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私はこれまで、多車線路で信号機のある交差点を青信号で通過する際には、優先道路に該当するものとの考えから、交差点内および交差点の手前30m以内であっても追い越しは可能(奨めるものではないが、違反ではない)であると認識しておりました。
(進行方向別通行区分と黄色実線境界線があれば、その部分では不可)

しかし、当サイトでも信号機の有る無しに係わらず、一律に「不可」とする認識で交通事故問題等に解答されているQ&Aを見かけますが、実際にはどちらなのでしょうか?

私の誤認…という可能性大ではあります。

なお、交差点付近での追い越しの危険性を論ずる意図はなく、道交法の解釈のみで回答よろしくお願いいたします。
(SDカードがゴールドになってまだ10年のヒヨっ子より)

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A 回答 (12件中1~10件)

 道路交通法が昭和46年6月に改正される前は、30条は単に「追越してはならない」と規定していたため、1から4の全ての段階(要件)を終ったときに、はじめて追越し禁止違反が成立するようになっていました。



 そのため、交差点・踏切等の短区間では、全ての段階を完了しない場合が多く不合理があったのです。

 そこで、昭和46年改正の時に、30条は「追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。」と改められました。

 つまり交差点とその手前30メートルの禁止区域内で「進路変更」「側方通過」があれば、「前方に出る」が交差点を過ぎてから行われても違反が成立するのです。
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この回答へのお礼

おかげさまで、段々と細かい部分が見えてきました。
やはり本は表紙だけでは分からないものですね。

私の疑問が、まるで重箱の隅を突つくような、屁理屈のように映るかも知れませんが、「速度超過」や「一時不停止」などであればほとんど説明を要しないのに対し、交差点とその手前の追い越しは、違反となる定義(要件)が非常に分かりにくいと感じます。

私が違反に当たらないのでは?と考えていた部分は、主に交差点内でした。
交差点の手前には、ほとんどの場合、車線変更を禁止する意味で白色(黄色もあり)の実線境界線が引かれているため悩むことはありませんでしたが、何の表示もない交差点内では追い越しのためであっても進路変更そのものが禁止であるとは思っていませんでした。

禁止する標識・表示がなければ交差点内でのUターンが違反ではないのと同様に、特に交差点内での進路(車線)変更そのものを禁止する法令は無いと考えていました。

しかし、表題に「交差点と」が付く法令ですから、規制される行為は「手前30メートル」と同じと考えるのが当然のようですね。

この段階でほぼ納得することが出来ました。

何度もご回答頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 23:35

 たびたびの補足ですみません。



 交差点とその手前30メートルの禁止区域内で、「進路変更」「側方通過」のどちらかが行われていれば、違反が成立します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.13の段階でそのように解釈いたしておりました。

お礼日時:2005/06/28 00:27

#2=#6です。

ここまで細かい内容になると、だんだん自信がなくなってくるのですが…

>進路変更した時点で違反となる場合がありますが

進路変更については、表示により明示的に禁止されているもの以外は特に禁止された場所はなく、「車両は、みだりにその進路を変更してはならない」(道交法26条の2)と規定されるのみです。
つまり、表示がなければ進路変更のみで違反を取られることはありません。進路変更の時点で追い越しとみなされるのだと思います。背景はtakatozuさんの#13に詳しいですが、解釈次第では「追い越しを試みるための進路変更(結局は追い越しを断念)」でも違反とみなされるかもしれません。
いずれにしても、30条の規定は場所によらず適応されます。交差点でも同様に違反とされる可能性が高いです。
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この回答へのお礼

