電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターケーブルの変換コネクタを探しています。

SUB D-25ピンからSUB D-9ピンへのコネクター変換器を探しています。

なかなか、ありません、(家電量販店)

どうやれば、手に入るでしょうか??

A 回答 (5件)

>この特殊PCと、ノートPCのプリンターポートをケーブルで、接続して、・・・ハイパーターミナルで通信します。

(以前、実際に ノートPCに読込み出来ました)

>PC側は、ノートパソコンで、プリンターポート25ピンを使用します。

ここ、勘違いですよ、ノートPCのシリアルポートへ接続したはずです(25ピンポートは古いタイプのPCの場合シリアルポート(RS232Cポートとも言う)です)
普通ハイパーターミナルは、シリアルポートを使用します

PCのシリアルポート接続ならば 通常のシリアルケーブルを探せば良いと思います
コネクタのオスメス、結線がストレートかクロスかの確認は必要です

相手側機器のコネクタのピンアサインと信号名を確認してください

多分 RD,SD,RTS,CTS,DTR、DSR等の名称だと思います
    • good
    • 0

NO1です。


25Pと9Pの変換アダプタはNO2さんのURLの他各社で出しています。
通常の結線で問題ないならそれでいいのですが、特殊な場合は自分で決選しなくてはなりません。
http://www.i-dt.jp/product_info.php/cPath/200000 …
このような商品もあります。

参考URL:http://www.i-dt.jp/product_info.php/cPath/200000 …
    • good
    • 0

>相手側が、特殊なPC(オランダ製・工業用制御PC)


で、9ピン(確かに、シリアルコネクタにそっくりです)(同じかも?)

これは本当にプリンタ用のパラレル信号ですか ???

シリアル信号のような気がします,良く確認してください
(プリンタ用のパラレル信号は9ピンではピン数が不足です)

シリアルポートに接続するプリンタは,日本では珍しいですが,日本以外では,よくある物だったと思います

良く確認なさることをお勧めします

なお,単なる変換ケーブルならば自作もそれほど難しいものではありません
(購入するにしてもピンアサインを確認することが基本です)
    • good
    • 0

下記のようなもの?



でも、特殊なケーブルみたいで結線に不安がありますね。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/htmls/cable/rs232c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさに、これでした。

お礼日時:2005/06/28 15:35

具体的な機種と目的はなんでしょうか?


D-SUB9ピンはシリアルのコネクタと同じですよね。

この回答への補足

miitankokoさん
ありがとうございます。

PC側は、ノートパソコンで、プリンターポート25ピンを使用します。

相手側が、特殊なPC(オランダ製・工業用制御PC)
で、9ピン(確かに、シリアルコネクタにそっくりです)(同じかも?)

この特殊PCと、ノートPCのプリンターポートを
ケーブルで、接続して、・・・
ハイパーターミナルで通信します。
(以前、実際に ノートPCに読込み出来ました)

そこで、ケーブルですが、25ピン×25ピンはどこでも
売っています。

25ピン×9ピン の 変換コネクタがあれば上記の接続出来るわけです。

補足日時:2005/06/24 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!