プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンパス(アルゼンチン) プレーリー(北米)黒土地帯(ウクライナ)と記憶しています。
パンパスとプレーリーは草原地帯の名称だと思われます。
◆そこで質問:黒土地帯の草原名又は現地語名は?
よろしくお願いします。


蛇足(チェルノーゼムは土壌名で黒土を指すと聞いています。)

A 回答 (3件)

僕の社会の資料には


『黒色土→「チェルノーゼム」(ウクライナ~カザフステップ)、「パンパ土」(乾燥パンパ)、「プレーリー土」(グレートプレーンズ~プレーリー)』
とありました。
これだと「カザフステップ」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルゼンチンの(パンパ)の【パンパ土】
ウクライナの(カザフステップ)の【チェルノーゼム】
北米の(プレーリー)の【プレーリー土】
ぅーん! カザフステップかぁ!

お礼日時:2005/06/30 13:36

地学・地質学・地理など、義務教育以降は全く履修していません故、手持ち書物を抜粋・引用しておきます。

 旧ソビエト連邦時代の記述ですがご参考までに ;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソ連の国土は、緯度線上に沿って東西に伸びる幅広い4つの地帯に大別する事が出来る。 
これを北から南に向かって列記すれば、1)ツンドラ(凍土帯), 2)タイガ-(針葉樹林帯), 3)ステップ(大草原帯), 4)砂漠帯, となる。 ( 途中省略 )

北方樹林帯タイガ-(Тайга) の南にあるのがステップ(Степи 大草原) である。 これはソビエト国内でも、もっとも肥沃で農業に適する黒土(Чернозём)帯 と一致する。 タイガ-とステップの中間帯は森林ステップ(Лесостепъ) と呼ばれる。
このステップ地帯は、ソ連国土の約9%、ほぼ200万平方キロにも及んでいる。

ステップとは、芝を中心にした耐寒・耐乾燥性多年生植物の共生が作り出す植生の形態である。 土地が肥沃なのは、これらの植生によるほぼ 1,000年間の有機物の堆積があるから、とされる。
ステップのまたの特徴は、黒色あるいは褐色の土壌と乾燥した気候であり、夏期に降水量が最大となることである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という事だそうで 黒土地帯の大草原の現地名は、ステップ(Степи) のようですね。

参考書 : ロシア・ソビエトハンドブック(編集:東郷正延ほか、出版:三省堂)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土壌図からは 黒土(Чернозём)帯
植生図から ステップ(Степи 大草原)
と呼称するのですね。
世界の三大草原 三大穀倉地帯の
アルゼンチンの「パンパス」
アメリカの「プレリー」
と同列に並べれば
ロシアの「チェルノーゼム」であろうか・・・?

お礼日時:2005/06/28 09:18

チェルノジェーミエ черноземье


のようですね。

不幸にしてチェルノブイリの放射能に冒されてしまった地域ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
>チェルノジェーミエ черноземье
は土壌学で言う「チェルノーゼム」と同義なのでしょうね。

お礼日時:2005/06/28 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!