電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に北海道旅行の予定でおります。 夕方に函館に着く予定で車中泊の予定ですが、 道の駅もだいぶ遠い様で
どの辺が良いのか悩んでおります。
何処かおすすめ所がありましたら教えて下さい。
また、 翌日の朝には生きたイカの刺身、 海鮮丼を食べる予定でいますが此方もおすすめ所がありましたら教えて下さい。(生まれて初めての活イカ、 これが今回北海道旅行の1番の目的)
また、 函館観光のポイントも有りましたら宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

♯4ですが、緑の島の管理人さんに聞いてきましたところ、緑の島の中は車は夜8時(だったかな?)までしかいられませんが、人は夜も自由に出入りできるそうで(ヨットハーバーになっているので、当然といえば当然ですよね)トイレも1箇所だけずっと使えるそうなんです。



そのトイレの場所は、橋を渡ると道は左右に分かれるのですが、その左の道(車が通る道の方です)を進むとすぐ右手に立派な赤レンガ造りのトイレがあり、その真ん中の車イスの方用のトイレだけが夜中でも使えるようになっているそうです。これは一般の人でも使っていいそうです。

前にも書きましたとおり、緑の島の橋の手前の引き込み道路脇には車がとめられますので、空きがあればここがいいかもしれません。天気がよければその橋の上や島の上からの眺めは素晴らしいですから、素敵な朝を迎えられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
先日函館観光課に問合せしましたが、 大分迷っていましたので此方で紹介して貰っております。
函館山では寝るどころではない状況の様で止めておきます。
緑の島の雰囲気が良さそうなので第一候補にさせて頂きます

お礼日時:2005/06/26 17:54

まだ締め切ってませんでしたね、よかった。



おいでになるのは7月の何日でしょうか?
うっかりしていましたが、7月17日(日)には花火大会があるので、打ち上げ場所となる緑の島には立ち入りできなくなりますし、夜に車をとめることも無理かもしれません。
http://www.hakodateshinbun.co.jp/hanabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご連絡有難うございます。
一応函館の車中泊は16日の予定でいますので、
残念ながら花火は見られないようですが、 混雑には
巻き込まれなさそうなので安心して眠れそうです。
度々のアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/07/03 20:18

♯4ですが、函館山の駐車場ははたして静かかどうか、はなはだ疑問です。

というのは、夜10時をすぎると一般車両が一斉にあがって列をなすようなのです。私自身はその時間には行ったことがないのですけどね。

山頂駐車場の下のツツジ山駐車場にはタイヤのスピンしたあとがたくさんついていますので、あそこで夜に暴走族のお兄ちゃんたちがキキキーとやっているのかもしれません。そうなったら眠るどころではありませんね。

なんでしたら、車中泊するのに適したところを市の観光課に直接問い合わせてみたらいいかもしれませんね。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/
観光課はとても親切な対応をしてくれますよ。
    • good
    • 0

1.飲み屋の駐車場。

弊店間際に立ち寄って.「夜中車を止めておける可.早朝しゅっばつするので出口を空けてくれ」と相談。okならば.適当に飲んで.付近を散策。ただし.函館での実施経験なし。
2.大沼あたりのどこか(子供が見つけてきたので仔細不明)。
3.フェリーの駐車場。予約がご前4時の便だったので9時から寝て待っていましたが.明るいし放送とエンジンがうるさいし.良く練れませんでした。

観光のポイントとしては.
函館駅から函館山に向かう途中を道走ったか.覚えていませんが.コインランドリー。子供の話しでは.函館と札幌しか見ていないとの事。
自転車屋が2件しかないので.自転車を乗り回す場合には.保守等の対応で店の位置を確認のこと。

フェリーのみやげ物売り場。結構遅くまで開いているので.北海道最後の商店として積極利用しました。
イカの塩辛。色の黒い物がアミノ酸が多くあし゛が良いので.色の黒いものを1-2袋(関東地方在住です。関西の方ですと.色の白いものを味が良いとしていますので..)。見たことのない物は.みやげ物として無条件に購入(どんな変なもので゜あっても.悔やまないで済ませられる価格に限る)。ジャガイモとタマネキ10kg入り1箱。
忘れてはならないのが.トウモロコシ。7月というと.千葉県酸トウモロコシが観光販売用に大量に出回っています。千葉県酸トウモロコシは必須の観光土産です。

便所・飲料水等は.あらかじめ.24時間つかえるところを見つけておいて.車で出かけられるように道を覚えておいてください。なんかしょか.あるようで.子供が覚えていますが.私はわかりません。夜は渋滞がないので.10分も有れば.どこでも出かけられますから。

