プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから飼いたいのですが、予め覚悟しといた方が、猫の為にもよいかなと。
個性があると思いますので、ウチだけかも・・・というのでも、何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

室内飼育を基本としてアドバイスさせて頂きますね。

覚悟しておいたほうがいいのは
・旅行するときに預け先を確保しなくてはいけない
・お部屋のディスプレイができない
・睡眠妨害
ですね。
これは固体に関係なく、絶対避けられないと思います。
でも年をとると朝起こさなくなることも。

今まで3匹の猫と暮らしてきましたが
どの子も爪とぎやイタズラ、トイレの問題はありませんでした。
猫は普通教えなくてもトイレで用を足すと思っていたくらい・・・。
爪とぎも、爪を研ぐ姿勢になったらすぐ
その場所に爪とぎを置く様にしました。

うちは夜寝るのを邪魔されたことはないですが
朝早く起こされます。
ほかの事はあまり気になりませんが
これだけは堪えますね。

嘔吐ですが、これもありません。
猫が毛玉を吐くのは当たり前と思われそうで
実は吐かないのが望ましいらしいです。

あと、猫自体に匂いはないので
匂うとしたらトイレです!これは断言できます。

いろいろありますが、猫によって全然違うので
差はあります。暮らしてみないとわからない。
まず人間がおおらかになって、彼らに接するのが一番です。
全部ひっくるめて彼らとの暮らしは
素晴らしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

寝室のドアを閉めておけばガリガリやりそうですね(^^ゞ
有難うございました。

はじめまして。

もう沢山の方が、猫の癖については書かれているので、ちょっと違う見方を。

人間様の食事の時の、猫の誘惑!?です。
 魚・肉、お構いなして寄ってきます。一度あげようもんなら、味をしめて、必ず横にちょこんと座って、ジイーっと見上げてきます(どーするア○○○♪のチワワ状態です。超かわいいです)。よくないとわかっていても、あげたくなってきます。下手すると、食卓に乗って、食いつきます。今居る雌猫(約一歳)なんか、一度、ほんのちょっとした隙に、食べかけの八宝菜を食べてた事があります。こいつは、猫舌じゃないです。台所に立った途端に、どこからともなく寄って来て、飯台に運ぶ毎に、ちょろちょろ付いてきて、踏んづけそうになります。
 私は、誘惑に勝てず、取られホーダイ。人の食事を猫が取ってるのか、猫の食事を人が食べてるのか!?って感じです...。あ、以前、今は亡き雄猫に魚の角煮をあげすぎて、可哀想に、ゲーゲー吐いていた事がありました(雌の方は平気でしたが)。
 猫に限らずですが、あの誘惑と闘う覚悟(?)は必要かと‥。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

楽しい悩みといったところですね(^.^)

もう、たくさんの方が回答されているので、どうしようか迷いつつ、でも書かせていただくことにしました♪内容もかぶっちゃうと思いますが・・・

うちは9ヶ月のメインクーン(超大型のオス、この子のみ去勢済み)を筆頭に、6ヶ月のスコティッシュ・フォールド(メス)、3ヶ月のスコティッシュ・フォールドとアメリカンカール(両方オス)と、計4匹の猫たちがおります。
ちなみに実家では13歳になる雑種のメスを飼ってます。

で、こうした猫飼い経験から・・・

・長期の旅行が難しい

・大切なものを部屋に放置できない、電気のコード等を隠さなければならない、ゴミ箱を荒らされる

・抜け毛!!
子猫のうちはほとんど気になりませんが、6ヶ月を過ぎると恐ろしいことに・・・季節の変わり目が特にひどいです。(短毛の子でも結構抜けます。でも、毛の性質にも寄るかも。)

・トイレ砂で遊ぶ
用を足した後、何が気に食わないのか、狂ったようにトイレ砂を掻き、トイレの外まであふれ出させたり、ただ単にトイレから上手にトイレ砂を掬い上げて、おもちゃ代わりに遊んだり・・・というわけで、部屋の掃除頻度が必然的に高くなります。

・甘えたくなると、入れろーと私たちの寝室をノックする
うちの場合、猫の居住空間は基本的にリビングのみなので、夜寝る時に一緒に入ってこようとします。しかし、入り口前にガムテープトラップを仕掛け、ガードしてるので、うるさくて眠れないことはなくなりました。

