新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

僕は今、セクシュアリティ系の社会学を学びたくて九州の国公立大文学部に在籍している1年生です。セクシャリティ系とは、特にセクシャルマイノリティについてです(又はジェンダー関係)。
大学の文学部には社会学科なるものは存在しておらず、あるコースの中に社会学もあるよ、程度に留まっているのが現状です(実際、文学部には社会学の教授が一人しかいません)。
なので、やはり社会学をもっとしっかり学びたいと思い、今現在は編入か大学院への進学を考えています。再受験は、多浪してしまっているため少々きついので諦めました。

■そこで、先のような社会学に明るい大学を探しているのですが、どこかいい大学はありませんでしょうか。■

希望としては、国公立大又は関東私大です。レベルは高くても構いません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中央大学社会科学研究所が、数年前から「トランスジェンダー社会史研究会」を発足させていますね。

同性愛に関する文化的、社会史的研究の拠点になっているようです。

http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2005-7/ss050 …

研究所の非常勤の所員であり且つ女装家として知られる三橋順子さんんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/junko23/
によると、今年が研究成果を発表する区切りの年であるようですが、今後も継続的に活動を続けるようです。

その他のメンバーとしては、以下に挙げる、2人の若手研究者が執筆活動も盛んなようなので参考にされると良いかもしれません。

谷口洋幸(国際人権法)
http://tokyo.cool.ne.jp/tngc/index.html
石田仁(社会学)
http://www.geocities.jp/webhitoshi/index.html

ただし、この研究会は、インターカレッジ(大学横断)的なネットワークで支えられていて、必ずしも、中央大学社会学科に研究成果の蓄積があるわけではないことが分かります。(お茶の水大学や首都大学東京の院生の参加が目立ちます)

そこで、私のアドバイスですが、
社会学教育に定評のある、首都大学東京で社会学のトレーニングを受けながら、中央大学の研究会に顔を出す、といった感じで、幅広い活動を想定した進学計画を立てると良いと思います。(首都大学には江原由美子さんがいますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
なるほど、そんな研究会が存在していたんですね。あと、首都大が社会学に強いというのは初耳でした。
今後は首都大も視野に入れて検討していこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/01 13:26

関東で思い当たるのは、日大経済学部の根村直美先生と明治学院大学の柘植あづみ先生ですね。


両先生の書いたものはよんだことはありますが、面識はないので、どういう方かまでは存じ上げませんし、そこに進学することがよいかどうかまでは申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れまして申し訳ないです。
(書き込まれる順番を間違えていました)
ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2005/07/01 13:22

またまたNo.1です。

何回もすみませ。

ちょっと書き忘れたんで、もう一度。

Amazonとかでキーワード入れて検索してみて、多くの著書を書いている先生を探すっていう手もあります。また、学校の教授に有名な先生を聞いてみればいいと思います。

何回もすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の書き込みも含めまして、ありがとうございます。そういう探し方もあったんですね。早速探してみようと思います。

お礼日時:2005/06/26 21:48

伊藤公雄先生なんかどうでしょうか?


男性学の著書を書かれてる先生です。大阪大学の人間科学部に現在いらしゃるようです。

Feminismで女性らしさが研究されるなか、男性らしさとはいったいなんなのかということも問い直されています。就職などで男性有利ではありますが、「男性らしさ」という社会の固定観念に縛られているという点で男性もまた女性同様、考えるに値すると思います。

私は社会学専門ではないのですが、現在Genderに関して研究しています。文学的アプローチでやっています。質問者様が女性でしたら、Feminismで有名な御茶ノ水女子大学をお勧めできるんですが・・・

とにかく、伊藤公雄先生の研究は非常に興味深く、私はかなり好きですね。Genderと言っても、非常に幅広いです。大学院であれば、もう少し範囲を絞ったほうが良いです。社会科学系のアプローチをしたいのであれば、それが可能な先生を探されるとよいと思います。大学のHPなどで、先生のアドレスなどが分かるので、自分のやりたい分野ができるかどうか直接お伺いしたほうがいいです。