やはり、この30条で言う「追い越し禁止」は、追い越しを目的とする進路変更をした時点で違反と見なされるようですね。

一方で、先行車との距離が十分に開いている場合は、交差点内で車線変更しても、単なる進路変更となる訳ですね。

今回は、自分の間違いと解釈上の定義を知ることが出来て、とても有意義なものでした。
多くの閲覧者の方々にも見て頂けると良いなと感じています。

何度もご回答頂き、大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 00:21

それでは質問者さんの質問について自分なりの意見を・・・(あくまで一般人ですので)。


優先道路云々についてはお礼中にも書かれているので除外します。
追い越し・追い抜きは前車の側方を通過した時点を持って成立するのではないでしょうか。したがって車線変更のみでは違反にならないのでは?もちろん車線変更禁止区間でないことが前提ですが・・・。
でも自分ならまずしないですね。交差点付近でのウインカー点灯は周囲の車にいらぬ誤解を与える可能性が大です(本人は車線変更のつもりでも他車は右左折と取るかもしれない)から。
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この回答へのお礼

私自身、禁止であることに異を唱えるものではありませんが、今回の質問の動機は、法の網の目をくぐって追い越しをしたいからではなく、また、持論を証明したい訳でもなく、その解釈によっては違反であったり合法であったりと、詳しい要件の説明が求められる項目ではないかとの考えからです。

どの行為からが違反なのか、やってはいけない行為は何と何なのか、交通整理の行われていない優先道路が除外される理由はなぜなのか、などなど…

教習所などでも、具体的に何をもって追い越し(違反)と見なすのか、などについては突っ込んで教えてはいない気がします。(関係者に尋ねても詳しい情報/資料を持っていない様子…)

私は、法令のタイトルだけは知っていても、運用上の細かい約束事を把握できていません。
特に、交差点内での(追い越しのための)進路変更です。
「交差点とその手前30…」ならば、手前の実線境界線部分と交差点内は、ともに進路変更そのものが禁止と考えるべきなのでしょうか・・・。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 19:10

#5です。


持っている教本の種類は人によって違うと思うので、質問者さんの教本と合うかどうかわかりませんが、私のでは

『学科教本』第一段階 項目6-1「交差点などの通行」3.「交通整理の行われていない交差点の通行方法」のところに、『優先道路: 優先道路の標識がある道路や交差点の中まで中央線や車両通行帯が表示されている道路のことをいいます』とあります。

ちゃんと教本に書いてありますが、意外と忘れているものです。
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この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

私の学科教本にも同様の記載があります。

本質問では、交通整理の行われていない交差点では優先道路が除外されるのと同じように、青信号側の道路も除外されるのかと思い、誤認したまま質問文にも記してしまいましたが、最も知りたいのは、交差点の手前30メートルおよび交差点内で、追い越しを目的とする進路(車線)変更をしただけで違反となるのかという部分でした。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 01:39

♯7を補足させて下さい。



最後から3行目は「優先道路」ではなく「優先道路にある交差点」の誤りです。

 
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道路交通法第2条第21号


追越し 車両が他の車両に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。

 追越しは、上記2条21号のとおり
1 追い付く
2 進路を変える
3 側方を通過する
4 前に出る
の4つが要件で、このうち1つでも要件を欠いた場合は追越しになりません。

 追抜きは「進路変更することなく先行車を追い抜くこと」です。
 これは
     概念の混乱を防ぐために、このような場合を
    「追抜き」と称して、「追越し」と区分する
という旨の判決(昭39.3.31 宇都宮簡裁)が出たことから定着したもののようで、道路交通法に追抜き違反を直接規定した条文はありません。

 つまり、道路交通法第30条の追越し禁止場所である「交差点とその手前30メートル」で、追越しをすれば違反になりますが、追抜きをしても違反にはなりません。

>優先道路に該当するものとの考えから
 確かに、追越し禁止場所とならない交差点として優先道路とありますが、36条2項の()の中を見て下さい。
     1 標識等で優先道路として指定されている
     2 当該交差点において中央線又は車両通行
      帯が設けられている
というようなことが書いてあると思います。

