プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)15年程前、霊感商法で有名な宗教団体から21万の数珠を買わされました。当時とても精神的に行き詰っていたので「怪しい」とは感じつつ、勧められるままに契約しました。後にしつこい宗教の勧誘があり、騙された気になってしまいました。

2)7年程前、入会した英会話学校が倒産しました。70万位支払いました。入会して3~4ヶ月しか通わないうちに倒産のニュースを知り、びっくり。親がローンを嫌っていた影響で、3回のカードでの決済で、完了済みの為、返金はありませんでした。初めは50万位のコースだったのが、入会してすぐオプションを勧められ、更に20万追加。その後、更に別のオプションも勧めてきたという強引な営業でした。

3)歯医者で自由診療の差し歯(10万)を注文したのに保険診療の歯を入れられました。3年程前、前歯が折れたので思い切って10万のセラミックの差し歯にしました。治療が終わって1ヶ月しないうちにセラミックが割れ、無料で新しい歯に替えてもらいました。つい最近、その歯が外れたので相談に行くと作り替えるよう勧められ、「今のと同じなら保険が効くので、高くない」と言われました。驚きました。当時の医者は既に辞めています。結局、今回の新しい差し歯を無料で付けてもらうことになりました。より強度のある保険診療内のプラスチック製です。

なぜ、こうも度々お金の面で嫌な思いをする羽目になってしまうのか。

私ははっきりNOと言えるタイプです。 浪費家ではなく、むしろ普段からみみっちい感じです。計算が苦手な為、お金の管理はアバウトです。

単に運が悪かっただけなのか、それとも私自身に何か騙されてしまう原因があるのか、再発を防ぐ為に何かアドバス等あれば是非お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

一人で決めない。


身内・信頼出来る友人に相談してから契約する。

1社だけで無く、数社見積りを取ってから決める。

数珠などの場合、平均的値段を調べる。
平均的値段を知らないから、それが普通の金額と思ってしまう。

本当に必要かどうか、その場で契約せず、一旦帰宅してから、誰かに相談する。

教えてgoo・OKWebに相談して皆の回答を待ってから決める。

>むしろ普段からみみっちい感じです

それはちょっと本当かどうかわかりませんが、ある程度のお金を持っている方がそのような詐欺にあうかもしれません。


歯について、騙されたかどうかちょっとわかりません。
ちなみに自分の場合はもっと歯にはお金がかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに相談することですね。確かに自分のことはその場でドンドン決めてしまいます。時間を置いて冷静に考えるのも大切ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 11:25

こんにちは。



>私ははっきりNOと言えるタイプです。

思いこみですよね?
でなければ。このようなご質問はされないのでは?

私の周りにも、詐欺っぽいお話はたくさんあります。
でも、簡単に見破れるので、何ら問題はありません。

まず、おいしい話は決して向こうからはやってきません。基本はこれです。
つまり、向こうからやってきたら、99.9%疑ってかかるべき。

後は、周りの友人や家族に必ず相談する。金額が大きければ、なおさら。

それにしても、いやな世の中になってきました。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みですかね?やっぱり。そんな気もしてはいるのですが、普段は結構サバサバしているんです、本当に。ただ一対一に弱いかも知れません。折り入って話しを…とかされると情に流されやすい面はあります。やはり自分で決めないことでしょうか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 11:26

>私ははっきりNOと言えるタイプです。



書いてある内容からだとそうには見えませんけど?
むしろ決断が出来ず回りの雰囲気・状況に流されやすい良くいるタイプに見えますよ。
で、その結果を自分の性にせず他人・雰囲気の性にしているような・・・?
どんな状況なら「はっきりNOと言える」のでしょうか?
非常に不思議なんですけど。
「はっきりNOと言える」なら強引な営業の時にも発揮できたと思いますよ。 強引って書いてある以上そのときにも分かっていたわけですよね?
宗教の時にも「怪しい」って思っていた訳ですよね?
なんで「はっきりNOと言え」なかったんでしょうか?

