アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前にビデオとDVDが内臓されているテレビを購入したのですが
子供が誤って50cm位のテレビを乗せている台から後ろ側に
テレビ本体を倒してしまいました。
その為、電源を入れると音声しか聞こえず
画面には何も映らなくなってしまいました。
修理に出したいのですが
お店で購入した時に貰ったお店の名前と購入日が書かれたシールはありますが
保証書が見当たりません。
こういう場合は保証書が無いので実費になると思っていますが
数万円かかるものなのでしょうか?

テレビは3万位で購入したので
直す方が高くつくようなら買い換えた方がいいのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保証書があっても有償の可能性があります


基板が破損している場合、保証の対象にはなりません。保険に入っていれば別です。
故障ではなく、事故だからです。そう判断される可能性がありますね。

買い替えなら、リサイクル料の負担が発生することになります。

いったん見積もりを取って最終的に判断してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスして頂いたのに御礼が遅くなってしまい御免なさい。

基板が破損している場合は保証の対象にならないんですね。
先日テレビを購入したお店で(家電専門店ではありません)故障した事を話して
「お金がかかるようならば修理の前にいくら掛かるか教えて下さい」と
お願いしました。

色々教えて頂き、この度は有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/02 21:24

買ったお店がわかるなら、そこで交渉してみましょう。

ちゃんと記録をとってある店なら、保証期間でなんとかなるかもしれません。

お値段から察するにそれほど大型ではないと思いますので、店のサービスに持ち込んで前述の交渉、ダメとなったら見積もり後、修理でお願いするのが一つの手かと思います。

あと、最近の大型量販店では、標準料金を設けて、修理箇所に関わらず機器の種類と故障内容で一律の修理料金としている店があります。そういう店ならばサービスに内容を話すだけで修理代金がわかりますね。

まずは買った店で相談されるのがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスして頂いたのに御礼が遅くなってしまい御免なさい。

テレビの大きさは24型位かと思います。

先日テレビを購入したお店で(家電専門店ではありません)故障した事を話して
「お金がかかるようならば修理の前にいくら掛かるか教えて下さい」と
お願いしました。

色々教えて頂き、この度は有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/02 21:26

店に相談しましょう。



良心的、というよりも、融通が利くと言った方が
正しいと思いますが、
そういう店であれば、店のサービス担当者を
よこしてくれるはずです。
店で買ったことはわかっているのですから。

ちなみに、特に爆音等が無いようなら
(あったら書いてますよね。)
電子銃の後ろのプラグがゆるんでいる可能性が
高いのですが、
ここは一番危険な場所ですから、
自分で直そうとして触ってはいけません。

店が気を利かせてくれないようなら、
メーカーに問い合わせましょう。
問い合わせるだけならタダです。
条件はわかっているのですから
費用が掛かると言われたら
止めれば良いわけです。

なお、この状態は、本来は
保証書があっても有料です。
でも、それもケースバイケースでしょうね。

外してもいないのにプラグが取れるテレビというのも
問題がありますから。

とにかく、御質問文で状況が全部把握できました。
これはサービス窓口でも同様だと思います。
ですから、
問い合わせはタダ、とにかく聞いてみる という
気持ちでどんどん電話してみて下さい。

なお、爆音が無ければ(しつこいかな)
有償修理になっても
修理費は新品より安いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスして頂いたのに御礼が遅くなってしまい御免なさい。

爆音はありません。

先日テレビを購入したお店で故障した事を話して
「お金がかかるようならば修理の前にいくら掛かるか教えて下さい」とお願いしました。
家電専門店でないのでお店にテレビを持っていっても
お店から専門店へ送って修理に出しているので
費用が掛かるのかはお店へ持っていっても直ぐにはわからないみたいです。
修理費が高くつくようならば修理はしないつもりでいます。

色々教えて頂き、この度は有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/02 21:32

  こんばんは。



 テレビの所有者が故意でも過失でも破損させた場合は、原則保証期間でも有償修理になります。

 量販店によっては、領収書によって店独自の保証書にしている場合もありますので、購入先にテレビが映らなくなったので修理して欲しいと修理依頼しましょう。無償修理になる場合もあります。

 症状からすると、ブラウン管のヒーター回路か、映像増幅回路の故障です。
 基板を破損した可能性もあります。

 修理代は見てみないと分からないのですが、基板レベルでしたら、出張修理依頼でも15000~20000円位です。

 修理費が3万円を超える場合はブラウン管式テレビの場合、ブラウン管交換などの場合ですが、これも点検してみないと分かりません。
 ブラウン管が悪いのか、ヒータが悪いのかはヒーター回路の電圧とヒーター点灯の有無ですぐに分かります。

 液晶式テレビの場合も調べればすぐに分かります。


 いずれにしろ、修理依頼するのが良いでしょう。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスして頂いたのに御礼が遅くなってしまい御免なさい。

先日テレビを購入したお店で故障した事を話して
「お金がかかるようならば修理の前にいくら掛かるか教えて下さい」とお願いしました。
家電専門店でないのでお店にテレビを持っていっても
お店から専門店へ送って修理に出しているので
費用が掛かるのかはお店へ持っていっても直ぐにはわからないみたいです。

修理費が3万円以上掛かる場合もあるんですね。

色々教えて頂き、この度は有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!