今度父が「優秀漆工技能者」というので国から表彰を受けることになりました。
父は、中学卒業してから62歳の現在まで漆職人をやってきた人です。
そんな父に姉弟で言葉を刻んだ贈り物をしようかと思っています。
慣用句やことわざ、四文字熟語でこんな時に適した言葉、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年配者が後輩や若者に送る言葉ー慣用句、成句ーはいろいろありますが、その反対、まして子供からは言葉選びが難しくなります。

人生訓、ありきたりの慣用句はこの際不適当だと思います。子供から親への言葉は素直におめでとうであり感謝あるのみではないでしょうか。アイデアとして:

1)記念品(盾、額縁、アルバムなど)に「祝」等の簡単なお祝いの言葉を記入
  賞の名称
  父親の名前(敬意を表して 工匠 日本太郎(62歳)
  受賞年月日
  姉弟の名前
  字の配置等は記念品を注文する先がよく知っているはずです。
2)感謝状
  別途姉弟で話しことばで感謝状を作成。特に形式にこだわらずこころから受賞
  を祝い、これまでの努力を称え(あなたはxxx家の、あるいはxxx町の人  間国宝ですなどを加えてもよい)最後に長寿を祈る言葉を添える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
慣用句とかことわざとかからの選定ばかりに気を取られていました。
「慣用句、ことわざからで」と質問していたので回答いただいた方から「なんなんだ?」を言われそうですが、この方が素直に喜んでもらえると思います。
自分でもことわざ辞典等を調べていて、「これは僭越じゃないか?」ととか違和感が少しありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 12:24

私の座右の銘なんですが、「ここに地終り、海始まる」宮本輝さんの小説のタイトルになっている言葉なのですが、バスコダガマの言葉です。

もともとはポルトガル語で、Onde a terra se acaba e o mar comesa (s は本当はコムサデモードのcににた字なんですが・・・)と書くようです。物事の終わりには始まりがある、という感じで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.4の方の提案を参考にさせていただきますが、今回、自分でもことわざ、慣用句辞典などを調べ、よい勉強になりました。

お礼日時:2001/10/07 12:44

そんな時、私は下記の四字熟語サイトを開きます。


よろしければ、お探しになってはどうでしょう?

それにしても、さごご自慢のお父様でしょうね。
受賞、おめでとうございます(、、とお父様にお伝えください(笑))

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父に申し伝えます。

自分はサラリーマンをやっているのですが、父は職人一筋。
テレビで放送されたりなんかもしてます。
サラリーマン頑張っても一生テレビなんかで放映されないだろうなぁ…。

お礼日時:2001/10/07 12:31

「ローマは1日にしてならず」なんていうのはどうでしょう?


「艱難汝を玉にする」というのもあります。
「雨垂れ石をうがつ」というのも素敵な言葉です。
「精神一到何事か成らざらん」でもいいかもしれません。
全てに共通するのは「努力してきた人に贈ることわざ」です。
よろしければ参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局No.4の方のご提案を参考にしたいと思いますが、良い言葉を知ることが出来ました。

お礼日時:2001/10/07 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈る言葉

早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

Aベストアンサー

 卒園おめでとうございます。園での3年間を共に過ごした友達を大切にしてください。そしてこれから更に、信頼できるたくさんの友達を作っていってください。
素敵な出逢いを重ねながら自分らしく生き、命いっぱいに自分の花を咲かせて下さい。

新米先生の先生はあなた方でした。
あなた方からたくさんの素敵な思い出をいただき、そして多くのことを学びました。
ありがとう。

Q慣用句とことわざ、

ってどう違うんですか、、、、、、なれて用いられる句なのだから、、
ことわざも慣用句になるんじゃないのですか?
よく使われるものに関しては、、、

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128126
にもありますが、ことわざは、古くから言い習わされてきた成句で教訓や風刺がその内容です。特徴としては、ことわざの多くは主語と述語を持ち、それ一つでストーリー性のある文章を形成することが多いようです。
例)まかぬ種は生えぬ
  船頭多くして船山に登る
  能ある鷹は爪を隠す
  目は口ほどにものをいい