・ティッシュを引き出す

・たまにしっぽにウンチをつけてトイレから出てくるので、部屋が汚れる(長毛のメインクーンのみ)

・猫アレルギーの友達をよべない

と、こんな感じなのですが、特に非常に困る!ってことはありません。4匹もいても、昼間はほとんど寝てるので、いるのをつい忘れちゃうくらい静かですしね。

爪とぎも、うちの場合は爪とぎダンボールか、キャットタワーの柱、ソファ(これはちょっと困るけど、それほどひどくないので、半分あきらめモード。)でしかしないので、賃貸に住んでいますが特に問題なし。

また、ひっかかれたり、噛まれたり、ということも、多頭飼いになってからは一切なし。

猫って、3、4ヶ月が一番のやんちゃ盛りのような気がします。もちろん個体差もありますが、実家の猫も含め5匹の成長を見る限り、この時期を過ぎれば、かなり楽になると思いますよー。

すてきな猫ちゃんと出会えるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガムテープトラップには笑ってしまいました。長女がハイハイしたての頃
私の部屋に入れないように入り口に登山靴を置いておくと引き返してくれた
のを思い出しました。

こんばんは

まったく参考にならないと思いますが・・・・。
うちでもラグドール5歳が1匹います。もう、なにをされても受け入れてます。新築の家ですが、そこらじゅうで爪とぎします。猫草を食べてはそこらじゅうで毛玉をはきます。トイレの砂がきにいらなければ、ウンチを外でして、起こられると思うのかティッシュをいっぱい上にかぶせて(隠したつもりなのか)知らんぷりしてます。外へ散歩に連れて行けと夜中になったら足を噛みます。
それでも、我が家では全然問題ないです。まったくきにしません。うちではお猫様です。猫が一番えらいんです。この子がいるから明日もたのしく、今日も楽しくいきられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。
猫好きな人の心理の一端が理解できました。
しかし、私にはそこまで出来るかどうか・・・・

谷崎潤一郎の「痴人の愛」を思い出してしまいました。

こんにちわ。

1人暮らしを始めてから、実家で産まれたニャンコと一緒に暮らしています。

ネコとの生活は、毎日癒されて、毎日愛をいっぱいもらって、幸せ
そのものです。落ち込んでいる時傍にいてくれるし、泣いている時は
すぐに駆けつけて来て、顔を舐めたりしてくれます。凄く優しい動物なんですよ。この幸せがあれば、どんな事も耐えられる・・・
心からそう思います。

そんな私が「覚悟が必要」と思う事を挙げます。
・夏の温度管理。外出時はエアコンを付けっぱなしにして、尚且つ
 冷えない様に逃げ場を作ってあげる事。
・引越しの時。ペット化物件は礼金をボッタくるので、物件探しに苦労しま す。
・旅行時の対応。信頼の出来る人・動物病院等の確保。うちのネコは凄い
 寂しがりやなので、旅行に行く時は身を切る思いです。。
・そしてこれが一番覚悟が必要な事です。
  病気です。ネコは丈夫で手間も掛からず育て易いですが、仔猫のうちは
 下痢をしたり、また、避妊手術の時は入院になるので、心配で仕方があり ません・・・。

以上、体験からです。 でも、このデメリットを考えても、ネコとの生活には何物にも変えられない程の幸せを感じます。
ネコは頭も良いのでトイレも直ぐに覚えるし、きちんと教えれば爪とぎも
用意した爪とぎでしかしません。

うちのネコ達(合計5ニャン)は全員そうでしたよ。

• 0
この回答へのお礼

病気は犬で慣れてます。死の淵から執念で呼び戻しましたから。
細細と有難うございました。

猫だけでなく人間も愛してくださいね。

こんにちは。

前の皆さんの解答を見てびっくりしました!
まだ仔猫(6.5ヶ月)のせいかもしれませんが…。

うちのネコさんは、毛があまり抜けません。
先日、短毛種はノミ取りコームだけでブラッシングして大丈夫、という情報を得て、さっそく購入、どれくらい抜け毛が取れるかとワクワクしながら体中ブラッシングしたのですが、4本くらいしかついてきませんでした。ちょっとガッカリ。
フードに、抜け毛に対応、と書いてあったから、そのおかげなのか、チビだからなのか、個体差なのかはわかりません。

