人生最悪の忘れ物

梅雨だと言うのに暑い日が続き、エアコンが恋しい季節になってまいりました。
私(妻)は、蒸し暑いとイライラしてしまうので、この時期ですとまずは除湿などですっきりさわやかにすごしたいのです。
ところが、我が家は夫があまりエアコンが好きではないので、なんというか毎年微妙な戦いが繰り広げられるのです。

今日も30度を越える中外出しておりまして、「早く家でさわやかにくつろぎたい~」と思って帰宅したのに、夫に「まだエアコン入れなくていいよ」と言われてしまいました。
夫の仕事場がエアコンがガンガンに効いているので、気持ちは分かるんですが、こちらの「あち~」という気持ちはいったいどこにぶつければ良いの?となってとっても微妙…。

そこで皆様に質問です。
1.家族間でエアコンの戦いはありますか?ある場合、どちらがエアコン好きですか?
2.どれ位暑くなれば、エアコンを入れても文句を言われないでしょう?家の夫は私が入れなければ、たとえ外が38度になっても入れません。

皆さんの家庭の妥協点を是非教えてください。それを参考に今年の夏も夫と戦います。

☆本当ならエアコンなんて使わないほうが身体のためには良いのは分かっていますので、そういった回答はご遠慮下さいね。

A 回答 (14件中1~10件)

  エアコン戦争、お宅もでしたか… これが拗れると文字通り冷戦になりますね(笑) さて、当方が思う所では…



 1) エアコンの主導権の争いはあります
    夫 ―― ガンガン冷やせ クーラー派
    妻 ―― サラッとしてればOK ドライ&扇風機派

 2) エアコン始動の温度は… と言うより 
    夫に脱ぐ服がなくなったら
    もしくは子供の頭が風呂上がりモードに入った時
    妻が暑さでダレタ時  子供のリクエストは除外

 妥協案は "住み分け"  夫:直風位置に 妻:エアコンが当たらない場所 に陣取る。夜間は 夫:エアコン冷蔵庫部屋にて就寝 妻:就寝前に窓を開け扇風機のタイマーにて就寝 要は寝室は別です。

  今年の夏は暑くなるんでしょうかねぇ。それより各地の水不足が気になりますが… 参考になるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近とても暑いので、今年も猛暑か?と思ったのですが…。日本はすでに亜熱帯だよね、と思う日々です。

>夫に脱ぐ服がなくなったら…うけました。
>子供の頭が風呂上がりモードに入った時…これは良いですね、うちの子は汗っかきなので、私に有利です!
>妻が暑さでダレタ時…夫には通用しないです、残念。

私も冷蔵庫みたいな部屋で、肌触りのいい寝具できもちよ~く眠りたいです。ですが毎年扇風機で妥協しています。

早速の回答ありがとうございます。  

お礼日時:2005/06/26 01:15

 ここ何日か、熱帯夜が続いているので大変ですよね。



夫は暑がり、私は温度以前に会社でも家でもエアコンの効いた部屋にずっといると体調がおかしくなってきて、ツライです。

 夫は優しい人なので、除湿と扇風機で普段は耐えてくれていて、私的には寝る時、エアコンをつけずに窓を開けてそのまま寝ていたいところなのですが、夫がもがきながら「眠れね~」といい続けているので、しょうがなく除湿をつけという感じで。。

 夫は、氷を口に含んで寝てますが果たして効いてるのかどうか?
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいやになってしまいます。今日も暑かったですね。すぐそばの町で37度だったそうです。6月なのに…。

私も冷房の設定温度を低くしすぎていた時は、だるくなったりしました。たしかにツライですよね。今は一応、設定高めの穏やかな冷房を心がけています。

>夫は優しい人なので…良いですね~愛を感じます。

>夫がもがきながら「眠れね~」…私もです。眉間に縦時わを寄せて、じたばたしてます。いてもたってもいられない熱帯夜、つらいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 21:04

>毎年微妙な戦いが繰り広げられる



1.我が家も一緒で、既に戦闘モード(?)です(^-^;)
2.室温が30度を超えたら、27度位に設定します。

我が家の場合は、私がエアコン拒否派です。
共働きですから、エアコンを使うのは夕方~朝です。

夫は、毎晩、寝室をキンキンに冷やさないと眠れない・・・という始末(>_<)
ですから、私は未だに 羽毛布団+長袖・長ズボン!

夫が寝静まったら、こっそり起きてエアコンを消すか、設定温度を上げてます。
でも、朝目ざめるとまた元に戻っているので、私が眠っている間に、変えているみたいです(>_<)
イタチごっこですね・・・

勤務先もかなり設定温度が低いです。
クールビズになってはいますが、あまり効果は無いみたいです。
(女性陣は膝掛け毛布が必需品です^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜のエアコン攻防戦、想像するとおかしいですね~。目に浮かぶようです。
悲しい事に寝室にエアコンがついていないので、ほんとはリビングで一人でひんやり寝たい私です…。

先日区役所に行って来ましたら、ものすごく暑かったです。ああいうところはもう少し冷やしても(銀行は冷えすぎですね)ばちはあたらないだろうに、と思った私です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 16:12

私(男)は、季節や月に関係なく、心地よく過ごすためにエアコンがあると思っています。

極論すれば2月でも暑ければ冷房したいです。実際はありませんが。
妻は暑くても真夏の日中や熱帯夜でないと冷房をつけるのを嫌がります。エアコンを購入するのには積極的で、できるだけ大容量・高機能な物つまり高価な物を欲しがりますが、使用するのは極力避けようとします。不思議な生き物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>できるだけ大容量・高機能な物つまり高価な物を欲しがりますが、使用するのは極力避けようとします。不思議な生き物です。

同じです!。去年新しく購入したのですが、なにやら多機能のものに心惹かれているようでした。新しくなって消費電力もずいぶん減ったし、使用頻度が上がる事を期待したのですが、やっぱりつけない。ほんとに不思議な生き物です。

夫が留守の時は心置きなく朝からずっとつけっぱなしで、家にこもったりしてます。普段抑圧されているので、変な反動が出ているのだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 16:22

お気の毒に!


