杉材をパーツ化してネット販売しようと考えています。とりあえず、テーブル、箱物などを考えていますが、杉に対する都市部及びその近郊の人の認識度がはっきりつかめません。皆さんは杉材をどう思いますか。家具やその他の部品(材料)として魅力を感じているのでしょうか。杉についての考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.6の、どんな人間かは、経験者です。



また、杉よりヒノキは粘りがあるし、狂わないとの記述がありますが、適材適所です。
ヒノキは確かに硬さ、狂いの無さでは、杉よりも勝ります。
ですが、それが逆に仇になり、重い、加工時の可塑性が乏しい場合があります。
また、ヒノキはシロアリ等の虫害に弱いです。
昭和以前の大型木造船は、甲板が杉、舷側も杉板が好んで使われました。
さらに、古い伝統建築でも、虫害を避けるために、わざわざヒノキを避けて、杉材を使っているものも多いです。
「杉を見下すべきではないです!」
杉は、ヒノキとともに日本の木造建築の根幹を支えてきた、重要な双璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も貴重なご意見ありがとうございます。お話を伺っていると、インテリアの部材であれば、需要はありそうですね。販売方法はネットを使って、となりそうです。貴重なご意見を参考に、国産材の販路拡張を検討していきたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 17:28

度々のおせっかい、お許し下さい。


参考になる文献を紹介させていただきます。

講談社 ブルーバックス 「人間工学からの発想」
            小原二郎著・・・クオリティーライフの探求
お勧めの本です。
住まい、家具、乗り物座席、寝具、材料の人間工学のお話が乗っています。
ご参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。早速取り寄せます。

お礼日時:2001/10/09 19:59

ご返事有難うございます。


ちなみに、どうゆう人達に売りこもうとしてるんでしょうか?
仮に、ネットユーザーに通販するにしても、色々な方がいますよね。
若者、ビジネスマン、高齢者、被介護者など・・・。更には、アパート住まい、持ち家の方・・・。何か、売り出すための、どのような消費者にターゲットを絞るかを鮮明にして、どのようなユウザーに自分の商品をアピールしたいか・・・それによって、だいぶ製品の内容が変わってきます。

例えばマスコミで騒がれているシックハウス症候群がありますでしょ。住宅に使われている化学製品の揮発物に過敏症状を出すやつ。もう、そのような方々って、自宅にさえ住めませんよね。そうしたら、やっぱり日本の接ぎの技術とか、膠の接着力は強みですよね。そんな方法で半完成製品で売り出す。当然、余計な塗料は使わない・・・あくまでも職人技の仕上げ鉋で光沢をだす・・・とか。

また私の友人の場合、マンションで暮らしていたとき、デパートで組み立て式の化粧板のパソコンデスクを買ったんですけど、すぐガタが来て、ネジのところから曲がったり、ボルトが曲がって、増し締めできなくなったり、そのうちグシャってつぶれてしまって結局寿命が半年だったり・・・。
その時は、私は杉材の良く枯れた板が実家に有ったので、それこそ膠と接ぎだけで半完成製品にして、あとは図面を送って組み立ててもらったら、かなり喜ばれました。ようは、文卓を白木つくりの様にしてあげたんです。材自体が杉の中でも良い心材を持っていました。
今でも友人は使っていますが、何年か経ちましたが、現役です。欠けません。多少傷は付いてるそうですが見てくれは悪くないそうです。もちろん劣化、腐りなし。
試しに、これに掛かった原価は杉材と、膠代、道具の原価償却、そして私の人件費(ボランティア)くらいかな・・・。

なんて言うか、私の言いたい「本物嗜好」って、DIYの話とは、ちょっと違うでしょう。
でも安く仕上げたい、美しく、機能美があり、人体に優しいってことなんです。
決して、ナットやダボに頼らない。でも強い。そして美しい。
そこは製作者の熱意とか、木の知識とか・・・主観的になってしまいすが。

以上は私の意見ですけど、
質問者の方、製造者が、どのような消費者を対象にしているかによって、かなり違ってくる思います。
また、「これで一発、大儲け!」ていうのでしたら、私の回答の仕方は不適当かと思います。ご容赦ねがいます。
    • good
    • 0

