アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語嫌い、数学も嫌いな方へ、
何故、いつ、何処で、どんな理由で
嫌いになったのかなど、具体的に
教えてください。
どちらか一つだけ、嫌いだという方もOK。

A 回答 (15件中11~15件)

数学嫌いです。


理由はNo.2の方と同じです。
先生が原因です。今の先生は頭に数式しかないというか・・堅い先生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

数学は日常に結び付けて教えるべきだと
研究結果があるそうですね。
そうでないと嫌いになるとか。

お礼日時:2005/06/25 22:16

英語嫌いです。


理屈で考える性格だったためか、中学はじめてやった英語が全く理解できず嫌に。
また、先生に「どうしてこうなるのか」と質問しても「覚えるしかない!」と言われ、よけいわからなくなり嫌いになりました。
後は中学の頃、(自分としては努力をして)やっとのこさローマ字を覚えて自分の名前を書けるようになって
親に自慢したところ馬鹿にされ、しかられたのも1つの原因かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

覚えるしかないというのは、ある程度
あたっていますが、英語なども理屈で考えて面白い部分とか、エピソード的な話などいっぱいあるのに、教師がそれを提示するべきだと思いますね。

お礼日時:2005/06/25 22:13

両方嫌いです。


英語はもともと人前でしゃべることが恥ずかしく、しゃべることが嫌いなことがきっかけで嫌いに。

また、数学は出来ないから嫌い、ということで、きっと出来れば好きになります。そういう意味では良い数学の先生にめぐり合わなかったことが数学嫌いにつながったことでしょうか。

どちらも中学生で確実に嫌いになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

熱意のない先生とか一本調子の先生だと
嫌になりますね。

お礼日時:2005/06/25 22:10

数学のみ嫌いです。

理由は中学2年の時の先生だったと思います。授業の仕方がとても下手で、わかりにくい説明、ちょっと私語が聞こえるとすぐキレる、それで数学の時間が苦痛になって嫌いになりました。1年のときは結構得意だったんだけどなぁ・・・。
先生が原因てのはたまにあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにどんな教科でも教え方が納得
いかないと嫌いになりますよね。

お礼日時:2005/06/25 22:01

数学(算数)は物心ついたときから嫌いです。


かなり幼いころに、親にいろいろ勉強させられたときに、数に関してはまるでダメで、数字が絡むことに関しては良く姉妹と比較されていたので、嫌いになりましたね。
成績も常に悪かったです(^^ゞ

英語は、中学から習い始めました。特に好きでもなかったのですが1回目のテストの時に80数点を取り、調子に乗って勉強しなくなったら、途端に点数が下がって訳がわからなくなった事ですかね(笑)。
文法なんて普段意識して話してるわけじゃないのに、いきなり英語の授業で言われたところで理解出来ませんでした・・・(〃▽〃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういえば今日、国語でさえ、普段意識して
話しているわけでもないので、
国語文法さっぱりわからなくて嫌いだと
言っている人いました。
英語なら、なおさらですよね。

お礼日時:2005/06/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!