アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日退職し、健康保険証(国保です)を返却したのですが。担当者から連絡が来て「次に加入する保険証のコピーを郵送してください」とのことでした。
理由は、誤って請求が来た場合に新しい加入先に請求するから(?)ということでしたが、退職してから一度も使っていないし。第一、返してしまった後なので使いようがありません。

それに、社会保険に加入していた別の職場にはこんなことを言われたことは、一度もありません。

来月から新しい職場で、社会保険に加入してもらいますが。はっきり言って、新しい職場を知られたくないので、教えたくありません。

こういったことを言われた場合、どうしても教えなければならないのでしょうか?
どうにかつっぱねたいのですが・・・。
何かいい知恵をかしてください。

A 回答 (4件)

教える必要はないと思います。

>>>誤って請求が来た場合に

例えば、質問者様がどこか「診察券」等でよく通われる病院があった場合、保険番号が変わった事を知らせていないと元のところへ請求が行ってしまうので、困る事は確かです。(最近はどこの病院でも月1に健康保険証を確認しますよね。そういう事を防ぐ為でもあります。)
でも、そういった事は事前に防げますよね。
それに、例えば「今」病院へかかったとしても「来月からはいる保険」は関係ないですよね。
まだ入っていない所へは請求できませんからね。
(今は国保ですか?)
保険番号も立派に個人情報です。
「病院へ行く時は、必ず新しい番号を提示します。ご迷惑かけませんので・・・」などと、低姿勢でお断りしてみたらどうでしょうか。

長くなりましたが、ようは、今度病院へかかる時は「新しい保険証」を必ず使えばいいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

結局、前職場の保険証は退職後(当然)使わず、新しい職場に来ましたので、大丈夫そう?ですね。

もしまた連絡が来るようでしたら、そのときには「低姿勢」で断ってみようと思います。

ありがとうございました。

退職して返却したのですから、請求が行くワケないと思いますが・・・

それに請求は病院とのやりとりであり、保険組合同士で請求のやりとりはしないと思います。あったとしても、氏名と職場さえ判れば問い合わせは出来る物だと思いますし、コピーは不要でしょう。
教える前に自分の会社の保険担当者、もしくは社会保険庁等に問い合わせてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、教えるのはいつでもできるので。社会保険事務所に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

>先日退職し、健康保険証(国保です)

国保、と言うことは市町村が保険者の「国民健康保険証」と言うことですね?
通常、無保険期間が生じないために、保険が変わってから国保から抜ける手続きをするものだと思うのですが、、、。

ちなみに、次に加入する保険証のコピーを送ってきてくれと言うのは、どこから言われましたか?
    • 0
この回答へのお礼

実は「国民健康保険」とは、微妙に違いまして。国保は国保なのですが、○○会国保というような感じで。組合のようなものに強制加入させられていた、というような感じです。

無保険期間というのは、生じてはいけないものなのですか?(既に今現在、生じまくっているんですが)

保険証のコピーを送れと言ってきたのは、その国保の元締めの事務局のようなところです・・・。

誤って請求されたら教えます。

でいいのでは?

または単に「教えたくありません」「不正に利用されないか不安だからです」でもいいと思います。
保険証なんか思いっきり個人情報ですから、不安に思い、関係ないところには教えたくない、誤って国保の請求があったら連絡くださいと言えばいいと思います。

それでもごねた場合、
個人情報保護法でも出してやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「教えたくないです」といったところ、担当者に「それでは上司に報告しなければなりませんね!」などと、強い口調で圧力(?)をかけられてしまいました。

「誤って請求されたら、伝えます」はいいかもしれませんね。

個人情報保護法はどうだろう・・・。相手は専門家なので、厳しいかもしれません。