成長が早い=柔らかい=加工が楽&軽い&安い


節が多い&節だけは硬い=部分的に加工し辛い
皮を剥いだだけのものなら磨くと美しい
何も塗らないと色がすぐに灰色っぽくなる

ホームセンターなどで簡単に手に入る。
日曜大工や工作の宿題に最適な定番木材。

 この間、TVで間伐材を組み木のパーツにし、ブロックで家を作る感覚で子供の勉強部屋みたいなものを作る番組がありました。あれは杉だから加工が簡単で価格も安く済むのでは無いかと思います。
 詳細は忘れましたが、あれは良いアイディアだと思います。杉、しかも間伐材の使い方としてはこれから注目される商品でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。杉はホームセンターで簡単に手に入るのですね。組木のことは少し頭の中にありました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/09 17:23

初めまして。


私の実家でも杉を植林、販売しています。
最近の気風として、カラーのある塗料仕上げ等が用いらている様ですが、やっぱり、日本人ですから、なるべく素材の持ち味が良い物にこだわりが有った方が良いと思います。
一見、杉の木って、腐り易い、軟らかいと言うイメージが有りますが、そえは本物の日本杉の性質を熟知した使い方がなされていないからだと思います。
価格的に安い外材よりも競争力を持たせるためには、それなりの工夫が必要だと思います。

何よりも、杉の心材を豊富に利用する。
節は、死節をさけ、生節を上手に配置する。
など、素材に合った利用法がなされば良いと思います。

また、表面処理などは、電動工具やサンダ―の利用を極力避け、仕上げだけは手で鉋を掛けると、案外耐水性が高いものです。
組み付けも、ダボ、ネジの使用を補助手段として、ホゾで上手く組ませると、弱い、軟らかいと言うマイナスイメージを払拭できると思います。
それに、最近は天然木の広葉樹無垢のテーブルが流行りのようですが、杉も、材の選定により、広葉樹に負けない、上品で、爽やかな味わいが出ると思います。

最近は、皆さん目の肥えた方々が増えてきてるので、デザインは現代的、利便性重視でも、材の長所を利用した「本物嗜好」が良いのではないかと思います。
それに、化学物質過敏症候群、アトピーへの配慮も必要だと思います。

日本を巡る国産木材の価格の低迷が続いていていますが、国産材の底力を見せ付けてやる位の気風が欲しいですね。

粗雑なアドバイス、お許し下さい。宜しく参考になさって下さい。

この回答への補足

丁寧なお答えありがとうございます。本物嗜好というのは理解できるのですが、都市部では杉材というのは受け入れてもらえると、判断していいのでしょうか。

補足日時:2001/10/09 10:16
    • good
    • 0

杉は木目がきついので、木目を意識したものが私には魅力に感じます。

自分で本棚を作ったことが有りますが、赤みが強いので黒色のステインで木目を浮かせたら我ながらとてもカッコ良く出来ました。クリアー系の色はちょっと安っぽいかな。傷が付きやすいのが欠点でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。木目については杉の利点だと思います。傷はやはり欠点ですか?無垢材だからこそ、と言うわけにはいきませんか?

お礼日時:2001/10/09 10:14

こんにちは


最近はウッドデッキだとかラティスなど、たくさんの中国杉やレッドシダーの製品がホームセンターなどで販売されています。木製製品についての需要は増えているような気がします。

杉というイメージは対候性が良くない感じが強いです。やわらかいイメージもあります。やわらかい感じを安っぽいととるか、いい質感ととるかは微妙な所ではないでしょうか。
お考えのような商品はパイン材の集成材が多いので、値段が大きなポイントになる気がします。
最近は自由に発想して作る人が少なくなっているので、完成品をたくさん見せてイメージを湧かせるのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。値段がポイントですね。

お礼日時:2001/10/09 10:09

杉は成長も早く加工しやすい材料かも知れませんが、ヒノキより粘りもないし狂いやすいと思います。



昔のミカン箱のようにカンナも掛ってないのは困りますが10年程度使って、飽きたら棄てるというスタンスではないでしょうか。

製品化するのであれば汚れが着かないよう撥水性塗装くらいでなるべく【生地仕上げ】というのがポイントでしょう。

・・・もちろん安い材料ですから、それなりの値段でお願いします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ポイントは生地仕上げと値段ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/09 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオアシスの大久保佳代子が「女の人生はセックスだ」と

オアシスの大久保佳代子が「女の人生はセックスだ」と言っていました。私は違うだろ・・・ だから、この人は結婚出来ないんだなと悟りました。で、なぜ女性はこの大久保佳代子に好感を持っているのでしょう?女性はこの「女の人生はセックスだ」に共感しているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

タレントの言うことは半分嘘だと思った方が良いですね

セックスだけではつまらない人生です。
そんなことはないと思います

Qアルミ脚のとりあえずな修繕方法は?

