限定しりとり

昨年末、家族に肺がんが見つかり、摘出手術を行いました。
幸い、早期だったので、12日間で退院できました。
今年に入ってから、加入していた生命保険の特約で、入院時の給付金と手術特約と特定三大疾病保険特約の保険金と一時金の請求を行いました。
入院と手術特約と三大疾病の手術金の方は一週間で振り込みがあったのですが三大疾病一時金の方は何も連絡が来ません。
カスタマーで聞いてみると審査に時間がかかっていると言われました。
なんの問題もない手術だったのに、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか。
保険がおりるかどうかも今のところわかりません。
会社も二ヵ月間も休んでいて、生活もあるのに、何のための保険なのでしょうか。わかりません。
加入してからすでに5年くらい掛けています。

A 回答 (1件)

正確な状況が読めないので、何をお答えしても、想像でしかありません。


保険会社から詳細な説明を受けるのが一番良いと思います。

ご質問の文面から想像できることは……
(1)入院給付金と三大疾病との審査基準が違う。
例えば、入院給付金は、医師が「がんで手術をした」と書けば、
それをそのまま通す。つまり、がんと診断した理由は問わない。
三大疾病では、がんと診断した理由を問う。
三大疾病と診断した内容について、不明確な点があるので、検討している。

(2)単なる物理的な問題
入院給付金と三大疾病と担当が異なる。
三大疾病の審査が集中して、審査や事務的な手続きに時間がかかっている。
例えば、一日に100件の審査能力のある担当者のところに、
1000件の審査が集中すれば、それだけで10日かかります。

(3)診断書に不明な点があるので、病院に確認している。
(1)と似ていますが、(1)は社内の問題。
(3)は、社外の問題です。
病院に確認を取るとなると、1、2ヶ月かかっても不思議ではありません。
確認を取ること自体は、短時間で済むのですが、医師の立会いや
説明を求めることもあり、スケジュールの調整などで、結果的に
長期間かかるというのが現実です。

などなど、色々な可能性が考えられますが、どれが事実なのか、
まったく分りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。
とにかく、入院給付金とかとは別なものなんですね。
一時金とは、がんと診断されたらすぐに貰えるものと一方的に思ってました。
貰った診断書のコピーを持ってるんですが、よく見ると、診断書だけでは細かいいきさつなども何もわかりませんね。
調査してるのも理解できました。
今月は、給料もないので生活に不便を強いられますが、仕方ありませんね。
節約して(笑)
もうしばらく待ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!