プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪を購入するとき
やはり、鑑定書つきのほうがいいのでしょうか?
彼の予算があまり高くないため(20万位)
とあるお店で見たとき、鑑定書がないと少しお値段も安くはなりますといわれました。
鑑定書なしでもいいなと思ったので、私もなくてもいいかなと思ってたんですけども、どうなんでしょうか?

私が少しお金を出して、鑑定書の付いているものを買うのがいいのかとも思ってますが、きっとそれは彼が嫌がると思うんですよね。

A 回答 (8件)

#3です。



#7の方がお困りになられた経験がおありになられるようですので、あくまでも参考ですが…

「宝石の鑑定機関」は国営でもなんでもなく、あくまで民間営利企業です。また、「宝石鑑定士」というような宝石学の国家資格は世界の何処にもありません。では、宝石鑑定は誰が行っているかというと、各宝石学教育機関が実施する認定試験に合格した「宝石鑑定有資格者」が行っています。
この「宝石学教育機関」の「認定試験」っていうのがクセ者(?)でして、様々あるんです。

…で、ごちゃごちゃクセ者の事を書くと混乱なさると思いますので、「ココは国際的に通用する権威ある日本の機関」というのをご紹介いたします。
・全国宝石学協会 http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/index.html
・中央宝石研究所 http://www.cgl.co.jp/

つまり、「この2機関は権威ある認定試験を実施している」=「鑑定機関として信用おける」=「ここの鑑定した鑑定書は信用おける」とほぼ置き換えることが出来ると思うのです。

宝石の鑑定書には、必ず鑑定した機関が書かれておりますので、上記2機関のいずれかであれば、まず問題ないと考えてもいいと思います。上記2機関は宝石業者などのプロの間においても信用されております。

気を付ける点は、似たような名称の機関があるので注意が必要です。

ただ、あくまで参考です。上記2機関以外でも全然問題ないところもありますので、お間違えなく。


ちなみに、私が婚約指輪を用意した時は、ルースダイヤを自分で全国宝石学協会でソーティング(鑑定)に出し、それから枠を作ってもらい(=指輪にし)ました。

婚約指輪は一生の記念となる大切な品物ですよね。
少しでも不安要素があるようなら、すっきり解消してから決めたはいかがでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は、29歳のこの前エンゲージを買った男です。

鑑定書って、いろいろと聞いてみたのですが、聞いただけ
判らなくなりました。
一部の鑑定機関では、偽造をしていたり、日本よりは、
アメリカの方が厳しいから良いとか、その逆もあるとか。
また、店によっては、自社鑑定をけなしていたりと、
エンゲージを選んで、店員のアドバイスを貰うだけで、
何が良いのかが本当にわからなくなってしまいました。

GIAは、ダイヤの横にシリアルNo.が入っているとか、
中央宝石が、百貨店に入っているから大丈夫だとか、
もうみんな言いたい放題の気がしていました。。。

そこで私が思ったことは、鑑定書って、どなたかが
書いていらっしゃいましたが、売ったときに値打ちが
付くものの一つだと認識しました。
売らなければ、そのとき買った4Cは自分で認識して
いるものだと思います。
かといって、鑑定書が要らないとは言っていません。
あればあるだけ良いと思います。
一つのステータスだと思いますしね。

また、男の立場としては、少々高くても彼女が気に入ってくれて、
安心して買えるものであれば、お金も出したかいがある
って思うと思います。
安心してってところが難しいですが、
宝石店って、いろいろと行くと怪しい店とかあるのが、
何となく判ってきました。
何か、怪しい店で買ってだまされたくないなって思いが、
ちょっとづつ芽生えてきました。
(あくまで、私の考えですが。)

答えになっていないかもしれませんが、shokoracatさんが、
一番気に入ったのを見つけるほうが良いと思いますよ。

ちなみに私も今月買いました。
彼女と一緒に見に行って、彼女が気に入ったのを買いました。
予算は、私も限られていたので、二人でゆっくり
話をして、何が重要なのかを話し合った方が良いと思います。
私の買ったお店では、鑑定書はついていましたが、
何を求めるかだと思います。
是非、いい買い物をしてください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

soramame-2さん、ありがとうございます。
貴重な男性からの意見ありがとうございます。

鑑定書=ステータスなんですよね・・・。
それがあれば、あったにこしたこはありませんが
やはり、将来的に何かのときにあった方がいいのかもしれませんし、相手方のご両親にもちゃんとしたものを頂きましたという、証にもなりますし。