アルミ脚のとりあえずな修繕方法は?

アルミでできたOAチェアーの傷が気になったので耐水ペーパーの100番で磨いたら傷は取れたのですが、ざらざらとした摩擦跡が残り、表面のピカピカした部分も取れてしまいました。ここは放っておいたら錆びるのでしょうか?

対処法として素人の私が考えるに、
1.100番→400番→1000番と細かいペーパーで磨いていく。
2.コンパウンドの粗目から超細目までを使って磨いていく。
3.ホームセンターなどに売ってあるアルミクリーナーを使って磨き、つやを出して錆びも防ぐ。
の順でやろうと思うのですが、おかしい点はありますでしょうか?

錆びてボロボロにならなければ、鏡面仕上げにこだわるつもりはありません。

Aベストアンサー

先の質問に回答したものです。

>表面のピカピカした部分

というのはメッキしてあったということでしょうか?
であれば表面の調子を揃えるのは無理でしょう。
アルミは錆びない(ステンレスな)金属ではなく、電解や酸・アルカリによっても腐食しますが、屋内で乾燥した条件ならほぼ気にしなくて良いと思います。

アルミのように硬度がない材質で100♯からのスタートはかなり思い切りましたね。
この後は質問者様の考える手順でほぼ良いと思います。

100♯→400♯→1000♯へは飛びすぎです。
ペーパーを細かくしていく段階ではわからないのですが、コンパウンド段階まで進み表面がツヤを帯びてくると前段階で残ったペーパー傷がはっきり見えてきます。
少なくとも間にもう一手は入れた方が良いでしょう。
番手が小さくなるにつれ、あまり力を入れないことがコツです。

不織布の研磨材(ケンマロン等)は曲面によく馴染みますし、目詰まりがありません。
ペーパーもケンマロンも新しい物をいきなり使うのではなく、柔らか目のものに少し当たり、砥粒の高さを揃えておくといいです。
普通のアルミ板では、この600♯相当から青棒で手磨きし、最後にピカールまで進めば少し鈍い鏡面仕上げとなります。
ピカールは途中で難度も継ぎ足すようなことはせず、黒くなってもそのまま磨き続けるほうが良いみたいです。継ぎ足しながら磨く場所を移動していくとなぜかムラができてしまいます。

コンパウンドの超細目というのは使ったことがないので、どちらがより鏡面になるかはわかりません。
最後に、表面の保護を兼ねてウレタンのクリヤーを吹くこともたまにします。

先の質問に回答したものです。

>表面のピカピカした部分

というのはメッキしてあったということでしょうか?
であれば表面の調子を揃えるのは無理でしょう。
アルミは錆びない(ステンレスな)金属ではなく、電解や酸・アルカリによっても腐食しますが、屋内で乾燥した条件ならほぼ気にしなくて良いと思います。

アルミのように硬度がない材質で100♯からのスタートはかなり思い切りましたね。
この後は質問者様の考える手順でほぼ良いと思います。

100♯→400♯→1000♯へは飛びすぎです。
ペーパーを細かくしてい...続きを読む

Q縄文杉へ向けて登山。

縄文杉についての質問。1.今年の8月頃に69歳の健全な祖母と屋久島の縄文杉を生で見たいのですが、祖母と縄文杉を見に行くのは可能でしょうか?そして、2.石川県からですが、確実・安全に行くのにかかるお金と時間を教えて下さい。3.トイレは少ないらしいですが、途中で便をすると汚物と紙は持って歩かなくてはなりませんか?4.初心者なのですが、ガイドなどをつけなければ初心者の人は遭難する可能性があると言う情報があるのですが、本当でしょうか?5.縄文杉付近に宿泊可能な山小屋はありますか?そして、屋久杉でなく、縄文杉が見たい。