 
 慣用句ですが、比喩や説明のための卑近なわかりやすい言葉で固定した意味を与えます。これだけで完結した文章とはならず、何かを説明するときに補助的にほかの文章に加えられることが多いようです。
例)油を売る
  濡れ手でアワ
  火に油をそそぐ
  まな板の鯉
  身から出た錆
  やぶをつついてヘビを出す  
  間髪をいれず(かん・はつ を入れず、と読みます。つまり「かん」と「はつ」の間に間髪をいれて読むのが正しいようです。←このように慣用句はほかの文章の中で使われます。)

Q贈る言葉として活用出来そうな言葉とは

会社で長年勤務されたベテランの女性スタッフに色紙に言葉を添えて贈ろうかと思っております。
ここでお聞きします。
贈る言葉に適した「故事成語」「熟語」があればぜひお教え下さいませ。毛筆でビシッと書きあげたいと思います。

Aベストアンサー

「贈る言葉」は、delaさんの「こころ」のなかにあります。「ご苦労様でした。」という、ねぎらいの言葉、尊敬しています、というあこがれの言葉、賞賛の言葉、たくさんあると思います。
五木寛之「林住期」、人生の黄金期です。「冥加」仏教のおしえだそうです。「縁」ご縁がありますように、「えにし」。
これを機会に、文庫本で、格言についての本を購入してください。岩波文庫に「ことばの花束」「ことばの贈り物」があります。
竹内マリヤさんが好きなら、「人生の扉」CDをプレゼントしますね。
普段からこころの準備をしておいてください。

Q今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。 私が求めている言

今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。
私が求めている言葉は
もともと使えるものは、使用者次第で良くも悪くもなる
というようなものです。
これに当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○とハサミは使いよう。

Q『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか

『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか。
近藤真彦と田原俊彦は、全く関与しなかったのですか。

Aベストアンサー

意味解りませんが?

「金八先生」のドラマに対しては出演者である武田鉄矢の他近藤真彦、田原俊彦もちゃんと功績があったと思います。
だからこそドラマとして盛り上がったのだろうと思いますけど。

ただし、「贈る言葉」と言う歌は武田鉄矢をはじめとする海援隊のみが歌っております。
人気ドラマであった「3年B組金八先生」であればこそ見た人も多く、記憶に残る歌となったのでしょう。
当時良く卒業式でも歌われた記憶があります。

コレに田原、近藤が関わったとは思えません。
当時彼らがコレを他の番組等で歌ったのを聞いたことは有りませんし、何より当時の彼らが他人の歌を歌う必要がないほど人気があったと記憶しています。
又海援隊自体が彼らを絡ませて歌を作る必要性が有ったとも思えません。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q金八先生の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出たから有名になったのですか

「3年B組金八先生」の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出演したから有名になったのですか。

Aベストアンサー

ドラマの視聴率が高かったから、だと思います。別にたのきんトリオが
(懐かしい響きだ^^;)売れたからではないでしょう。
当時、中3だった私の同級生は、殆どの子が見ていましたからね。
自然と「贈る言葉」も同時代の愛唱歌みたいになっちゃったわけです。

Q慣用句

嵐のようにやって来て、嵐のように去っていく(人)

慣用句(的)で何か有りましたっけ?

Aベストアンサー

来て、去る、慣用句ですよね?

例えで「台風一過」って使いませんか?
正確には台風の事を指す言葉ですが、
騒々しい人が来て去った後には
例えて「まるで台風一過のようだ。」と。

あと熟語では『雲集霧散(うんしゅうむさん)』
と言って‘たくさんのものが集まり、
 あとかたもなく散っていく’と言う言葉が
ありますが、これはあまり聞きませんね。

Q海援隊のアルバム「贈る言葉」新品探してます。

1993年11月1日に発売された海援隊の「贈る言葉」というタイトルのアルバムCDの新品を探しています。通販で購入できるお店のHPを教えてください。複数のサイトが存在すればできるだけ沢山教えてください。

*「贈る言葉」という同名タイトルのシングルCDも存在しますが、探しているのはアルバムCDです。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=POCH-1280&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

1軒ずつ当たるしかないですね

Q「巳ノ刻」って何時の事?

人と待ち合わせの約束をしたところ時間を「巳ノ刻」と指定されてしまいました。
「だから何時?」と聞くのも「シャレがわからん奴」と思われそうで悔しいです。
goo等で検索かけてみたんですが、「ずばり○時!」というものは見つかりませんでした。
どなたか、拙者をお助け下され!!

Aベストアンサー

巳ノ刻は午前9時から11時までの間のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報