書いてある内容からの勝手な憶測ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった人のトークってすごく巧みなんです。振り込め詐欺とか、何で騙されるんだと不思議に感じそうですが、多分すごーく上手いシナリオが出来ているんだと思います。一瞬「ん?」と思う事があっても、続く話の中で「ん?」を消し去っていきます。なので、結局NOと言う理由がなくなってしまうんです。文字数制限があり、簡潔すぎる文章になってしまったようです。できれば、もっと具体的な対策を教えてもらえると嬉しいのですが。早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 11:27

詐欺に会う人は私はだまされない はっきりと断ると必ずいいます。

詐欺師にとって1度だまされた人は最高のカモです。必ず2度3度引かかるからです。再発を防ぐには何か契約の際は何人にも相談して情報集めること すべて裏をとること等です。一番いいのは契約は一切しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を集めるのは大切ですね。最近は便利になりましたから。私もこれらの経験から、何も学んでいないわけではないのです。路上でのアンケート等には一切立ち止まらない。高額の買い物には即決しない。やみくもにローンを嫌がらない。とか。歯医者の件についてはどうでしょう?これを回避できる方法はあったのでしょうか?前の医者は怪しむべき点はなかったので信頼して任せていたのですが、何の説明もなくプラスチック製に差し替えられてしまったんです…アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 11:29

> 単に運が悪かっただけなのか、それとも私自身に何か騙されてしまう原因があるのか、



宗教の例を拝見すると、あなたにも原因があると思います。

大きい金額の買い物では、次の2点を厳守してはいかがでしょうか?
(1)絶対に、ひとりでは決めない
(2)絶対に、その場では決めない

さいきんは、悪徳業者や詐欺などインターネットで検索すればすぐにわかります。「教えて!goo」は、そのために最適のサービスです。
契約をせかされても、絶対にすぐには契約せずに、情報収集と身内または信頼できる知人に相談するのがよいと思います。

なお、「私ははっきりNOと言えるタイプです」と思っていると、ついつい情報収集や人に聞くことがおろそかになりがちなので、実際はどうなのかに関わらず、「自分はお人好しでダマされやすい」と思っているくらいの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと傲慢なんでしょうね。以前はわりと自信満々でした。で、騙されるうちに徐々に自信がしぼんできたって感じです。宗教関係は恐らく私のウィークポイントだと思うので、今はとにかく関わらないように気をつけています。ただ、この人の中には驚くほどに「いい奴」がいて、深い話ができるんですよ。具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:15

私は15年前に一度だけ詐欺に遭いました。



強引なセールスを見抜いて,冷静なときに決断することに尽きます。

「今だけのチャンス」「あなたにだけ」これが,強引なセールスです。
時間や空間を制限し,あなたを追い詰めます。こんなときは,悲観主義者になりましょう。「そんないいチャンスが転がっているはずはない」

「将来の投資」誰しもこの概念に弱いと思います。私はネット上で投資するものについて徹底的に調べたり,掲示板で聞いたりします。そのうち興奮が冷めてきて,危険要素を見出すことができます。

宗教のすばらしい面は,あると信じています。しかし自由意志を妨げる部分は,ただ迷惑なだけです。その数珠は大事にして,いいことがあったときに数珠のおかげだと考えてはいかがでしょうか。プラス思考は大切ですよ。

英会話教室に通った人がすべて,英会話ができるようになってはいません。オプションが確実に値段相応の効能をもたらすとはいえないのです。英会話教室は,学習の場と教材を準備するだけですので,私たちは過程修了時にどのくらい能力アップするのか,自分で見通しておくべきだと思います。