Aベストアンサー

1.8月頃との事ですが、お盆休みに行かれるのでしょうか。お盆だと航空運賃、宿泊費も割高になりますので、お盆は外して行かれた方が良いと考えます。 祖母様がどれくらい歩けるのかは判りかねますが、縄文杉登山コースで往復約20km。そのうち山道は5km程です、あとはトロッコ軌道を歩きます。平地で20km歩けない方では無理です。
2.とにかく鹿児島まで行かないと屋久島には渡ることが出来ません。
能登からは羽田便しか無い様ですので。小松~福岡(35,000位)福岡~鹿児島(19,000位)鹿児島~屋久島(14,000位)全て通常運賃 時間は乗り継ぎにもよりますが朝、小松をでれば午後4時頃には到着するのではないかと思います。これ以外に宿泊費、島内での移動、バス、タクシー利用か、レンタカーが必要です。3、トイレは登山口と途中二箇所にしかありません。それ以外の場所でした場合は下山までお持ち帰りとなります。またトイレが渋滞します、特に女性用は一時間以上並ぶこともあるそうです。4.まず、常識的な時間に(深夜とかでなくて)歩いていれば、一人になってしまう事はありません。それよりもトイレ以外の所で用を足そうとして道から外れた時が危険ですね。ガイドを付ければペースも作ってくれますし、縄文杉以外のポイントや説明をしてくれますのでし、何かトラブルがあった際も対処してくれるので、初心者の方ならガイドを付けた方が良いと思います。宿泊先から登山口までは自力(バス、タクシー、レンタカー)で行かなければなりませんが、送迎つきにすれば、ガイドさんが送り迎えしてくれます。5.他の回答者様も答えていますが、たぶん質問者様の想像しているような山小屋ではありません、建物があるだけで、寝具(寝袋)食料 調理器具等は自分で担いでいかなければなりません、また一杯だった場合は回りでテント泊となるのでテントももって行かなければなりませんので、質問者様の旅行スタイルでは山小屋の利用は難しいかと考えます、また繁忙期でなければ縄文杉登山一泊ツアーをやっているガイドさんもいますのでそれを利用してもいいかも知れません。装備(靴、雨具等のレンタルもやっているので)屋久島エコツアー等で検索されるといろいろ出てきますよ。
あとは、JALやANAで扱っているパックツアーを利用するかですね。
いずれにしろ、る○ぶ屋久島とかの旅行情報誌や旅行代理店のパンフレット、または個人の旅行記等で情報収集してみてください。

1.8月頃との事ですが、お盆休みに行かれるのでしょうか。お盆だと航空運賃、宿泊費も割高になりますので、お盆は外して行かれた方が良いと考えます。 祖母様がどれくらい歩けるのかは判りかねますが、縄文杉登山コースで往復約20km。そのうち山道は5km程です、あとはトロッコ軌道を歩きます。平地で20km歩けない方では無理です。
2.とにかく鹿児島まで行かないと屋久島には渡ることが出来ません。
能登からは羽田便しか無い様ですので。小松~福岡(35,000位)福岡~鹿児島(19,000位)鹿児島~...続きを読む

Q古びた家具風に家具を作りたい!

今自分の部屋を和風にアレンジしてるんですが、テレビを乗せたり、PC乗せたり
いろんなものを乗せているステンラックがどーしても気に入らないっ!!
ってことで(お金もないことだし・・・)自分で何とか作れないかなーっと・・・。
でも強度の問題とかもあるし、大体どうやったら骨とう品風の家具に仕上がるのだろう???
骨とう品風なんて贅沢は言わないまでも、古びた木材のように仕上げる方法とかがわかればうれしいです。
みなさんの知恵を貸してください(T_T)

Aベストアンサー

杉などの木目のある板なら、バーナーで軽く炙って表面を焦がした後に、ナイロンたわしで焦げを落とすように洗えば、木目が浮き出てそれっぽくならない事もないでしょう。そのあとにオイルステンでも塗って着色すればそれなり雰囲気は出るのではないでしょうか?