 この2でいう中央線・車両通行帯というのは、交差点内まで線が伸びているということです。

 一般的な信号交差点では、いくら優先道路と言っても中央線は交差点まで引かれていませんよね。

 つまり「優先道路とは」という部分で認識を誤っていると、「俺の走っている道路が優先道路だからOK」という解釈になってしまいます。

 36条2項に規定する優先道路では、確かに追越し禁止は適用されません。

 ただし、優先道路でもその交差点手前に横断歩道があれば、横断歩道手前30メートル以内は違反になります。(このへん自信無し)

この回答への補足

とても詳しく回答して頂きありがとうございます。
私の勘違いであった優先道路云々は外して考えて下さい。

さほど大きくない交差点ならば、30メートル+交差点の距離で追い越し完了するためには、かなりの速度差がなければ困難だと想像します。

だとすれば、追い越しの4つの要件が揃わないうちに交差点を通過してしまっているケースが相当多い気がします。

追い越しが完了(成立)していないならば、進路変更+側方通過(あるいは並走)とだけなるのでしょうか?

目的も危険度もほとんど同じだとしても・・・

補足日時:2005/06/27 00:28
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#2、再書き込みです。

ようやく根拠が見つかりましたので。

道交法第30条に追い越しを禁止する場所が定められており、その中で交差点も含まれます。
たしかに優先道路の交差点を例外とする規定はありますが、条文をたどればあくまで「交通整理の行われていない交差点」に限られています。よって、青信号を優先道路に準じるとみなされていますが、その見解が法律的に認められていない、ということのようです。

この回答への補足

時間を割いて頂きありがとうございます。

下に書きましたように、追い越しのどの部分を禁止するものなのかが疑問点です。

一部の追い越し禁止場所では、進路変更した時点で違反となる場合がありますが、交差点も同様なのでしょうか・・・?

補足日時:2005/06/27 00:18
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教本によれば、交差点に関しては、追い越しはだめですが、追い抜きはしても良いのです。

踏切も同じです。
交差点で追い抜きがだめだったらいつまで経っても前に進めません。
横断歩道と自転車横断帯は追い越しも追い抜きもいけません。
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この回答へのお礼

>交差点で追い抜きがだめだったらいつまで経っても前に進めません。

私もそう思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 00:13

教本にもはっきりと載っています。


危険性を度外視し、法律のみを盾にした運転は危険です。#2の方のおっしゃる通りです。

10年以上も、そのような認識で運転されていたのですか…?
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この回答へのお礼

私の運転行動を良くご存知なのでしょうか?
SDカードが何であるかもご存知ですよね?
データ保存のためのメディアではありません。

教本にはっきりと載っているのであれば、批判する前にその文面をご紹介下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:08

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Aベストアンサー

交差点の手前ではなく、交差点とその手前30メートル以内になります。(交差店内も含みます)

更に、全て車線変更禁止、追い越し禁止になっているだけではなく、追い抜きも禁止ですよ。

交差点の手前30メートルの部分は、元々すべて禁止なのですから一々黄色のペイントなどする必要はないのです。
(免許を持っている人はみんなが知っているはずの事なのですから、単なる税金の無駄遣いに過ぎません)

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交差点の手前ではなく、交差点とその手前30メートル以内になります。(交差店内も含みます)

更に、全て車線変更禁止、追い越し禁止になっているだけではなく、追い抜きも禁止ですよ。

交差点の手前30メートルの部分は、元々すべて禁止なのですから一々黄色のペイントなどする必要はないのです。
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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

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卒業検定に落ちた人!
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どの理由で落ちたか教えてください。
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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
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ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
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如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
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Q優先道路を通行している場合の、交差点での追い越しについて

優先道路を通行している場合は、「交差点と、その手前から30メートル以内の場所」であっても、追い越しができることになっています。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず道交法でいう優先道路とは
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・標識で指定されている場合。

この2点については交差点の中でも追い越しをしても違反ではありません。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

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そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

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Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


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今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
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今度試験があるのですが、この違いが分かりません。教えて下さい。

