「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

実家(神戸市内)の11才の犬が心臓が弱く、最近容態が急変しました。
お医者様にはいよいよということも考えてくださいと言われています。
悲しいですが亡くなってから慌てないよう火葬してくれる業者さんについて色々調べています。
希望の条件は神戸市内へ迎えに来てくれること、宗教色が強くないことです。
お骨拾いに立ち会うか迷っているので、火葬車でも、お迎えだけで火葬後に返骨でも構いません。
お骨は今のところ手元におくつもりです。


火葬車で気がかりなのがこちらで拝見した経験者の方の話で
「小さい軽トラックの荷台に小さい焼却炉。焼却炉と呼ぶにふさわしいようなものがあり、
(中略)まるでゴミを焼き捨てるときのように扱う」
という書き込みがあり、実際に経験された他の方の感想が聞きたいと思っています。
できるだけ親身になってくれるところにお願いしたいです。


実名を挙げて構わなければ業者の名前も知りたいです。
ネットで見て検討中なのが愛ペットメモリアルサービス、ハートメモリアルサービス、にじの橋舎です。
その他の業者さんでも構いません、経験者様の感想を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年、7月に自宅前で愛犬(ビーグル)を火葬にしていただきました。


夜に亡くなったこともあり、24時間対応の下記のHPの会社にしました。
(暑かったので、亡骸が腐敗しないように、次の日に火葬してもらいました。それまでは、クーラーを強にして、食品発送の時に付いてきた大きい保冷剤を入れて火葬まで安置しました。)

火葬については、小さいトラックに焼却釜があり、亡骸を専用の鉄板にのせて焼きました。

煙が公害になるので、火葬できるものは、亡骸と少しの花と乾燥タイプのフード少量のみでした。

煙などは、一切出ませんでしたが、1時間位の間は、ゴーゴーという音がしてちょっとうるさかったです。

そのあと、少し冷ましてから、呼びに来てくださり、お骨を拾い骨壷にいれました。
これは、人間の時と同じ感じでした。
骨壷も人間と同じような立派な物でした。

我が家は、回りが畑なので、家の前で行いましたが、隣接している家では、車を違う場所に移動して火葬後、自宅前で、お骨拾いになるそうです。

取り扱いは、丁寧でしたし、数珠も携帯されていましたよ。

私は、他の業者はわかりませんが、この業者にやって頂いて良かったと思っています。

参考URL:http://home.att.ne.jp/banana/heart802/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になっていたハートメモリアルサービスのお話が聞けて大変参考になりました。
今からの季節、24時間対応というのは心強いですね。
うちは自宅前は車が入れないのですがすぐ近くが山なのでその辺りでできるかと思っています。
心配していた「ゴミのように扱う」ような業者さんでなさそうで安心いたしました。

失礼ですがもしよろしければもう少し詳しくお聞きしたのですが、
翌日に火葬されたとのことですがすぐに来てもらうのは無理なのでしょうか。
何時ごろお亡くなりになったのでしょうか。
お恥ずかしながらうちはクーラーがないもので・・
それからお骨はどうされていますか?
HPを見ると、返骨→火葬後、当社供養塔にて埋葬 とあったので
火葬してそのまま自宅に置けるのかとあるのが気になって。

問い合わせすればわかることかもしれないのに質問してすみません。
ご経験談がききたかったもので。
お差支えなければ教えてください。

お礼日時:2005/06/26 19:48

ご質問の件ですが・・・


>何時ごろお亡くなりになったのでしょうか

火葬前日の夜8時頃でした。

>HPを見ると、返骨→火葬後、当社供養塔にて埋葬 とあったので
火葬してそのまま自宅に置けるのかとあるのが気になって。

お骨を拾って骨壷にいれて、自宅に置いています。
一部は、今年、庭に埋葬しました。

全部を拾って大きな骨壷に入れる方もいるようですが、うちは無理でしたので、残りの遺骨を供養塔で埋葬していただくようにお願いしました。

当日、火葬できるかは、火葬のトラックの空状況にようると思います。
今から、保冷剤など冷凍されたり、お近くにコンビニがあれば、氷を大量に買って対応されるのは、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inusuki様
ご回答くださりありがとうございます。
ビーグルちゃんでも全部のお骨は入りきらないのですね。
うちも同じぐらいのサイズなので無理かも・・。
でも供養塔に全部預けなくてよいと分かり安心致しました。
今から保冷剤など準備するのはほんとに寂しいですが、
いざとなって困ると余計にかわいそうなので様子を見ながら
アドバイス参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 18:09