Q杉の植樹に着いてのご意見をお聞かせ下さい。

 みどりのこと
 昨年、高尾山を散策しました。そこで杉の植樹を薦めており、賛同者の氏名を表示している様子を見て驚きました。ガイドの方は緑に詳しく、私の指摘に対し即、自然化した杉の様子を見せてくれました。鬱蒼とした緑の中に杉の樹があることすら、説明されなければ素人には分からないほど、渾然一体となっています。しかし、毎年花粉症に苦労させられているものからすれば、今から杉を選ぶことはないのではないか、どうにも納得がいかないのです。
 昨年NHK番組「知るを楽しむ、この人この世界」で、「日本一木を植えた男」宮脇 昭先生のシリーズを見る機会がありました。杉は、先生の言う潜在植生ではないと思います。杉の樹の植樹を薦める琴について、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

杉の花粉量についての資料を読んだことがあるのですが、
原生林の杉より、管理されていない荒れた植樹林の杉の方が多く花粉をつける傾向にあるようです。
植物は自らに危機が迫ると子孫を残すため多く花や実をつけます。杉も同じなのではないでしょうか。
私は近年の花粉症患者の増加の一因として針葉樹の植樹林が管理されなくなったことが大きいのではないかと思っております。

本題に戻りますが、高尾山といっておられるので、寺社を維持するための木材確保の植樹では無いでしょうか。
もしくは「緑の中に杉の樹」といっておられるので原生種の杉の普及活動もありえますね。
杉にも地域地域の原生種というものがちゃんとあるのですよ。
植樹する目的などはお聞きされましたか?

Q木の家具の色味を揃えたい。濃い家具を薄くできますか

家の木製家具の色調がバラバラなので色味をそろえたいのですが
濃い茶色などを薄い色にペイント?などでできるのでしょうか?

木の質感などを残さずに白などにペンキで塗るのはできると思うのですが
木の素材感をそのままで色味をかえることはできるのでしょうか?

薄い色から濃い色はオイルステインなどを使えばできそうですが
濃い色から薄くはできますでしょうか?

また、できる場合はどういうものを使えばよいでしょう?

Aベストアンサー

木の質を残して色を薄くするには、ニス等の現在の塗料を削り取るしかないでしょうね・・・

薬品で溶かすことも出来るかもしれませんが、DIYならペーパーでこするほうが現実的です。
サンダー等の機械を使ったとしてもかなり手間と時間のかかる作業ですから、新しく買いなおすか、濃い色に統一したほうが楽でしょうね。

Q杉の生育

杉の花粉症でよく、各地の飛散情報が春に発信されますが、
杉は生育、何年目くらいから花粉を作り始めるのでしょうか。
また、花粉は飛散するどのくらい前から枝につき(作られ)はじめるのでしょうか。
1月の中旬に花粉症の症状がでるとすれば、杉以外でしょうか。
それとも杉の可能性もありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>杉は生育、何年目くらいから花粉を作り始めるのでしょうか。
杉は、種子から成育させると開花(=花粉飛散)までに20年以上かかるといわれています。
しかし杉を挿し木で育てると、その期間が大幅に短縮するとのことです。

>また、花粉は飛散するどのくらい前から枝につき(作られ)はじめるのでしょうか。
杉の雄花は、生育が早ければ前年7月上旬から発生し、9月中旬の時点で花粉の初期形態である
四分子が確認できるようになります。
飛散開始時期が翌年2月からですので、枝に作られ始めたのが確認できるのは5ヶ月前からです。
【以上、参考文献】
http://www.3443.or.jp/book/book_sugikafun/sg0704.htm

>1月の中旬に花粉症の症状がでるとすれば、杉以外でしょうか。
下記URLの花粉飛散時期のカレンダーを見ると、1月は杉ではなくハンノキ(榛の木)の
花粉のようです。全国の広範囲に分布し、花粉の飛散量も多いそうです。
杉花粉の飛散時期は2月上(~中)旬~4月、今の時期はまだ開花直前の状態です。
【以上、参考文献】
http://www.atopy.jp/36kafun.htm

いかがでしょうか。

>杉は生育、何年目くらいから花粉を作り始めるのでしょうか。
杉は、種子から成育させると開花(=花粉飛散)までに20年以上かかるといわれています。
しかし杉を挿し木で育てると、その期間が大幅に短縮するとのことです。

