プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日入社した会社では毎月1日に社員が集合して朝礼を行います。
そこでその月に新しく入社した者は1分程度の自己紹介を兼ねた挨拶をするそうなのですが、オススメの例文はありませんか?

最初の印象として、ソツのない挨拶がしたいとおもっています。

A 回答 (3件)

ソツのない挨拶がしたいと思っていらっしゃるのですね?


でも、もし、私があなたの先輩や上司なら、もうちょっとあなたのキャラというか、人柄を知りたいなぁ、って思います。
たとえ1分の挨拶でも、その人の親しみやすさや、やる気、初々しさ(?)、などなど、聞く側に伝わるものです。
せっかく、挨拶の機会を与えてもらえるのですから、ご自分で、考えてみませんか?

こんな構成で、考えると、形としては、ソツなく、プラス、あなたらしさも、出せると思いますよ。

(1)自分の名前
(2)いつからその会社に入社し働いているか
(3)配属になった部署(担当の仕事)
(4)今までの感想(良いこと、前向きなこと)
(5)今後の希望(良いこと、前向きなこと)
(6)特技、趣味など
(7)よろしくお願いします

(4)と(5)は、とくに、飾り立てずに、正直に、でも、前向きな表現にしましょう。
例えば、「覚えることが多くて毎日疲れるよ~」という状況でも、「覚えることが多く、大変ですが、周りの方々に助けていただきながら、頑張っています。早く、仕事に慣れて、成果を出したいと思っています。」ってな具合に。(優等生すぎ?)

最後に、「趣味は、○○で、学生の頃から、ずっと続けています。よろしくお願いします!」など、添えてみては、いかがでしょう?(趣味でも特技でも、本当のこと、でも、聞いた人が、好感を持てるようなことを選びましょう。)

新しい職場で、良い人間関係を築き、気持ちよく働けるよう、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
自分の言葉できちんと自己紹介ができそうです。

ほんとうに皆様ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 20:18

こんにちは、



 初めての挨拶は、「上司にソツ無く行う」と同時に、同年代の同僚にも「いいヤツがきたなあ」と思わせるのが大事です。前者だけに集中すると、現場に解け込むのに時間がかかる場合もありますよ。

 60秒なら、45秒を、ソツない挨拶に、15秒を同僚向けにすべきです。

 何十年の前の話ですが、数年後輩が、堅苦しい挨拶のあと、15秒ほど言った言葉が印象的です。

 「ちなみに、中学のとき私は保健委員長をしてましたが、メンバーの保健委員に山口百恵がいました。
全然、関係ない話ですが、今後ともご指導、ご鞭撻をを宜しくお願いします」(以上で終了)

 (山口百恵は事実ですが、本人特定を避けるために多少、話を変えております。ご了承ください)

 単なる偶然ですが、何となく話し易い人、との印象を受けませんか?

 ご参考まで、スピーチがんばってください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
同僚にもいいヤツ・・・・

ちょっと勇気がいりますが、自分らしいアピールを盛り込みたいと思います。
どうもありがとうございます(^^*

お礼日時:2005/06/26 20:13

 こんにちは。



---------------------------------------------
 みなさん、おはようございます。今月入社いたしました○○でございます。

 今日は心がはずむような青空が見えておりました。青空に負けないくらい爽やかな笑顔で、これから仕事に取り組んでいきたいと思います。至らないところも多いと思いますが,今後よろしくお願いいたします。
(雨の場合)
 今日はあいにくの雨ですが、こんな雨には負けないくらい爽やかな笑顔で、これから仕事に取り組んでいきたいと思います。至らないところも多いと思いますが,今後よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------
 駄文でしたm(__)m。使えるところがあれば使ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます(T_T)
是非盛り込みたいと思います。

お礼日時:2005/06/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!