最速怪談選手権

地球温暖化にはさまざまな問題点がありますが、逆に温暖化による利点はないのでしょうか?世間では悪影響ばかりが取り上げられていますよね?もうちょっと前向きに考えてみるのも必要かと思ったんです。どんな些細なことでもいいので教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もしかしたら、



hotwiredのこの記事
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …

を読まれて、利点があるかもって思ったのかもしれませんが、とりあえず、アドバイスってことで回答しておきます。

参考URL:http://eco.pepper.jp/ecomemo/archives0/2005/04/p …
    • good
    • 0

温暖化については、世界的に誤解されています。



温暖化は、地球の全生物・全生命の死滅に至る地球の病気です。

今、温暖化を停止・阻止することだけが重要です。
    • good
    • 0

地球の温度が上昇することによる、全地球的な利点というものは特に見当たらないと思います。


寒いところがあったかくなる(あったかいところは熱くなるからプラマイゼロ)とか雨が降らなかったところに雨が降るようになる(雨が降っていたところに雨が降らなくなったりするから意味なし)とかその程度のことではないでしょうか。少なくとも温度上昇による気候変動は全体的には「悪影響」になると思います(温度上昇が本当なら気流や海流が変わるから気候はめちゃくちゃです)。

可能性があるとすれば、温暖化がそれ程進行しないとか、温暖化による影響がそれ程大きくはならないとか。
そっちの方向ではないでしょうか。
    • good
    • 0

直接関係はないですが、



人間の文明にとっては影響は大きいでしょうね。海岸に隣接した都市は海底に沈んでしまうこともあるわけですし。
ただ今から6000年前は今よりもずっと暑かったわけですから、それを考えれば今の温暖化は地球にとっては蚊に刺されたようなものです。
ですからこう考えてはいかがでしょう。この温暖化が騒がれるのは人間の都合によくないからで、地球規模で見たらまるで変化はない。人間も他の生き物同様、自然の産物なのですから、自然の摂理に素直に従いましょう!
    • good
    • 1

北国(例えばロシア)の土地は永久凍土(ツンドラ)とよばれる凍った土地です。

ツンドラは凍てつき、ほとんど植物が育ちません。地球が温暖化するとこの地が融けて青々とした農地になるそうです。従って、ロシアにとって見ると、地球が温暖化するごとに膨大な農地が増えることになりますね。
地球はいわゆる温暖期と氷河期が交互に訪れ、現在は氷河期に向かっているというのが30年前の定説でした。地球温暖化はこの氷河期の到来を遅らせることは間違いないでしょうね。また実際に温暖化が進み、#1さんがおっしゃるように光り合成が進めば、地球上をまた熱帯ジャングルが覆い、石炭のもとを仕込んでくれるかも知れませんね。
    • good
    • 1

こんにちは


温暖化については、二酸化酸素悪玉説が依然として有力ですが、最近太陽の活動の変動による因果関係を大きな要因と考えるような説も出ています。
いずれにしても、資源や環境保護の観点を含めて、大勢の考えに異論はありません。

温暖化の程度のよっては、海面上昇のマイナス要因を超えて、穀物の収穫量が増加する、寒冷地におけるマイナス面(生活面の支障、凍死などが減るなど)
江戸時代の深刻な飢饉の原因が冷害にあったことなどを考えますと、悪い面ばかりとは言えません。

地球の歴史を考えますと、氷河期のような時代の方が生命体にとっては危機的な状況ではなかったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温暖化の程度というところに興味を持ちました。
確かに氷河期を回避できるのなら、温暖化もありなきがします。

お礼日時:2005/07/07 00:21

 二酸化炭素が増えると食物の光合成が活発になります。


 その結果単位面積あたりの収穫量が大幅に増えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二酸化炭素増加だけを考えると食糧問題は回避できそうな気がしますね。

お礼日時:2005/07/07 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!