>また、花粉は飛散するどのくらい前から枝につき(作られ)はじめるのでしょうか。
杉の雄花は、生育が早ければ前年7月上旬から発生し、9月中旬の時点で花粉の初期形態である
四分子が確認できるようになります。
飛散開始時期が翌年2月からですので、枝に作られ始めたのが確認できるの...続きを読む

Q写真のような家具の塗装をしようと考えてます。

写真のような家具の塗装をしようと考えてます。


ナチュラル系の色からダークブラウン系にしようと思ってます。


塗装についてネットで調べた結果、塗装をヤスリなどで剥がした後に色をつけるとわかったんですが、カッティングシート(ベニヤ板?)が表面に張り付いているため、この状態でやすっていいのか分かりません。


このような家具の塗装の仕方を教えください。

Aベストアンサー

それは手を出さない方がいいです。
シートの素材が分ればそれに合う塗料を選んでできる可能性がありますが、難しいです。
塩ビシートだと思います、塩ビ用の塗料が必要ですが、家具に合う塗料は咲く無いです。
はがして塗ればいいがそんなに簡単にはがれるものじゃないと思います。

Q杉の家紋 三輪神社 マニアックですみません

奈良の三輪神社で検索したところ、杉の紋の由来があると知りました。
我が家で家紋を作ろうと考えており、杉にちなんだ家紋を探したところこの三輪神社にたどり着いたのですが、この杉の家紋は「酒」にも縁があるようなのですが、「杉」の関係者がこの紋を使うのは納得いくのですが「三輪神社と酒」はなにか関係があるのでしょうか??
すごく、マニアックな質問ですみません。他にどこに聞いてよいのかわからなかったので.…宜しくお願いします

Aベストアンサー

>杉の家紋は「酒」にも縁があるようなのですが、「杉」の関係者がこの紋を使うのは納得いくのですが「三輪神社と酒」はなにか関係があるのでしょうか??

奈良の三輪神社は大和一ノ宮で、古事記・日本書紀等にも記載され、古来より由緒正しい神社です。また、拝殿はあっても本殿はなく、三輪山そのものがご神体(神奈備山)であるという古来の信仰形式を守っている神社でもあります。祭神の大物主神はいろいろな性格を持っていますが、酒造の神でもあります。杉はご神木であり、そこから神紋が杉とされたと思います。また、「三輪神社と酒」の関係でもあります。(祭神の大物主神は蛇神との伝承-古事記にも-があり、八岐大蛇が酒好きと描かれている様に、蛇神と酒は結びつくことが多い)
ちなみに造り酒屋の軒下に杉の葉を玉状にしたものが下がっていることがありますが、これは杉玉と言って、本来三輪神社から酒屋に贈られていたと言われています。三輪神社、杉、酒の関係が深いことを表しています。

Q屋外に杉乾燥加工材は‥?

こんにちは。玄関前の軒下に1mほどの高さの簡単なイスを作ってそこにポストを設置しようと考えています。軒下といえども屋外ですから風雨を避けることはできません。いろんな質問を読んで耐久性のよいウエスタン・レッドシダーでイスを作ってみようと思ったのですが、ホームセンターに行くと‥売っていませんでした。杉乾燥加工材というものが売られていたのでこれはどうかと思い、質問した次第です。杉は耐久性が良いと書いてあった気がしますが、これはまた違うものなんでしょうか?またイスを作り上げた暁には白くペイントしようと思います。おすすめの塗料がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのホームセンターでも売られている、SPF材を使われるのが1番簡単かと思います。
ツーバイ材と言った方が分かりやすいですが、サイズも豊富で安く柔らかいので加工がし易いです。
ただ確かに素地のままでは腐りやすいですね。

そこで、防腐材入りのオイルステインを塗って保護して下さい。
有名な物では、キシラデコールやガードラックが有ります。
それとビスはステンレスのコーススレッドを使いましょう。
後は、1~2年ごとに塗装してあげれば長持ちしますよ。

我が家は、ウッドカーポートなどの屋外木製品は全てツーバイ材で作っていますが、4年目を迎えても全く問題有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報