アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もバレーがあるということですっごい楽しみにしてたんですが、メンバーがほとんど変わってしまいました^^;
やはり、毎回、最強メンバーにする為に今年も変わったんですが?アテネの時のメンバーもあの前の年とは違うメンバーだったんですか?

A 回答 (2件)

>「やはり、毎回、最強メンバーにする為に今年も変わったんですが?」


→次の北京五輪までもう3年もあります。その間、選手たちの年齢も上がります。今のうち若い選手を登用して、世代交代を推し進める必要があるからだと思います。そのために、ベテランの吉原、成田、辻らは代表を退いたのです。
 それと、柳本監督の目指すチーム作りに合った選手が選ばれたようですね。宝来、菅山あたりでしょうか。
 なお、アテネで活躍した若手のコンビ、メグとカナが欠場しているのはケガのためだそうです。

>「アテネの時のメンバーもあの前の年とは違うメンバーだったんですか?」
 アテネ五輪のメンバーはその前年とはあまり変わっていなかったはずですよ。
 ただし、五輪で考えると、2000年シドニーは参加できなかったために、1996年アトランタのメンバーでアテネに選ばれたのは吉原と成田の2人だけです。

参考URL:http://vnc.jp/archives/2004/06/_12.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね☆
納得です^^♪
有難うございました~^^

お礼日時:2005/06/27 16:29

こんにちは。



【2005年 全日本女子バレー登録メンバー】
http://plaza.rakuten.co.jp/spotama/diary/2005032 …
【ワールドグランプリ2005メンバー】
http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/wgp2005/se …

監督なりに常にベストメンバーは揃えていると思います。参考URL(今大会の公式HP)に見どころなどが詳しく書かれてありますよ。
今大会は、北京に向けての第一歩の大会らしいので、それを見据えて去年キャプテンだった吉原選手や成田選手のベテラン選手は代表メンバーから外れたのではないでしょうか。
栗原選手、大山選手、木村選手、佐々木選手などは故障のため今回は代表メンバー選考から外れたり、選ばれたけれどベンチ入りをしていません。
これだけ前回のメンバーがいないと、ガラリとメンバーが変わった印象は受けますよね。
アテネの時のことなんですが、アテネのメンバーとその前の最終予選メンバーは同じのようですが、ただオリンピックの時は選手登録が12人だったようです。


【アテネ五輪最終予選のメンバー】
http://vnc.jp/archives/2004/03/18.shtml
【2004ワールドグランプリのメンバー】
http://vnc.jp/archives/2004/07/2004_13.shtml
h
【アテネオリンピックのメンバー】
http://www.joc.or.jp/athens/result/volleyball.html

間違っているところがあったらすいませんm(__)m






                   

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/wgp2005/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^;スポーツはあまり興味は無いんですが、女子バレーだけは何回か見たんです。メンバーの顔・名前も覚えられていたので、今回の初試合でも顔ぶり、ビックリしました・・
詳しく、有難うございました☆

お礼日時:2005/06/27 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!