なおかなり前の情報です。最近は変化しているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
お土産ですが、 確かに何処にでも有るような物では面白くないですね。 人にあげて話題になるようなお土産のほうが後々話の種になりそうです。
また、 フェリーの駐車場も確かに放送が気になりそうな気がします。

お礼日時:2005/06/26 08:02

車中泊ということは、24時間自由に使えるトイレが近くにあるということが必須条件ですよね。

車を夜中に無料で止めておけるところは観光スポット近くでも思いつくのですが(ベイエリアの緑の島に入る手前の道路沿いとか・・ここは島へのゲートが夜閉まるので車が通ることはありません・・、函館公園の前の駐車場とか、五稜郭公園の裏門駐車場とか)トイレが夜中はもしかしたら閉まるかもしれないので、無責任なことは言えませんね。

イカですが、朝市の駅二という建物の中では水槽に入っている活イカを自分で釣り、それをさばいてもらってその場で食す、というのをやってますよ。
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/intro.html

体験型観光もかねて楽しむにはいいかもしれませんね。
ただ、イカをつり上げるときにはイカに水をふきかけられますので、いい服をお召しになってなさいませんように。

函館観光のポイントはいろいろありますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1435734
↑の♯4でも少し書きましたのでお読みください。
函館というと夜景が有名ですが、西部地区の街並み全体が見所です。本物のテーマパークといった感じでしょうか。
西部地区の無料駐車場(緑の島の中、ロープウェイの山麓駅横の観光駐車場などなど)に車をとめて、あちこち散策してその空気を感じ取っていただければと思います。

それから、せっかく車があるのですから、函館山に車で登るのもいいですね。夕方5時から夜の10時までは一般車両は通行止めですが、それ以外は無料で上がれますし、山頂の駐車場(ちょっと下のツツジ山駐車場は広いので、山頂がいっぱいならこちらへどうぞ)も無料です。
昼間の景色も素晴らしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。 イカの釣堀みたいで面白そうで、 それこそ鮮度抜群のイカ刺しが食べられますね。
10時以降なら函館山の駐車場も車中泊には良さそうな感じですね?

お礼日時:2005/06/26 07:52

私なら、函館山で夜景を見た後、北上して、きじびき高原とか城岱牧場とかに、裏夜景を見に行くのをおすすめします。



函館 裏夜景 で 検索すると、いっぱい出てくると思います。

で、ここまで来れば、車中泊ポイントは、いくらでもあります。

例えば、東大沼キャンプ場の駐車場とか・・・・無料キャンプ場内にトイレもあるし、ほんの少し車を走らせれば、コンビニもあります。函館まで40分くらいでしょうか。(みんな爆走してるから、もっと早いかも。)

http://www.tabikaze.net/camp-guide.html

(ここで、函館のあたりをクリックして、東大沼キャンプ場を探してください。)

あと、きじびき高原にも駐車場あったような気がしますが、こちらは訪問したのが10数年前ですので、確かなことは言えません。


イカ・・・私はたべられないのです(;;) ラッキーピエロの、いか踊りバーガーとか、イカスミソフトが気になりましたが、いかがでしょう?

http://www.luckypierrot.jp/new/ika1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 地図でみますと大分距離があり
相当時間が掛かると思っていましたが、 スムーズに走れるので函館市内に限らなければ色々と場所はあるようですね。 またイカの食材を利用した色々の食べ物には驚かされました。

お礼日時:2005/06/26 07:41

さきほどの者です。



駐車場はかなり広いですから大丈夫でしょう。
車がたくさん駐車してある一画も
ありますよ。

活イカは食堂のメニューでありますよ。

イカは函館では夏の時期の
朝ご飯のおかずとして食べるのが
理想なのですよ。

イカそーめんではなく
イカ刺が良いですね。
イカの切り方が違います。

私はしょうがと醤油、または
一味とうがらしと醤油で食べるのが
好きです。

では楽しい旅を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度有難うございます。
函館では何処でも新鮮なイカが食べられるようですね。 活イカを食べるのを楽しみに胸ふくらませて行ってきます。

お礼日時:2005/06/26 07:32

東日本フェリーの駐車場はどうでしょうか。



たしか24時間建物は開いてますし
トイレもあります。

朝は函館朝市に行って
朝市の食堂で食べるのが良いですよ。
フェリー乗り場から15分ぐらいでいけます。
「きくよ食堂」の巴丼がおいしかったです。
他にもいろいろあるようです。

函館のコンビニや書店には
「函館ウォーカーズマニュアル」という
本が売ってます。
飲食店の最新情報がわかりますよ。

参考URL:http://ronso.biz/index_bbs_gurumet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難うございました。 東日本のフェリーの駐車場との事ですが、 車の出入りで迷惑にはならないですかね? 活イカの方はご存知有りませんか?
また、 面白いページを紹介していただき有難うございます。

お礼日時:2005/06/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!