歯医者での対策は,私にもよく分かりません。今ではネット上で治療法について意見をいただくのが確実なようです。

運は悪くないと思います。決断を迫られてもNOと言い,一晩頭を冷やして様々な情報を仕入れれば,決して騙されることはないのが私の経験則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英会話の学校は他行も見に行ったのですが、どこも営業スタイルとしては強引に感じました。それ以前に英会話学校に勤めていた友達に聞いても同じような感じと言われたし、どの学校へ行くかよりも要はやる気と言われたのです。なので、場所が便利な所を、と思って決めました。ただ、この学校が最後の見学だったので、その場で契約してしまったんです。
「今だけのチャンス」「あなたにだけ」そうです!これです!そんな気にさせられてしまうんです。やっぱり騙されやすいんですね。あたたかいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:16

  こんにちは。



 詐欺に合う人は何度も合ってしまいます。その人は決して騙されないぞと思っていますが、相手もそれを十分に理解して、あらゆる手立てを使って相手を騙しに掛かります。
 つい最近まで騙されたことで話題になった、振込め詐欺。前はオレオレ詐欺とか言っていましたが、被害額は数百億ともいわれているほどです。


 騙す方は相手の心理を良く掴んでいます。真実味を増すような口ぶりであったり、ソフトムードであったり、複数の人間を利用したり、業者を装ったりとさまざまです。

 騙されない方法は、必要ないものははっきりと断るということです。
 質問者さんは自分でははっきりNOといえると書かれているのでそれを実行するようにします。

 テレビショッピングやデパートの実演であれば便利だと思っただけでもう相手の誘惑の一歩を入り込んでいます。
 街中でこれが良いととか美味しいとかの掛け声で、ちょっと歩くのを止めて、つい誘われて物を見たりしませんか?
 そして良さそうだ、美味しそうだと思い買ってしまう。もうこれだけで十分誘惑に弱いだと分かります。

 そうだとしたら、やはり、買い物に出掛けてもいらないものは一切買わないという強い気持ちが必要です。
 スーパーなどに買い物に行く場合は、買う物を紙に書いて、それ以外は一切買わないと強い意志を持って買いにいきます。
 何も考えず、モノを見て買おうとかいうののはスーパーの一番のお客様です。
 品物が豊富に揃っているので、ついあれもこれもと衝動買い山になって、予定外の買い物が多かったという結果に陥ります。
 スーパーとしては、上得意様として良いお客様でしょう。

 
 日頃必要な物はそれでももう一度考えて買う。
 あったら便利な物は家の肥やしになるので買わない。

 英会話も喋れたらいいなという動機でしょうが、これも、つい釣られてしまい、失礼ながら必要以上の出費だと思いました。
 安く上げる方法はいろいろとありますが、NHKのテレビやラジオの英会話を続けるだけでも安くて結構効果があります。


 お金の管理はきちっとして、家計簿を付けて、毎日眺める。前の月や一年前と比べて贅沢していないか、無駄使いがないかをするということです。

 あと、流行を追わず、お金もできるだけ持ち歩かない。

 こうでもしないとお金は貯まらず、無駄遣いも減りませんがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は携帯を持っていません。ブランド品もありませんし、髪も染めていません。つまり変わり者なんです。ラジオ英会話は長いこと聞いていたのですが、話す機会がなくいので学校へ行こうと思いました。外人恐怖症のようなものがあったので、それを克服する為にも直に外人と接するのがいいのかと。仕事の関係で英会話ができると更にキャリアアップできると思ったんですが…いまだに喋れません。
お金の管理はきっちりとはしてないですね。毎月の収支は一応つけていますが、使途不明金が結構あります。無駄使いをなくそうという意識を持つのも重要ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:17

