アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見てくださり、ありがとうございます。
ホームページビルダー8 
私のPCはWIN98 1024×768サイズ、24bit
編集の際、設定は自分が使っている1024×768サイズを指定しています。
標準モードで作成しています。

(□■□←フレーム画面として)
3分割フレームでページの作成をしていますが、
編集画面とIEで見たとき、■のフレームが極端に幅の差があります。
例をうまく言えないのですが、編集画面では幅200だとすると
IEでは3倍の600くらいの幅になって表示されます。

ビルダーのユーザーズガイドで、編集モードで作る場合
・「ブラウザのウィンドウの横幅に合わせて、
  ホームページの体裁が自動的に調整されます。」

・「ブラウザとウィンドウの大きさを変えると、
  ウィンドウの大きさに合わせて文字の折り返しが
  自動的に行われます」

とありますが、3倍くらい変わるのはちょっと意味合いが違うのでは?と
気になりました。
自分の好みの幅でフレームを使いたいと思っても、■の部分を
極端に狭くして編集しなければ、IEにうまく表示できません。

これは何か設定が足りないのでしょうか? 幅の設定があるのでしょうか?
ちなみに以前、2分割で作った際も、同様の結果になりました。
(なので、IEで実寸を見ながら編集画面でのフレーム幅を修正しました。)

こちらの質問集で「ビルダー8 フレーム 表示」のキーワードで
過去の回答を確認しましたが、同じケースが見当たらなかったので質問させていただきました。
どなたか解決法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

XPでビルダー9を使用しておりますが 3分割フレームページでその様な現象はありませんね!

作成画面領域を狭くしてるので IEでプレビューした時 差がでるのではないでしょうか?

素材ビューなどを非表示にして 作成画面領域をいっぱいにすれば 差は出ないと思いますが 

「編集の際、設定は自分が使っている1024×768サイズを指定しています」 これはページサイズの指定ですか? どこでも配置モードの設定ですかね!

修正プログラムは入れてあるでしょうか?V8では携帯サイトでフレームが正しく変換されないバグがありますので!

98でV6を使用してた時は 途中でフリーズしましたね! とにかく重いアプリですので 98でV8は厳しいかもしれませんね! メモリ不足で正しくフレームが表示されてないかも知れませんね!

こまめに保存しながら作業する事をお勧めいたします
V8で快適に作業をするのであれば パソコンを新しくした方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイズ指定ですが、「ページサイズの指定」のことです。言葉足らずですみません。
早速作成画面領域をとるために、素材ビューをすべてOFFにしましたら
フレームの枠がその通り正常に表示されました。
おかげで助かりました。これで安心して作成することが出来ます。

ところで修正プログラムですが、知りませんでした。
のちほど確認して行いたいと思います。
確かに98での作業はフリーズの連続です。こまめに保存をしていますが
来月新しいPCへ買い換えしますので、安心できます。
このたびは迅速なコメントをいただきまして、とても嬉しいです。
お世話になりました!