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 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止です。高速道路の場合はペイントがあっても路肩と呼んでいますが、路側帯でも差し支えないようです。
 ここでおせっかいにも付け足したいことがありまして、歩道と車道に明確な境界がある場合(例えばガードレールや縁石があるとか)は、路側帯に見える部分は「側道帯」といい、ペイントの事を「外側線」といいます。車両の通行は禁止されていません(自信なし…)。駐車の方法にやや違いが出ます。
・0.75m以上の幅のある路側帯の場合は、「道路端」から0.75m以上空けて駐車します(つまり路側帯に入っても良い。ただし、一時停止してから)。
・0.75m未満の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の場合は、路側帯のペイントに沿って駐車します(つまり路側帯に入ってはダメ)。大体守られていませんけどね…
・側道帯である場合は「車道の端」に寄せます(側道帯には入ってもよい)。
・特にペイントがない場合は、「道路端」に寄せます。

 センターラインについては#1、2さんに同じですが、白と黄色の二本線の場合は、白線の側だけ追いハミ可だったと思います。ちなみに車両通行帯が黄線で分けられているときは車線変更禁止の意です。
 試験頑張ってくださいね。

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止...続きを読む

Q路上の白の実線について。本当に混乱して困っています。

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。
調べに調べましたが分かりません。
本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。

質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。

進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるのでしょうか。
進路変更をしてはいけないのは、黄色の実線部分のみだと思いますが。。

また、交差点の手前30メートルだけ白の実線になっていますが何か意味があるのでしょうか。やっぱり白の実線は進路変更禁止でしょうか?でもそれならなんで黄色の実線にしないのでしょうか。また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」という条項(条文)はどこにも見当たりません。。
警察の人が言っていたのですが、交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできるみたいです。

カーブやトンネル内も白の実線になっているところが多いです。
これは一体なんででしょうか。
進路変更禁止でしたら、なぜ黄色の実線にしないのでしょうか。
進路変更できるのでしたら、なぜわざわざ白の実線にするのでしょうか。

こちらの過去の回答を読んでも、皆で言ってることが微妙に違うので分からないです。。
真実(^^;)を教えてください!

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。
調べに調べましたが分かりません。
本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。

質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。

進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるので...続きを読む

Aベストアンサー

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。

まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。
交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。

また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」は間違いです。道交法30条を読んでください。「交差点30m以内では、追越をするための車線変更は禁止」です。つまり、追越し目的でなければ、交差点30m以内でも進路変更は可という事になります。
ですから、警察官の「交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできる」は正解です。

黄の実線については、「追越しのための隣り車線へのはみ出し禁止」または「進路変更禁止」の場所に引かれる、ことのようです。

なお、カーブやトンネルでも進路変更は出来ます。道交法30条に「追越しをするための進路変更は禁止」とあります。
この文だけを厳格に捉えると、カーブやトンネルの中央線は黄色にすべき、と考えられます。
しかし、それでも白色にするのは、「追越し目的でなくても、道路の右側にはみ出してはならない」事を示しているのでしょう。

ナゾは解けましたか?

参考URL:http://www.kictec.co.jp/go/line/line%20index.html

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。

まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。
交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。

また、「交差点の手前30メート...続きを読む

Q荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか?
私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。
左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。
詳しい方、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。
当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。

多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

Q右折時、前の車が動かないので・・・

信号機付きの片側2車線の交差点(右折レーンは無い)で、前に1台車がいて自分は2台目で右折待ちしてました。
「あの車(対向車)が過ぎれば前の車に続いて行けるな」と思っていたら、前の車は動く気配がありません。
次の対向車が来るまでには余裕で行けるので、私だけ右折しちゃいました。
これって違反ですかね?追い越しにはならないと思いますが・・・。

Aベストアンサー

交差点右左折方法違反
1点
4000円(普通車)
交差点の直近の内側を通過しなければなりません。

道路交通法第34条
2  自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない。


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