15年前と半年前に見送った経験者です。

ご家族のお辛い時期をお察しいたします。
ご葬儀のあとお骨はどうなさるのでしょうか?どこでも一旦はおうちへ連れて帰り、次の法要の日などから1年~数年納骨供養、その後供養塔などに納めてもらう方が多いようです。ご家族がお参りに行くのに便が良い事も条件のひとつでしょう。
うちもかなり色々見て、職員や料金に問題があると感じた所を外して選びました。少しでも参考にしていただければさいわいです。

神戸動物霊園
http://www4.ocn.ne.jp/~kuyou777/
隣の「柴犬センター」社長が愛犬の慰霊のために私設した霊園で、たいへんアットホームです。
職員が専用ライトバンでお迎え(家族の同乗可)、専用火葬場と慰霊塔・納骨所・仏壇を備えきちんとお葬式をしてもらえる割に低料金です。
火葬は立会い(簡素で気持ちの良い待合で待てます)も引き取りだけも可能。
毎月第一日曜日には近隣の真言宗系寺からお坊様が来て法要(志\3000自由参加)。
少し遠いかもしれませんが、175号線沿い路線バスならどれでも玉津インターに泊まるので、車がなくてもお参りには不自由しません。詳しくはHPを。

宝塚動物霊園
http://www.animals.co.jp/
兵庫県内では最も大きく有名です。うちの最初の犬19年も生きたのでここで13回忌まで供養しました。
料金は基本の継続料だけでも\10,000、春秋の彼岸・地蔵盆・命日など年4回も大法要があるため(卒塔婆料\5000)、かなりの出費&お参りが負担となりますが、内容には「それだけの事はある」と言えます。
JR・阪急宝塚駅から送迎のマイクロバスが出ています。(大法要の日は数台のピストン運転)

↓兵庫県内のペット霊園
http://www.petparfait.com/grave/grave_hyougo.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~kuyou777/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます。
お骨は今のところ気の済むまでは手元に置き、その後自宅の庭に埋葬したいと思っています。
そのことについても調べてみると色々な意見があるようですが・・
先のことは何とも言えませんが、この家にずっと住むつもりなのでお参りにいくというよりそばにおきたいと思っています。
霊園はなんとなく宗教色があるのが気になって・・
ですので個人的には火葬だけお願いできる業者さんでも構わないと思っていましたが、家族と相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 19:37

神戸市環境局業務課


取扱区分 手数料
市が引取りに行く場合    1頭に付4,000円
環境局事業所へ持ち込む場合 1頭に付2,000円

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/info/info0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
お骨は持ち帰りたいので一般業者さんで考えています。
でも、自分の市のことなのに知らなかったので参考になりました。

お礼日時:2005/06/26 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老犬が何も食べません

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は致命的だと思いますが、お肉やパンなど以前は好きだったものも嫌がり、柔らかいものなど思いつく限り食べさせようとするのですが、食べてくれません。
ただ、食べ物を持って行くと興味を示し匂いはかぐので、食べようという気はあるようです。
体力が落ち、立ち上がることもできなくなりました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、食欲がなくなってもこれだけは食べたよという食べ物があれば教えていただきたいです。
獣医さんにはこの際体力を最優先されるためにもどんなものでもやった方がいいといわれたので、人間用の食べ物も与えようと思います。
よろしくお願いします。

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記しておきます。

●ドロドロに炊いた白米のお粥(ミキサーで液状にします)
●よく煮たレバー(少量のお湯を足してミキサーにかけペーストにします)
●犬用粉ミルク(エスビラックを使用しました)
●鶏卵や鶉の卵
●人肌に温めた牛乳
●お湯でふやかしてミキサーにかけたドッグフード
●裏ごししたカッテージチーズ

これらを組み合わせ、ミルクセーキにしたり、サプリメントを加えたりと色々と工夫し、日に数回に分けて与えました。
飲み込む力があれば、撫でながらや言葉をかけながら飲ませてやると何とか飲んでくれるようになりました。
器官に入らないように姿勢や流し込む速度には注意してくださいね。
ウチの犬は幸いにも快方に向かいましたが、病状やアレルギーなど色々あると思いますので、あくまでも参考にして下さい。
最終的には獣医さんの指示を仰いだ方が良いと思います。
私が参考にした本は「犬と猫のための手作り食(ドナルド・R・ストロンベック著)」です。
医学的な根拠をベースに、食材や内容量等がかなり詳しく書かれていたのでとても参考になりました。
パンが好きならミルクでふやかしてミキサーでペースト状にしたらどうでしょう(蜂蜜を混ぜたりして)?
粘性の強い食材のときは、ケチャップやマスタードなどを入れる容器の口の先をを切って(口径を広げるため)使用したりもしました。
正直大変でした、でも頑張って欲しいと思います。
応援していますね…。