学部や大学院の名前にだまされるということもありますので、先生と自分の専門の合うところをお勧めします。いいとこ、みつかるといいですね。がんばってください。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。男性学ですか、なかなか興味深いですね。僕は、セクシャルマイノリティと書きましたが、主に(男性)同性愛研究をしていきたいと思っています。なので、フェミニズムとはちょっと違うんですよね。セクシャリティの研究をなさっている方でも、同性愛について一言も言及なさらない方もいらっしゃいますし、なかなか難しいところですね^^;

補足日時:2005/06/26 21:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駄文ながら補足させていただきまして申し訳ございません。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクシャルマイノリティ、TGBTについて学ぶ大学院

セクシャルマイノリティあるいはLGBTについて、学べる大学院を教えていただけませんか?
もしくは、セクシャルマイノリティについて、研究する研究者でも構いません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

この分野はカルチュラル・スタディーズやクィア理論研究に始まりますが、まだまだ歴史が浅く、十分な研究者がいません。
逆に言えば、あなたが道を開いていくことができると言えます。

またこの分野は学際性が大きく、文学・歴史学・社会学・医学など様々な領域からの参入が期待されます。
逆に言えば、あなたの軸足をどこに置くかによって、研究内容が大きく変わります。

社会学であれば、


田中 和子(タナカ, カズコ)
国際基督教大学  教授
社会階層論、ジェンダー社会学、セクシュアリティ社会学


コー ダイアナ
法政大学   教授
gender sexuality women's studies

などのかたがいらっしゃいます。


あるいは、クィア学会などをのぞいてみられるのもよいでしょう。
これをみると、発表者はほとんど大学院生ですね。
http://www.queerjp.org/conf.html

Q同性愛で、今すごく辛いです。

私は26歳の女です。

これからの人生を左右する岐路に立っており、すごく真剣なので長くなりますが、どうかよろしくお願い致します。

今の彼女(女)に会うまで、男の人と付き合っていたし、ちゃんと本気で恋愛していて、違和感を感じたことはありませんでした。
同性愛に関しても偏見は全く無く、友達にバイ(男性も女性も好き)の子が一人居たのもあり、
『好きになったら、男性も女性も関係ない』と思っていました。

3年前、2年程付き合っていた彼氏と別れた直後に、今の彼女に告白され、それまで約1年、親友だったので『この子に、好きな人と付き合う幸せを感じさせてあげたい』という思いと、『魅力的だし、この子なら良いかも』という気持ちで、「好きという感情は今はないけれど…」と伝えて、付き合い出しました。
1年経った頃に、「この子が好きだ」という感情が沸き、それからはどんどん好きになっていきました。
それから3年間、色んな事がありました。

私は仕事ですごく辛い思いをしていて、今は退職しましたが、辛い期間は2年間ほどあり、すごくすごく支えてもらっていました。毎晩電話をしていたし、八つ当たりしたりすごく迷惑も掛けたけど、彼女はずっと愛情を貫いて支えてくれました。
3年間の間で、私の感情もどんどん「恋」から「愛」に変わり、
1年くらいは「好きだけど、いつかは絶対結婚や出産がしたいし、親を裏切る(私は家族とすごく仲が良く、親の事もすごく大事に思っているし、すごく大事に育ててもらいました。親は同性愛に全く理解がありません)ような事は絶対出来ない」と思っていました。
2年経った頃、友達など周りの結婚などにも敏感になり、すごく好きだしすごく辛いけど、「今すぐとは言わないけど、いつか私は男の人と結婚したい。」と彼女に伝えました。
それまでも彼女は『私との将来』に関して、希望と絶望の渦巻く中でしょっちゅう泣いたりしていました。
私もすごく辛くて、伝えた後も、しょっちゅう会い、お互い泣き続けながら話し合いました。
結果、「今すぐに離れ離れにはどうしてもなれない。将来、私は結婚し、彼女も、ちゃんと女性と恋愛して、お互い幸せになろう。でもそれでも、そうなってもバレナイように、一緒に会おう。これからもずっと、一生仲良く居よう。」と決めました。
今すぐにはお互い切り替えれないから、いつか、徐々に、割り切れるように頑張るという形で、話し合いは終わりました。
そのあと1年の間、私も他の男性と新しい恋愛をしようと、合コンに行ったりはしてました。
でも、どんどんどんどん彼女の事がかけがえの無い、大切で大好きな存在になる一方で、
『このまま一緒に居たい』と思って過ごしていました。
彼女は、1年前私に言われた事で、すごく将来に不安を感じ、いつか私が結婚して離れていってしまう事にすごくすごく寂しい思いをしていました。
『○○(私)が結婚して、千葉に行ってしまう夢を見た』と言って、起きるやいなや涙を流して抱きついてきたり、色々ありました。
彼女は自分がビアンである事にも苦しんでいて、私の事を好きになるまで5年間、誰も好きになれず、葛藤し、私を好きになってからも、幸せと苦しみの狭間で、生きてきました。

