dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、とまっている車のバンパーをこすってしまいました。相手亜は新車のカローラで、その後相手から「知り合いの車屋さんにきいたら、新品交換すると4万と言っていたので、それで示談にしよう」と言われたのですが、見積もりがあるわけではありません。新車のカローラのリアバンパーの交換って、実際いくらなのですか?4万は妥当なのでしょうか?そもそも、新品交換と言われたら、そうするしかないのでしょうか?(パテ修正なら数千円のような気もしますが)
教えてください。

A 回答 (5件)

停まっている車にぶつけたのですから、全額あなた持ちなんですよね?



現行車のバンパーにしても安いと私は思います。
4万円払って終わりにしたほうがこの場合はよさそうですよ。

#2の方も仰るとおり、この位の大きさの車のバンパーでは交換には6万くらいするものです。(経験あり)

パテ修正にするかは、ぶつけた側が言える立場にないです。

自動車用品店でバンパーの部分的な簡易塗装の料金表を見ても1万くらいしますし、パッと見には気付きにくい程度の塗装です。

かなり軽くぶつけていて交換するほどでもない場合、相手は実際交換するかどうかはわかりませんが、
本当に交換したら4万で済まないかも知れません。

パテ修正と言うくらいですから「かなり軽い」ではなさそうですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

subway2001さま、ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答では、やはり「安い」と言う感じですね。すんなりこれで終わりにしておいたほうがよさそうな気がすごくしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 02:56

新品のバンパー交換で4万円なら安いと思います。


さすがトヨタですね。

これで示談成立でしたら4万円すぱっと払ってしまったほうが、
後腐れもなくていいと思います。

また新品交換と言われてもぶつけた側ですので
文句は言えませんし、バンパー交換だけで終わるのでしたら
さっさとお金を払ってしまったほうがめんどくさくなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mystleafさま、ありがとうございます。いろいろ皆さんの話をきいて、ご回答のようにさっさと終わらせようと思います。

お礼日時:2005/06/25 07:30

 安いんじゃないですか?



 以前、会社の駐車場に止めてあった私の車のバンパーを違う部署の上司にこすられたときはもっとしたような気がします。上司がディーラーに直接払ってたので金額は聞いてませんが6万とか8万とかの見積もりがでてました。もちろん新車じゃなかったです。カローラIIです。
車の色が白じゃないしバンパーの色が車の色にあわせてあるので、はじめから色のついたものだと交換したときに色がういてしまうからと色のついてないものを取り寄せてから色あわせをしたみたいです。ほんとかどうかはわかりませんが、見積もり時にそう説明されました。
新車じゃなくてもこんな感じで良心的な対応されたんですから、相手が新車なら交換は当然のようにおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daisukichopperさま、ありがとうございます。
確かに、新品の相場をこうして皆さんから聞いてみると、今回かなり恵まれている・・というか、ほんとにこれで済ませてよいのかと行く気にもなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 02:59

 私が以前乗っていたシビック(4ドア)の


リアバンパーをGSの従業員にぶつけられた時
ディラーに交換修理見積もりをしたところ
工賃込みで¥60000でした。

>新車のカローラのリアバンパー
(パテ修正なら数千円のような気もしますが)

 確かに パテでしたら¥40000以下だと思います。
しかし、もしあなたが逆の立場で
新車に乗っていて擦られてパテ修理で納得しますか?

 私でしたら納得しません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

globefさま、ご回答ありがとうございます。パテ修理、確かに私も納得しないと思います。パテで直せとはとてもいえません。。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 02:54

ディーラーで新品に交換すると\40000は妥当なところです。


あるいは少し安めかもしれません。

それから新品に交換すると言われたらそうするしかないと思います。
ちなみにこの場合、保険を使うのも馬鹿馬鹿しい金額なので私なら自腹きります。
パテでなおるじゃん!と交渉してみるのも有りですが、それ(パテ+部分塗装)を嫌がる人確実にいますよ。事故暦にならないとしても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foggyさま、早速のご回答ありがとうございます。確かに、安い気もしていました。相手に恵まれているかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!