私の場合、1件のお店で決めようとしましたが、
やはり色々見るべきだったと反省し、昨日色々見て回りました。
おかげで、ここは・・・というお店もありました。

自分で納得するものを買ってもらうのが一番ですよね!
色々目を光らせて購入したいと思います。

soramame-2さん、遅くなりましたが
ご婚約おめでとうございます。
お互い今後も色々あるかと思いますが、がんばっていきましょう。

お礼日時:2005/06/27 09:31

前にお店で聞いたことがありますが、鑑定書の価格(鑑定費用)は5000~10000円くらいのようです。


それ以上の値段差は石自体の価値の差ですね。実際のところダイヤモンドは4Cのちょっとした違いで価格は大きく違いますから、私たちのような素人には鑑定書なしだと妥当な価格で買ったかどうかも分からないです。
自分が気に入ったから世間的価値はどうでも気にならないというなら鑑定書なしでも構いませんが、ちょっとでも気になるなら鑑定書は付いている方が無難です。

ちなみに20万円の予算はこだわりが強く(要ティファニーとか、0.5ct以上とか)なければ十分に購入できる価格だと思います。御徒町あたりでルースを選んで加工してもらえば0.4ctくらいで品質の良いものが作れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinkunさん、ありがとうございます。
鑑定費用は安いんですよね・・・
だとすると、rinkunさんの言うとおり、値段の差は石自体かもしれませんね。

そうなんですよ、素人からの目では解りにくいんです
ただ、買った後で後悔するようであればやはり、鑑定書が付いてたほうがいいですね・・・。
買ってくれる彼にもやはり悪いと思うし。

ティファニーは憧れでしたが、今回は諦めます。
何かのプレゼントの時にでも買ってもらいます(笑)

お礼日時:2005/06/27 09:25

shokoracatさん、こんにちは。



>鑑定書なしでもいいなと思ったので、私もなくてもいいかなと思ってたんですけども、どうなんでしょうか

というご質問の直接の答えにはならないのですが。
『どうしてもそのお店でなくてはイヤだ!』というわけではないのであれば、ご予算も20万円くらいとのことですので、共済のブライダルプラザを見学されたらどうでしょうか?

デビアスのダイヤを取り扱っているようで、枠とル-ス(裸石)から選べて、とても良心的なお値段です。

共済なので、利益は取ってないようです。
私が見たのでは、石だけの値段ですが、
0.5カラット カラーD カットエクセレント クラリティVVS2
で20万円台でした。
もちろん鑑定書付きの値段です。

shokoracatさんが関東の方であれば、都民共済と埼玉県民共済で取扱いがあります。

共済に入っていなくても、見学はできるので是非行ってみてください。
都民共済
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/jewelr …
埼玉県民共済
http://www.saitama-kyosai.or.jp/bridal/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wao_waoさんご回答ありがとうございます。

共済にブライダルがある事自体知りませんでした。

>0.5カラット カラーD カットエクセレント  クラリティVVS2で20万円台でした。
これでしたら、予算内に収まりますね探し次第ではまだまだありそうです。

私は関東在住なので行けます。
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/06/27 09:20

#1です



ん?店員さんから説明なかったですか?
鑑定書&鑑別書の違い
4C
枠とル-ス(裸石)から選べること
ル-スは相場で仕入れるときの値段が違うこと
(ですので、昔は円が¥350とかでしたよねだからお母さん世代の婚約指輪は0.2とかで爪の大きな指輪なんですよ)

とか、説明なかったですか?

あのですね、20万でも鑑定書つきの婚約指輪購入できますよ

そもそも、鑑定書代が別というのが・・ちょっと
あまりよそさまのお店を言いたくないのですが
ダイヤのル-スが、ダイヤとしてカットされて
これはグレ-ド(VS,VVS,IF)などが付く
と判定された時点で(これは、ある程度原石から見て取れる物が分かるそうですが)
グレ-ディングレポ-ト(鑑定書)の引き換え券というわけではないですが
ル-スにすでについてきます
それをお店側が購入する(仕入れる)わけです

ただ、其のお店が鑑定機関の小売り部門であった場合は別ですが(聞いたことないですけど)

こんな感じで
見つかりました
http://www.four-cs.com/exechoose.htm

http://www.sank-net.com/
こちらに、表が出てくるのですが
これは、裸石の価格です
これに、枠のお値段がつきますが
>0.564 F VS2 EX 中宝 ¥189,000
こんな感じであります
鑑定書ついてます
価格は変動しますので、あくまでも目安で

>0.408 D VS2 EX 華(H&C) AGT・3EX AGT ¥174,000

こちらに枠のお値段(こちらのお店はメ-ルか電話で聞くようですが)
だいたい、シンプルな物ですと¥30000~になります

ですので、ル-スが¥150000前後まで見ておくと
余裕がありますよね

前の引用しましたル-スでは予算オ-バ-です、と言われるのであれば
重さが(キャラット)0.4台
カラ-がFまで
カットがEXまで
クラリティがVS2までで探されてはどうでしょうか?