だから私が『親を裏切ってでも彼女と一緒になれる決心』が出来ない以上、ずるずると私が独占してもかわいそうで、彼女の幸せを願ってきました。だから、1年前ちゃんと伝えたんですが。。

そんなこんなな中で、仲良しこよしで過ごしていたのですが、
1週間前に、彼女に電話を掛けても留守電で、メールをしても返ってこない事がありました。
私はすごく敏感なので、色々と察してしまい、追及してしまいました。
すると、『新しい彼女が出来たこと。今までビアン同士のオフ会とかに行ってもなかなか良いと思える人なんかいなかったけど、たまたま、良いと思える人が居て、好きだと思えている事』を告げられました。
分かっていたことなのに、私はすごくすごくショックを受け、それからほとんど寝れず(3日間で寝たの4時間とか)、食べれず、涙が止まらず、本当に本当に辛くて、耐えれません。

今までも彼氏と別れる時は辛くて、自分で振っても泣いていましたが、今は次元が違います。
あまりに辛くて、一人の時間をなるべく作らないよう友達に連絡しまくって時間を埋めていますが、
夜はどうしても耐えれません。

今は彼氏とかは居ないけど、自分で言うのもおこがましいけど、彼氏と作ろうと思えば、作れるとは思います。それなりに、異性からモテる方だと思います。
異性と付き合って、結婚して出産して、親にも友達にも堂々と、金銭的にも安定した暮らしが出来て…そうした方があまり苦労せず、幸せになれるとも考えます。

でも今は、『そんな事はもうどうでもよいと思えるくらい、彼女と生きていきたい。』と強く願っています。
本当に本当に絶対裏切らない覚悟で、想いを必死で伝えたら、彼女は私の元に帰ってきてくれると思います。
彼女は、私の事も変わらず好きだと言ってくれています。
でも、『ビアン』の彼女と『のんけ』の私では、それだけですごく違う。それはすごく大きいことだとも、言われました。
彼女は初めてビアンの子と付き合うことが出来て、既にその子の事をすごく愛しているという訳ではなくても、今、嬉しいと思います。お互いの傷を共感し合え、今までの不安から解消されたいと思います。

私は今は、彼女と新しいビアンの彼女が、少しでも進展していくのが、考えただけで耐えれません。
だから必死です。
心も身体も壊れそうなので、今日は、お互いの時間をさいて1時間だけのために、2時間かけて(お互いの実家が少し遠く;)会いに行ってきます。


客観的に、どう思われますか?
今の私は冷静じゃないとも思います。
乱文ですみません。
アドバイスでも質問でもなんでも、どうかよろしくお願い致します。

私は26歳の女です。

これからの人生を左右する岐路に立っており、すごく真剣なので長くなりますが、どうかよろしくお願い致します。

今の彼女(女)に会うまで、男の人と付き合っていたし、ちゃんと本気で恋愛していて、違和感を感じたことはありませんでした。
同性愛に関しても偏見は全く無く、友達にバイ(男性も女性も好き)の子が一人居たのもあり、
『好きになったら、男性も女性も関係ない』と思っていました。