人がどじった場合「バカだあ~、考えられない!」と言う人間に限って結構やっちゃいます。


普段強気で自信のある人間ほどやられます。
何故なら「この私がやられる訳ない」と思うからです。
その時ののりで話が盛り上がり、かっこいい事が好きで見栄っ張り、つまりその場の雰囲気に乗っちゃうんだと思うのです。
それから自信があるから人の意見を聞く必要がないと
考えてるから、自分の判断のみで行動する。
そしてお金に関して細かい事がかっこ悪いと考える。
あまり注意深い人間を軽視する傾向あり。
で対策としては「大きなお金を払う時は、即決しないで時間をかける。
そして普通の常識ある、普段は面白みのナイ退屈な人間の意見を聞く。
彼らは凄く常識人だからね。
そして冒険しない性格だから非常に注意深い。
長い人生にはそのような悔しい事、必ずあります。
私もあります。
「最悪」って事が。
その後は「絶対に騙されない」と決心したらいいだけです。
それで自分の性格を落ち込む必要も無く、そんなの単なる体験です。
今後の為には全てに注意深く考えて行動すればいいだけ。
その時の自分の気分もあるだろうし、問題は「その後の自分を良くする事」です。
運が悪いのではなくて、甘かっただけ。
それから判断する時は「本当なのか?裏があるはず。
」と相手の目的を想像する。
医者に関しては「はいはい」と聞かないで「こういう場合はどうなるか?本当にそうなのか?」とかしつこく聞く。
霊感商法の時はプロ集団に「その気にさせられた」だけ。
彼らは全てを狂気じみて訓練してるので、一般市民の善意ある人間なんて子羊みたいなもの。
20万ぐらいで良かったですよ。
世の中、ドロドロこ汚い人間がウヨウヨ金儲けしようと待ち構えてます。
何度もバカやっちゃったらホントのバカだけど、今までの事は今後の為に「いい勉強をさせてもらいました。今後は注意する。」と決心するだけ。
それとあちらから来る情報を一切信じない事。
知恵は力なりです。
相手の雰囲気を敏感に感じ取る訓練をする。
表情が優しそうに見えても、ふっとした瞬間に見せる
冷たさとか陰険さを見逃さない。
たぶんこういう事を乗り越えて、利口になるんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!多分自分はそういう奴なんだと思います。性格は男だとよく言われます。
表情が優しそうに見えても、ふっとした瞬間に見せる冷たさとか陰険さを見逃さない。→なるほど!そうですね。とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:45

No3です。


皆さんが書いているのが一番だと思いますよ。
・その場で決めない
・多数の意見を聞いてから判断する。

一度冷静になって再度考えてください。
大抵の場合、あれ?ってな事になります。
そうすればしめたモノです。
その場で決めないとイケナイ事はそう多くはありません。良く考える時間を持ちましょう。

で、もう一つ大事な事です。
・自分の決断に責任を持つ

自分で決めたことです。他人や雰囲気の性にしてはいつまで経っても反省や以後の行動への反映ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で決めないとイケナイ事はそう多くはありません。良く考える時間を持ちましょう。→そうですね。今後、肝に銘じます。度々のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:46

>>この学校が最後の見学だったので


自分で自分を追い詰めてしまう場面です。回転寿司で通り過ぎようとしている乾いたネタを,次はないかもしれないと焦り,ついつかんでしまうようなものだと思います。

>>どこも営業スタイルとしては強引に感じました
技術習得スクールは,修了時の能力を保障できません。たくさん入学させる手練手管が会社にとって貴重です。入会一時金目当てで計画倒産を図り,3回目ぐらいに経営者は夜逃げして,講師も受講者もまんまと騙される場合も少なくないそうです。

私なら,地域在住のALTとの個人的に付き合うようにし,人間関係を築きながらよいところを学ぶようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い詰めてしまうというより「よっぽど怪しくなければ、ココにしよう」と初めから決めていたように思います。英語は学生時代から得意だったので、仕事でも読み書きにはそれ程不便していません。なので、話す機会さえあれば会話も習得できると考えました。
また当時はまだ会社や銀行が頻繁に倒産する程ではなかったので、渋谷の駅前にドーンとある学校が倒産するなど考えもしなかったんです。
営業には強引さを感じましたが、入学後はごく普通の学校に思えました。インストラクターに特に悪い印象はありませんし、レッスン自体はちゃんと行われていました。
ただ同じ時期に同様に英会話を始めた人で、同じように複数の学校を見学して、最終的に他の学校を選んだ人もいるはずで、その人達と自分の違いは何だったのかと考えるわけです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!