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記...続きを読む

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q老犬の最期

我が家のシーズー14才。心臓病に肺水腫、肝臓病と腎不全があります。
病身ながらそれなりに食べて体力を維持していたのですが、一切の食べ物を受け付けなくなって3日目。

昨日から飲む水の量が減り、今日は一切水を飲んでいません。
その子の体力にもよると思われるのですが、水を飲まなくなったら危ないと獣医からも言われました。

死期が近いと思われますが、小型犬の場合、水を飲まなくなってからどれくらいで寿命が尽きるものなのでしょう。

どなたか経験された方が有れば幸いです。
死の間際には側に居てやりたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つい先日、我が家のシーズーも15歳でいなくなりました。

具体的には

10月末 ご飯を食べる量がかなり減った
月曜日  ご飯を一切たべなくなった、お水もあまり飲まなくなった
金曜日 お水を一切飲まなくなり、注射器で経口で無理やり与えました。
日曜日 呼吸がかなり変になりました
月曜日 お昼に眠るように、虹の橋を渡りました。

同じ犬種、似たような境遇で結構残酷かもしれない回答ですが。。
お水の量が減ってから、だいたい1週間くらいでした。

なるべく一緒にいてあげてください。
わたしは、仕事があったので、心配でしたが出勤したら...でしたので。

Q愛犬が亡くなりました。。。

はじめて質問させていただきます。

数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。
亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。

そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、呼吸が苦しそうで本当に辛かったです。最後に大きく息を吸い込んだと思ったら突然亡くなってしまいました。でも、苦しそうだったにもかかわらず、最後は眠ったような表情で亡くなりました。

わが子も同然可愛がってきましたので、深い深い悲しみからなかなか抜け出せません。いなくなって寂しいという気持ちはもちろんですが、天国で幸せに暮らしているのか、(人見知りな性格だったので)お友達はできたのか、(目も耳も不自由になっていたので)守ってくれる誰かはいるのか、等々心配でたまらないのです。

また、火葬をしたことで後悔していることがあります。人間は死後丸一日以上火葬しませんが、犬もそうすべきだということを知らず、死後たったの4時間程度で火葬をお願いしました。獣医さんやお寺の方にお尋ねすればよかったものの、早くしてあげなければいけないものと思い込んでいたのです。亡くなった姿を見ていられなかったし、早くきちんとした逝き場所に連れて行ってあげなくてはという勝手な思いが起こした行動です。

冷たくなり手足は少し硬直していましたが、もしかしたらしばらくして息を吹き返すこともあったのではないかと思うと、なんだか自分が殺してしまったような錯覚をおこし、恐ろしくてたまりません。
辛くてもきちんと現実を受け入れ、十分なお別れの時間を取って、それから火葬してあげるべきでした。取り返しての付かないことをしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

混乱して気持ちの整理がつきません。私の考え、行動はやはり間違っていたのでしょうか。
また、とっても可愛がっていたけど、すぐ埋けて/火葬してあげた、という方もいらっしゃったら、お話を聞かせていただきたいと思います。

長文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。

数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。
亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。

そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、...続きを読む

Aベストアンサー

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。
高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、
「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は
犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。

私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。
最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、
亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。
ワンコの用品も想い出として残すものは箱に詰め、押入れの奥のほうに即しまいこみました。
病院関係のもの、治療に使ったもの、食欲が亡くなったので試行錯誤でたくさん買い込んでいたえさ、
亡くなる日にたくさん使って汚れてしまったタオルや毛布などは、なくなった夜のうちに処分しました。
ワンコにとても似合っていた洋服や、ぬいぐるみ、リードやハーネスなどは
ワンコと一緒に火葬してもらいました。