我が家は 主人が 率先して つけています。
それに、その中で、扇風機も まわしています。
私は 寒くなったら、2階に避難してます。
御主人のデスクワーク?と
主婦の 家事労働では、 体感温度が 違います。
台所は、地獄ですよね。
クーラー無しで、御主人に、お料理作って、いただいたら、どうでしょうか?
職場の エアコン 切ってもらうとか・・・
お料理、煮込みうどんとか、おでんとか
あつ~いの 出すとか。
御主人を あつく させましょう。
御近所なら、応援に 行けるのに、残念!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も外は30度を越えています。今買い物から帰ってきましたが、やっぱり夫は(今日は休み)エアコンを入れていません。
私はこれからカレーを作ろうかと思うので、それを理由にスイッチオン!!!です。文句は言わせませんよ(^_-)-☆

応援&回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 16:15

よく女性のほうがエアコン苦手って聞きますけど、


そんなことはないですよね・・(笑)

うちは戦いというより「寒い人が我慢する」という
決まりです(笑) 夏は冷やし、冬は暖めないというか。

母は更年期で無性に暑いらしいので、今は父が合わせて
ます。まぁ父も駅から歩いて帰ってくるので、家に
着いた時は暑いみたいなんで特にケンカはありません。

母は一年中暑がりなので、冬はみんな毛布をかぶって
テレビを見ています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寒い人が我慢する」それ最高です。家もそうしたいです。

夫は冷え性というわけではないので、少しくらい我慢してくれても良いのに!と思います。
暑いからって脱げる枚数には限度があるんだから…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 21:32

うちは争いなんかありません。


僕が強制的にエアコンをつけています。
かなりの暑がりでかなりの寒がりです。

3月から風呂上りにはクーラーを入れ始めますが、
朝方はまだ寒いのでタイマーで暖房をつけて起きるようにしています。
逆に10月には暖房を入れますが、日中は暑いのでクーラーも併用します。

夏などは冷蔵庫の中のようにガンガンに冷やして、毛布をかぶって寝るのが好きです。
冬は汗かく位に温度が無いと布団から出れません。

要は一年中エアコン付けっぱなしの、体にも地球にも最悪な家庭です。
よく妻は文句も言わずいると思います。

自分で最低と分かっていますが、変える気はありません。
答えになっていませんが、こんな家もあるということです。

質問者さんの様な家庭だったら・・・俺は離婚するかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはまたすごいですね。一年中エアコン、フル稼働ですね。
奥様がまん強いんですね。びっくりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:54

30代男です。



1.もちろんあります。私(夫)がエアコン大好き、家内はエアコン嫌い。

2.結婚直後はよく喧嘩しましたが、次第に私も妻に教育されて我慢できるようになって来ました。最近ではあまりマジで喧嘩したことはありません。

・私は寝る時にとても暑がりだったのですが、竹シーツと呼ばれるものを家内に買ってもらってからはとても快適になりエアコン戦争は減りました。費用対効果は大でした。これプラスアイスノン枕で完璧です。一度試してみてください。

参考URL:http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_Goods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「竹シーツ」拝見いたしました。涼しそうですね。検討してみます。

やはり大抵、男性がエアコン好きなんですよね。
なんでよりによってわが家はエアコン好きの妻にエアコン嫌いの夫という組み合わせになっちゃったのか…。

妥協点が見つかって何とか丸く収まっているのですね。うらやましいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 10:15

1.家族間でエアコンの戦いはありますか?



あります!
彼が暑がり、私はまるでアラスカから今まさに戻ってきたようにいつもからだが冷えてるような寒がりなのです。これで戦いがないわけないでしょう。

2.どれ位暑くなれば、エアコンを入れても文句を言われないでしょう?

うちではもうエアコンがんがん入れてます。セントラルヒーティングシステムなので、室温をいつも25度に設定して、室温がそれを上回ってくると自然にエアコンが入ります。それでも夫が『げ!これでもエアコンが入ってるの?暑い!暑い!どんどん下げろー!!』ってなことになることもしばしばです。室温が20度以下にならない程度なら私も長袖のシャツを着るなりして妥協しますが、彼がそれ以下に設定いようものなら『戦争カチカチ始め』です。だってねえ、体に悪いですよ。

それからうちには家猫が2匹いるので、外出中、たとえ家を3,4日開けようともエアコンは入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性は冷え性の方多いですね。夏なのに手とか足が冷たくてかわいそうなんですよね。お大事に。
私は真冬でも手が暖かいので「心が冷たいからだ」と言われむっとします。

設定20度以下はいくらなんでも厳しいですね。エアコン好きの私でもそれはご遠慮したいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 10:08

かつて冷房がダメな人と暮らしていたことがあります。


私は,昼間はともかく,夜は暑いと眠れません。今朝も暑さで目が覚めました。基本的には「風が通れば良い」んですが,都市部はその風も生暖かくて・・・。

よって・・・
眠る時はエアコン設置の部屋で一人で寝てました。

現在は独り暮らしですが,エアコン使うのは眠る時だけだなぁ・・・。電気代高くつくし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都市部はその風も生暖かくて・・
本当にそうですよね。それに昔と比べて熱帯夜が多すぎます。
朝、暑さで目が覚めると、それだけでがっくりしてしまいます。真夏になると、寝室がものすごい朝日の直撃を受けて、朝から気温が急上昇なんです。きついです…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています