プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいままでDVD盤の内径とラベルシールの内径をあわせて購入していました。が、ふと疑問におもいました。

DVD-R盤の内径41mmに内径21mmなどの小さめのラベルシールを貼っても大丈夫なのでしょうか?
(つまり中央の透明部分にシールがかかってもいいものなのか・・)

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

あまりお勧めできません。

というよりシール自体が悪いんですけど。

ドライブ内部に剥がれた物が付着して最悪ドライブが壊れることもあります。

それを回避というか綺麗に印刷できるようにホワイトレーベルってのがあるんですから。

ほんとシールってすぐに剥がれますよ。私は数年前に使用をやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私DVD-Rって記載してましたm(__)m
音楽CD-Rのことでした。
ふたをあけてCDをのせるだけのタイプなので、読み取りも下面だから大丈夫かなとおもって。

即の回答感謝しております。
ただ、教えていただいたのにこんな形の説明下手ですいません。

DVD-Rについては別件で相談させてもらって、ラベルシールはしない方向で考えることにしました。

お礼日時:2005/06/25 16:35

「シールを貼っただけで、ピックアップレーザーの反射の具合が微妙に変化し、読めなくなってしまう」という事を何度か経験しています。


(良くあるのが、シールの所為で回転の重心が狂い、メディアが高速回転する際に振動するようになってしまい、読めなくなる、と言うパターン)

何であれ、貼るのはやめた方が良いですよ。

なお、読めなくなったからと言って、一旦貼ったシールを剥がそうとすると、記録面が樹脂から剥がれて浮き上がったりして「2度と読めない」と言う最悪の状況に陥るので、下手に剥がさない方が身の為です(これも経験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDだから、画像が消えない、劣化しないとイメージがありましたが
へたにラベルシールは使わないほうがいいですね。
詳しい内容まで教えていただきありがとうございました。

ただ、今回音楽CD-Rのことで
なぜにDVDと書いたのか・・・すいません。
たまにおおぼけ書く性格なのですいません。

お礼日時:2005/06/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!