もしかしたら、後悔するかも?と思いましたが、半年たった今ではそれでよかったと思っています。
しばらくは、亡くなる直前のワンコの辛そうな姿ばかりが思い出されて辛かったのですが、
時間とともに、一緒に過ごした20年弱の楽しかった事、ワンコの素晴らしかった事、
ほんとうにかわいらしかった姿・・など、本当の意味でのワンコとの想い出ばかりが
思い出されるからです。
もし、亡骸の写真をとっていたら、あんなにすばらしかった月日よりも、あの辛く悲しい
場面がいつまでも私の心を占めていたかもしれません。
ワンコが大好きだったものは、手元に残したい気持ちを抑えて火葬してもらいましたが、
月日がたった今は、寒い日でもあの服があるからさむくないね、とか
お気に入りのぬいぐるみを咥えてお空を走っているのかな?とか考えると心がやすまります(涙)

質問者様も、今はまだワンちゃんが旅立って日も浅いので、亡くなった衝撃の印象が強いのは
当然だと思います。
でも、わんちゃんはあなたに別れの悲しみを与えるために15年間一緒に過ごしてくれたわけでは
ないですよね。
一緒に暮らした日々がどれだけ、素晴らしくあなたを成長させてくれたか、そしてワンちゃんが
とても幸せだった事が、月日とともにあなたの心を満たしてくれると思いますよ。

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。
高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、
「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は
犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。

私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。
最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、
亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。
ワンコの用品も想い...続きを読む

Q犬が死んだあとにしないといけないこと教えて下さい

最近も(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8057282.html)で質問しました。

16歳の中型犬です。
2.3日に1回ジャーキーを1本食べる程度で
ご飯を食べることをやめてしまいました。
水の量も1日600cc程度です。
それ以外はいつも通りです。
散歩もする・おしっこもします。
うんちは食べないので出ません。
1週間もしない間に1キロ落ちました。
6月までもたない気がします。
なので準備することにしました。

心臓と腎臓が悪い犬です。
今の状態は腎臓からのものだと思います。
死ぬ手前になって
こういう状況になったらこうする!ああする!という
選択肢はある程度きめています。

犬が死んでしまったあと・・・
葬儀関係のことと死亡届の提出くらいかなと思うんですが
他にもしないといけないことって何かありますか?

Aベストアンサー

私は過去に柴犬を亡くしました。
自宅で看取れず、獣医さんが体を丁寧に拭いてくれて、今までで一番きれいな姿で帰ってきました。

行政等への連絡も必要ですが、ワンコの体をきれいにしてあげるって大事だと思いました。

耳や爪など、ブラシかけてあげたり。

お辛い気持ち、お察しいたしますが、たくさん側にいて声をかけてあげてくださいね。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q老犬ですが、3日もオシッコをしていません

13歳の老犬です。今日で3日目ですが、オシッコをしていません。散歩に行っても、ウンコはするのですが、電信柱などの臭いをかぐだけで、オシッコは、しません。いつもオシッコをする場所でもしません。自宅では、いつもは、朝、起きた時に、裏庭でオシッコをしていたのですが、おしっこをしません。病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、柴犬を飼ってます。

 No.2の回答者さんと同意見です。オシッコが3日間出てないんでしょう、やはり獣医さんに診てもらってください。

 前立腺はオスにしかありません。電信柱という言葉が出てきているので、何となくオスだとは思いますが。また経尿道的に膀胱に管を入れる、すなわち導尿して出してやる必要もあるかも知れません。

Q犬の死後硬直について

昨年末に14歳のシーズー(♀)を癌で亡くしました。
父の手で胸をさすったところ、一度停止した呼吸が戻ったそうなのですが
またすぐに呼吸も脈拍も停止してしまい、そのまま意識が戻ることはありませんでした。

翌日(死後19時間)、亡骸をペットで火葬してもらったのですが
体はすごく冷たくなっていたもの、ぐんにゃりしたままだったため
今でも、本当は死んでいなかったのではという思いが残っています。

死後硬直がおこらないことってあるのでしょうか?
ぐったりした体を、酷く熱い焼き台の上に乗せたときの後悔が消えません。
同じような経験をお持ちの方、動物医療に詳しい方
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

昨年に愛猫を亡くしました。

手足はピンと堅くなっていましたが、首から下は少し柔らかで、なでていると今にも目を開けてくれそうでした。

多分、死後硬直がとける時間「解硬時間」が身体に起こってきたのだと思います。
詳しくは有りませんが、参考になるのをつけておきます。

人間と同じだそうです。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/faq/f_stiffen001.html

Q腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。
血液検査の数値が既にかなり悪く
ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。

現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。
顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。

現在困っているのは
昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。
点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。

食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。
食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。
色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。
柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。
食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。

皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。
水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。

また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。
血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。
なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ、4ステージは末期の状態です。