ダイヤのル-スを専門に扱っているサイトも結構あります
そちらなどをいろいろ見られてはいかがでしょう?

長々とスイマセンでした
お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鑑定書&鑑別書の説明は特になかったです。

色々意見を聞いてますと、やはり鑑定書が付いてるほうがいいのかなと思えてきました。
しかも、ちゃんと予算内に収まるものでもあるんですね。

ルース専門でも探してみます。
色々意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 09:15

まず、ご婚約おめでとうございます(^^)



婚約指輪であるならば、石はダイヤモンドですよね?
ダイヤモンドの鑑定書となると2種類あると思います。
1つ目は「この石は間違いなくダイヤモンドだよ」と言う事が書かれてある鑑定書(鑑別書とも言います)。
2つ目は「このダイヤモンドの重さ・色・透明度・カット(いわゆる「4C」=品質)がどの程度のものだよ」という事が書かれてある鑑定書(グレーディングレポートとも言います)。

1つ目は、はっきり言って意味がありません。ダイヤである事を前提に売っているのですから、わざわざ「この石はダイヤよ」っていう書類にお金を掛ける必要はないでしょう。

2つ目は、「グレーディングレポート」と言い、このグレード(=4C)によってダイヤモンドの良さが決まります。そしてそのグレードにより値段も決まってきます。つまり、売る側は既にそのグレードを取っており、それを元に値段を付けている筈です。お店の値札にも記載されていると思いますよ(0.50ct、Eカラー、クラリティVVS2、EXECELLENTカットなどの表現で・・・)。できるなら、グレードの根拠となった鑑定書またはソーティング(簡易版鑑定書のようなもの)を見せてもらい、その内容さえメモでもしておけば、わざわざお金を掛けて鑑定書を手元に置かなくてもいいかもしれません。グレード(=4C)を正式な書面(鑑定書)にするかしないかのお話ですので。

ちなみに、国内でも権威ある機関のHPに鑑定書取得の金額が出ております。ご参考になさって下さい。

余談ですが、万が一売却を考えるのならば、鑑定書はあった方がイイかもしれませんが・・・余計なお話ですね。すいません。

参考URL:http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/gradeing/2004/gra …

この回答への補足

alpha78さん、ありがとうございます。

鑑定書に2種類あるとは知りませんでした。
頂くのなら、やはり2つ目の方の鑑定書がいいですね。

お店の値札にも確かに、色々こまごまと書いてありました。
それが鑑定書に基づいて記載されてるんですね
勉強になりました。

参考のHP見てきました、ありがとうございました。

補足日時:2005/06/24 11:54
    • good
    • 0

 こんにちは。



 信用のあるお店でしたら,鑑定書無くてもいいと思いますよ。
 婚約指輪を売るつもりじゃないでしょうね(笑)。売るつもりが無ければ,鑑定書は不要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o24hiさん、ありがとうございました。

ゼクシィに載っていたので、信用性があるかと思い
そのお店に行ってきました。

婚約指輪は、めっそうもない
売りませんよぉ~~(汗)
出来たら、マリッジと付けられるセットリングも検討しているくらいなので

お礼日時:2005/06/24 11:53

はじめまして



ダイヤの基本としては
鑑定書が付いていないものはその他大勢のダイヤなんです

黄色であろうが、茶色であろうが
どんなに小さいのでも
質問者様が頂くダイヤと同等のものとなります

それでもよろしければ価値観ですから、どうぞ。

ただ、鑑定書そのものはそんなに高いものではありませんし
そのお店に婚約指輪として、鑑定書のないものをおいているとすると
ちょっと疑問です

それと頭をやわらかくすると
ダイヤでなくてもパ-ルという手もありますよ
私のお客様の中には
ダイヤもいまいち、パ-ルもちょっとと言うお客様がいらっしゃいました
その方は、奥様の誕生石であるアクアマリンの大粒をご購入いただきました

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます。

なるほど、鑑定書の付いてないものは
そのほか大勢のダイヤにあたるんですね。

鑑定書って高くないんですか?
同じような形のもので、鑑定書が付いてないのと付いてるのと、値段が10万近く違いました。
お店の人に、聞いてみようかな。

私が見に行ったお店は、ゼクシィにも載ってましたし、購入された方も大勢居たので、安心かなと思ってたんですが・・・。

パールも素敵ですよね
なにも、ダイヤだからいけないという事もありませんもんね。

お礼日時:2005/06/24 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!