dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故地域によって天気が異なるのですか?
なるべく分かりやすく、丁寧な文でお願いします。

A 回答 (3件)

「丁寧な文」でしたね。

やり直します。

まず、気象は、ざっくり言うと、大気圏内の水蒸気の動きといえると思います。

太陽のエネルギーで地表が温められ、その影響で垂直方向に水蒸気を含んだ空気の対流が生まれます。緯度の違いで、太陽エネルギーの受け方が異なりますので、一律の対流にはなりません。そこに地球の自転で水平方向の力が加わります。地面と海面の温まり方の差も影響します。さらに、山などの地形も水蒸気の動きに影響します。

ってなわけで、地球上全てが同じ気象条件になることができないのです。
    • good
    • 1

加えて、



空気がある。
海もある。
地球が回っている。
    • good
    • 1

山がある


谷がある
川がある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!