そして多くの場合、3ステージ目でやっと発見されることが多いです。
それだけ腎臓病の早期発見は気づきにくいということです。


確かに数値は高いですね。
CREの数値が低めなのが唯一の救いかもしれません。

基本、点滴をしていても飲食はします。
食べなければ出すものがないと言うことなので、便は出ないと思います。

うちの犬も体調の悪かった時期は中々食べず、苦労しました。
それだけでなく、なれない病院通い・点滴がストレスとなり、重なっていたのだと思います。
好物であった肉類も食べませんでした。
点滴などの治療を行い、数値が緩和されだすと普段通りに食べるようになりました。

食べなかった頃はおかゆを作り手で食べさせたり、食べることを第一に考え、何でも与えてみました。
その中で食べるものがあればまずはそれを食べさせていたので、数うちゃあたる作戦でした。

そのうち、好物でもあった鳥のササミ(腎臓病の犬に与えないほうがいいのですが)をゆで、療養食と一緒に与えたり、本当に色々試しました。

暫くは犬自身もしんどくて辛いと思いますが、食事を出すだけではなく、手から与えてみてはいかがでしょうか?
水は自ら飲むようになるまで、シリンジで与えてください。

また、腎臓の働きを助けるサプリメントがあります。
今の時点で効果のあるものかはわかりませんが、一度、獣医師の方に聞いてみて下さい。

今はまだショックも大きく迷いもあるかと思いますが、犬の生命力・回復力を信じて、ささえてあげてください。

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ...続きを読む

Q犬の死後の処置について教えて下さい

今日の夕方愛犬が17才で亡くなったのですが、
病気と闘って苦しそうな時は毎日涙が止まらなかったのですが
亡くなる時に一緒に居てあげて私の腕の中で息を引き取り今は穏やかに
寝むったような愛犬を見てこれで良かったのだと思えました。
それで初めてでまったくわからないのですが、
今は布団の上に寝かせて北向きに仏壇の前に置いていますが、
腐ったりするのではないかと家族に言われてわからないので
アドバイスお願いします。
あさって葬儀社に依頼するつもりです、腐乱などの対応処置は
どのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

愛犬の最後を看取ってあげられて良かったですね。
ワンちゃんのほうも大喜びしていると思いますよ。

死後1日2日で腐乱臭がするほどはくさりません。
なるべく風通しの悪くない、直射日光が当たらないところに寝かせてあげてください。

また、もう遅いかとも思いますが、死後硬直があるので、運搬のために、できれば手足はスフィンクスのように小さく折りたたんであげるのがよろしいです。できなければ仕方ないですが。

また、個人の自由ですが、今は葬儀・お墓をする方が多いかとは思いますが、私個人的にはお墓に入れることはおすすめしません。

せっかく、自然に帰れるのですから、私は自由にしてあげたいと思い、埋葬は行いませんでした。お墓のように形には残っていなくとも、いつも私にはその子のことを思い出し、その子がそばにいるような感覚になれますので、私の場合は埋葬しなくて良かったな、と思っていいます。お墓に行くのも何か辛いですしね・・・

埋葬の話は本当に個人的な意見ですので気になさらなくて結構です。失礼いたしました。

ワンちゃんとの楽しい思い出を、一生大事になさってください。
また、新しい家族をお考えの時は、そのワンちゃんに気を遣わなくてよいと思います。飼いたいと思えば飼う、飼わないと思えば飼わない、で良いでしょう。その点に関しては過去ではなく未来を見て検討下さい。きっと今のワンちゃんも気なんか使われても迷惑だと思います。ご主人様の幸せのみを望んでいることでしょう。

今はとても飼う気持ちにはなれないかもしれませんが、今後迷われた時に、上記参考にしていただければ幸いです。

このたびはご愁傷様でした。
でもきっと、ワンちゃんは良いご主人様に出会えて
幸せだったと思いますよ(^_^)

愛犬の最後を看取ってあげられて良かったですね。
ワンちゃんのほうも大喜びしていると思いますよ。

死後1日2日で腐乱臭がするほどはくさりません。
なるべく風通しの悪くない、直射日光が当たらないところに寝かせてあげてください。

また、もう遅いかとも思いますが、死後硬直があるので、運搬のために、できれば手足はスフィンクスのように小さく折りたたんであげるのがよろしいです。できなければ仕方ないですが。

また、個人の自由ですが、今は葬儀・お墓をする方が多いかとは思いますが、私個...続きを読む


人気Q&Aランキング