人生最悪の忘れ物

普遍的な言語を使ったことのないほぼ初心者です。
(ある会社が作った特定の言語しか使えません・・・。)

VB.NETを勉強するように言われたのですが、VB自体の経験も全くなく、「VB.NET」=「Visual Basic .NET」ということしか分かりません。

まず、環境として何らかのバージョンのVBをインストールする必要があるのでしょうか?
それとも、全く別の代物がいるのでしょうか?
また、「.NET Framework」もインストールしなければいけないのでしょうか?「.NET Framework」にVB.NETのコンパイラも付属しているありましたが、よく分かりません。

あと、VB.NETを勉強するのに、良い参考書があれば教えてください。(オブジェクト指向などもあまり分かってません。)

本当に何も分からないので、とぼけた質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、じゃんぬねっと です。

まず、当たり前ですが、VB.NET をインストールしなければなりません。
この時、.NET Framework もインストールされます。
また、VB も知らないから VB.NET ができないというとそうでもないです。
Java や C++ などのオブジェクト指向言語を知っている方の方が、
ただの、VB プログラマ (※ただし、質が悪い人を指します) よりは遥かに移行しやすいです。

書籍についてですが、いつもこういう質問に対して私が出す答えはいつも同じです。
 「自分の足で書店に行きましょう」
 「色々立ち読みして、自分に合った本を購入しましょう」
それだけでしょう。
お勧めなんてものは人それぞれなので、責任を持ってお勧めすることができません。

オブジェクト指向についてですが、これもいつも思うんですが、
ここで、さらっと書けてしまうような概念ではありません。
が、日常生活に置き換えて、どうすれば使いやすくなるのか、
どうすれば "必要な機能だけ" 表に出すことができるか、
などを常に意識することから始めた方が良いでしょう。
たいてい、オブジェクト指向うんぬんの前に構造化言語すらまともにできない人が多い世の中ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VB.NETを教育用に購入するお金はないようです。いろいろ調べていたら、「SharpDevelop」というフリーのIDEがあることが分かりましたので、それと「.NET Framework」をインストールしてなんとかやってみます。

参考書についても、安易に質問して申し訳ありません。VB.NETの評価版つき参考書にしようかと思いましたが、内容が簡単そうだったため、読み進めながら実際にモノが作れる参考書にしました。

>まず、環境として何らかのバージョンのVBをインストールする必要があるのでしょうか?

VB.NETをコンパイル、実行するためには、何かしら入手し、インストールする必要があります。

例えば、
Visual Studio .NET Version 2003 60 日限定評価版
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/prod …
雑誌などに掲載されることもあるらしいです。
もちろん製品を購入できるならそのほうがいいです。

Microsoft .NET Framework SDK
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework …
でも、無償でコンパイラまで入手できますが、開発環境(IDE)等がないため、あまりおすすめしません。
本やWEBでの情報等もIDEがあることが前提のものがほとんどでしょう。
言語そのものには関係無くはありますが。

.NET Frameworkは実行環境ですので、実行のためにインストールする必要があります。

>普遍的な言語を使ったことのないほぼ初心者です。
(ある会社が作った特定の言語しか使えません・・・。)
VBもVB.NETもそうですね(^^;

本は、自分で見るだけでなく、身近にVB.NETが使えてあなたの実力等をよく知っている人がいるなら、
選んでもらえればベストですね。
プログラムそのものの経験が少ないと、はずれを選ぶことがありますから。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/prod …
    • 0
この回答へのお礼

60日間評価版だと、届くまでに時間がかかりそうなので、「.NET Framework」と「SharpDevelop」の併用でやっていこうと思います。評価版がついてい参考書もありましたが、参考書自体の内容が簡単だったためやめました。

やったことのある言語は、某N社が作ったもので、本当に局地的な言語で、参考書も存在しません。そことの仕事以外は、まったく役に立ちません。とはいっても、基本的なPGの流れは共通していると思うので少しはマシなのでしょうが。

ひとまず、「SharpDevelop」を使って取り掛かってみます。
ありがとうございました。

>VB.NETを勉強するように言われたのですが、VB自体の経験も全くなく、「VB.NET」=「Visual Basic .NET」ということしか分かりません。

VBとVB.NETはほとんど別物なのでVBを知らなくても全然問題ありません。
まず初めに、MicrosoftのHPや初心者向けのHPを探して「.NET Frameworkとは何か?」あたりの知識を付けた方が良いでしょう。

>VB.NETを勉強するのに、良い参考書があれば教えてください。
#1の方が書かれていますが、本は実際に本屋に行って自分で読めそうなものを買ってきた方がいいです。現在多くのプログラミングの参考書が出ていますが、決して万人向けの参考書というのはありません。初心者向けと書いてあっても、その言語の初心者であったり、プログラミングの初心者向けだったりと内容にはかなり差異が出てきます(これで挫折する人が結構多いです)。なので、自分にあった参考書を選ぶには、やはり店頭にいって手にとって見てみるのが一番だと思います。
掲示板等で参考書を尋ねる際には、自分のプログラミング経験や主に何を知りたいのか(言語仕様なのかTipsのようなものなのか)を具体的に書いた方が参考になりそうな回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

VBを知らなくても大丈夫ということで、ほとんどの参考書にもそのように書いてあり、安心しました。

次回から、参考書について質問する際には、もっと具体的な内容を書こうと思います。

>まず初めに、MicrosoftのHPや初心者向けのHPを探して「.NET Frameworkとは何か?」あたりの知識を付けた方が良いでしょう。
本屋さんで実際に選んだ参考書に載っているので、しっかり読んでいこうと思います。