3年前、2年程付き合っていた彼氏と別れた直後に、今の彼女に告白され、それまで約1年...続きを読む

Aベストアンサー

率直に感じた印象のみを書きます。

まずビアンであるなしに関わらず、質問者さんと彼女はきちんと恋愛をされていますよね?
カップルであるので異性間の恋愛と同じだと私は思っています。
(私は同性愛者ではないので、正直気持ち等はわかりませんが…)
1カップルの恋愛相談としてお答えします。

質問者さんは彼女に依存しすぎたと思います。
質問者さんだけでなく彼女の方もです。
付き合って相手に入り込みすぎると、
2人だけの世界を作り上げようとしてしまいますよね?
周りが見えておらず、2人の世界に人が入ってくるのを拒絶する状態です。
それは同性愛でも異性愛でも頻繁に起こりうることだと思います。

世界を広げることは2人にとって必要だと感じました。
2人きりだけでは生きていけないのですから。
それは必ずしも離れなければけないわけではないと思います。
そこは2人でひたすら話し合うべきです。


あと、彼女の方はきっと同性愛であることで
辛い思いをされてきたのでしょうね。
同性愛であることに負い目を感じている印象を受けました。
彼女に対して、質問者さんが好きなのか、レズビアンの方と恋愛がしたいのか
どっちなんだと思ったのが本音です。

彼女の好きになる人が同性なのか
同性だから彼女が好きになるのか
これには大きな違いがあると思います。

あなたは彼女に「愛しています。大好きです。大事に思っています。」
と伝えてみてはいかがですか?

あなたが男性の方と結婚したいという思いに変わりはありませんか?

あなたが望む未来はどんなものですか?


一度落ち着いて整理してみてください。
彼女の性別やご両親のことは抜きにして、
自分の心に素直になってみてください。

一番最初に心におもったことが、あなたの本当の気持ちです。


相手が男であろうが女であろうが
あなたは素敵な人に会えたのです。
それは素晴らしいことですし、うらやましいとさえ思いますよ。

率直に感じた印象のみを書きます。

まずビアンであるなしに関わらず、質問者さんと彼女はきちんと恋愛をされていますよね?
カップルであるので異性間の恋愛と同じだと私は思っています。
(私は同性愛者ではないので、正直気持ち等はわかりませんが…)
1カップルの恋愛相談としてお答えします。

質問者さんは彼女に依存しすぎたと思います。
質問者さんだけでなく彼女の方もです。
付き合って相手に入り込みすぎると、
2人だけの世界を作り上げようとしてしまいますよね?
周りが見えておらず、2人の世界に人...続きを読む

Qジェンダー学が学べる良い大学ってありますか?

私はジェンダー学やそれに準ずる学問を学ぶことができる大学を探しています。ジェンダーやセクシャリティやLGBTといったものに関心があります。自分でも調べてみたのですが、本当に特化している学校はどれなのかがイマイチわからなくて…。国公立、私立は特に問いません。よろしかったら提案してくださると嬉しいです。
私が調べた限りですと、社会学とかが当てはまる傾向にあるように思えるのですが、やはり、大学によっては社会学という名目でも学ぶことが不可能な場合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>本当に特化している学校はどれなのかがイマイチわからなくて…。
それは当たり前で、あなたが知りたい内容は大学院のテーマです。その前にいわゆる社会学の常識とその歴史、社会学の基本にある経済史、テーマが特殊だから解剖学、精神医学は無理だから心理学、心理学史を一応マスターして下さい。さもないと「あんたの論文常識から外れている」になってしまいます。あなたの場合、院へ行ったらフェミニズム史も必要でしょう。


人気Q&Aランキング