プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
28歳女性です。子宮外妊娠をこのたび経験してしまいました。
開腹手術で8日間入院でした。
入院費手術費は15万。簡保の養老保険しか恥ずかしながら入っておらず。
で、子宮外妊娠は繰り返すと聞きました。
またなった時のために、保険に入りたいのですが、
入れる保険はあるでしょうか?
子宮外妊娠は駄目とか制限がつけば入る意味はないのです...
ご存知の方教えてください。
自分で各保険会社に聞こうとも思いましたが
数が多くて大変...それとずっと勧誘?お知らせが来るのが困るのです。
よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

間違いなく妊娠・出産に関する入院・手術に条件がつくと思います。


何年間かはそれらの入院手術に対しては給付金が支払われないということになるでしょう。

>子宮外妊娠は駄目とか制限がつけば入る意味はないのです...

何のために保険に加入するかということを一度お考えになってみてください。
これから先の長い人生、どんな病気ケガで入院するか予測がつきませんよね?
子宮外妊娠で入院するリスクと、それ以外のすべての病気ケガで入院するリスクどちらがおおきいでしょうか?
特に妊娠に関してはある程度、計画、予測できるものではないですか?
医療保険で保障されなくても、計画的に預貯金で対応できるのではないかと思いますがいかがでしょうか?
それよりも、それ以外の不測の事態に備えて、たとえ妊娠出産に関する入院手術に条件がついても、
ご健康な今のうちに、医療保険にご加入することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何のために保険に加入するかということを一度お考えになってみてください。←そうですね。すごく納得です。
馬鹿なので「またなった時に」なんて思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 10:20

 子宮外妊娠しても、保険は入れますが、おっしゃるように繰り返す可能性が高いので、100%部位不担保(子宮に関してお金が出ない)です。



>子宮外妊娠は駄目とか制限がつけば入る意味はないのです...

保険は、将来疾病が予想される方にお金を渡すような慈善事業ではありません。そんなことしてたら、経営破綻します。

>入院費手術費は15万。

高額療養費で、お金を返して貰う手続きを役所に請求しましたか?

この回答への補足

高額療養費で、お金を返して貰う手続きを役所に請求しましたか?
出ないですね~
15万で保険から10万出たとして
それ引く10万。
高額ではありません。でませんね

補足日時:2005/06/24 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>入院費手術費は15万。

高額療養費で、お金を返して貰う手続きを役所に請求しましたか?
↑していません.というか知りません。
馬鹿ですね~私。すみません。教えてくださいますか?

保険は、将来疾病が予想される方にお金を渡すような慈善事業ではありません。そんなことしてたら、経営破綻します。
↑そうですよね。よく考えたらそうですね(涙)

お礼日時:2005/06/24 10:19

子宮外妊娠の為に保険加入をご検討されていらっしゃるなら、やめておいた方が良いでしょう。


まず、無条件加入は出来ないと思ってください。

部位府担保5年とかの条件くらいで入れる会社はあるかもしれませんが、前者に事前審査を新sねいするの歯体現菜労力ですし、それこそ勧誘が耐えないでしょう。
他の保障目的であれば、入る意味はありますが。

しかし、医療費が高額になった場合、高額療養費の子宮を申請すれば、ほとんどの方が一月の負担額8万円以内で済むようになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/06/25 08:46

一応、高額療養費について・・



http://www.city.osaka.jp/pickup/kenko/case.html

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/

医療機関に支払った額(健康保険適用分)が、おおよその方でしたら、72300円を超えた分は、ほとんどの額を申請後4ヶ月で返してくれる制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険に入ってました。6/15まで。
入院、手術は6/1から6/12です。
6/16からは主人の扶養に入りました。
社会保険事務所に聞くのがいいでしょうか?
すみません。何度もごめんなさい

お礼日時:2005/06/25 08:46

#4です。



社会保険でも変わりません。

(社会保険庁のページです。)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

社会保険事務所にお早くご相談ください。
相談窓口は↓
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index …

なお、高額療養費は、申請後4ヶ月後の支給ですが、それまでの期間、帰ってくる予定額の8割を貸してくれる制度(高額療養費貸付制度)もありますので、併せて聞いてください。

なお、一度ご利用なさったら、民間の保険は、そんなに掛けなくてもいいかな?って思うはずです。(ただし、ガンなど健康保険適用ならない治療が登場する場合は効果少ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ご利用なさったら、民間の保険は、そんなに掛けなくてもいいかな?って思うはずです。(ただし、ガンなど健康保険適用ならない治療が登場する場合は効果少ないです。) ↑そうなんですね。
みなさん利用されているのかな......
入院手術費は3割負担で15万でしたので社会保険事務所に問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!