プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語で、ヴァンサンカンは25歳。
トランタンは、30歳台を意味するそうですが、
35歳は何というのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

35歳 trente-cinq-ans (トラントサンカン)です。



ansが歳で、ふつうに35ならトラントサンクになります
最後のansの最後のsは発音しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
雑誌25ansや、トランタンの様に35歳台で活躍する者を特集したくお尋ねした次第です。
何かよい単語があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/29 19:01

20歳は vingt ans(ヴァンタン),


21歳は vingt et un ans(ヴァンテアナン),
25歳は vingt-cinq ans(ヴァンツァンカン)。
vingt は単独では「ヴァン」ですが,端数がつくときは t を発音します。

30歳は trente ans(トランタン),
31歳は trente et un ans(トランテアナン),
35歳は trente-cinq ans(トランツァンカン)

他に,trentaine(トランテンヌ) が約30なので,30歳前後の意味でも使います。

それから,ans の前にハイフンはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
細かい内容まで記述していただき、
大変分かりやすく感謝致しております。
雑誌25ansや、トランタンの様に35歳台で活躍する者を特集したくお尋ねした次第です。
何かよい単語があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/29 19:00

35歳はtrente-cinq ans(トラントサンカン)です。



trentaine(トランテーヌ)が30台として使われます。

カタカナ発音で表記するには無理がありますけどね…。
トラントのランの部分はロンとランの中間のような鼻母音です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
まさに、雑誌25ansやトランタンの様に、
35歳台で活躍する者を特集したくお尋ね
した次第です。
何かよい表現ございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/29 19:03

30代半ばと言うことで,mi-trentaine (ミトランテーヌあるいはミトランテンヌ)ではどうでしょう?


mi- が「~半ば」という意味です。
    • good
    • 1

25才 ブェンサンカン  30才トランタン


 35才 トラントュサンカン  ですね。

参考URL:http://www.swu.ac.jp/prof/matunami/PRONONCIATION …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!