爪とぎも、爪とぎの場所でしかしません。
1度、爪とぎに良く似たマットを買ってあげたら、3回ほどしようとしたので、こっちこっち、と抱っこして連れて行ったら、マットでするのは止めました。

トイレも、うちに来た日(2ヶ月未満)から、ウンチがトイレの脇に落ちてしまったことが2度あるだけ。

困ることは、割と噛み癖があること、くらいでしょうか。

うちは、猫が歩ける場所を限定しているので、いたずらが少ないのだと思います。
いたずらされそうなもの、もしくは一度されたものは、片付けるのが良いです。

睡眠が心配な場合は、休みの前の日以外は別の部屋で寝てもらうというのもいいですよ!

それと、アレルギーが少しご心配のようですが、いろいろな方々から聞いた話によると、猫と別居しないと解決しない、ということはほぼ無いようですよ。
掃除と治療で対応できると聞きました。

他の皆さんが言うとおり、猫はとってもかわいいです!
私のネコさんの場合、困ることではあまり参考にならないかもしれませんが、ネコさんとの生活楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーに関しては、我が家は24時間換気なので多分大丈夫とは
思います。抜け毛は年齢と関係してるような気がしますがあてずっぽうです。

ハムスターがいるので隔離しないと危ないですね(^^ゞ

有難うございました。

こんにちは。

1歳になる黒猫姉妹を飼っています。
(避妊済み、完全室内飼い<=お勧めします!)

*夜中と明け方に運動会します。睡眠の邪魔です。
普段は足音しないのに、このときだけはものすごく
大きな音で走ります。
*箱、隙間、押し入れ、引き出しに入ります。
暗くて狭くて暖かい所には自分から入っていき、
知らずに閉じ込めて、後で大声で鳴かれました。
*家具の上に登ります。高い所が好きです。
*置物とか蹴散らされるし、ティッシューは
箱から引き出して遊びます。
*爪とぎ。布張りのソファーと土壁と
干しておいた傘をぼろぼろにされました。
*抜け毛。床掃除が欠かせません。人間の服にも
たくさんつきます。

そんな所でしょうか。多分家の猫はおとなしい方
だと思います。
ちなみにトイレは病気でなければしつけである程度
何とかなりますし、2匹以上飼っていたら、
1、2泊の旅行もえさと水をたくさん置いていたら、
寂しがらないで2匹でお留守番してくれますよ。
では、良い猫ライフを!
    • 0
この回答へのお礼

夜行性には一寸引きますね(^^ゞ
有難うございました。

我が家は、小型犬と猫と暮らしています。

我が家の場合ですが・・・
爪とぎは、決まった場所でするので困った事はないです。
抜け毛は、1日1回ブラッシングしてるので換毛期のこの時期でも困るほど気にはなりません。
あと、爪切りも1ヶ月に2~3回程度カットしてるので一度も被害はなしです(笑)。
でも、甘噛みは生後9ヶ月の今もまだ残っていて(^_^;)こちらは被害ありです。

一番の困る事は、猫ちゃんは夜行性の為、夜の方が元気があるみたいで夜鳴きをすることですね。
我が家も、深夜3~4時によく起こされます(;一_一)。

あとは、毛玉吐きぐらいかな。

トイレは、マメに掃除しているので家が猫や犬臭くなる事は今の所防げてます(笑)。

子猫を迎えるのであれば、小さい頃からブラッシング・歯磨き・爪きり・掃除機になれるようにしてあげれば大きくなってもお世話が楽だと思いますよ♪
我が家の猫ちゃんも、とっても小さい頃に保護したんですが・・・
現在生後9ヶ月になりましたが、ブラッシング・歯磨き・爪きり全て大人しくさせてくれます。
その上、掃除機も全然平気なので掃除も気を使わずできる為とても助かってます。
    • 0
この回答へのお礼

良い子ですねぇ。普段からの心がけが大事ですね。
ウチでは庭で犬を飼ってますが、散歩以外には全く手間のかからな良い子です。
有難うございました。

爪とぎ

こまめにトイレ掃除
確実な避妊・去勢
抜け毛等によるアレルギーの有無
 が、覚悟じゃないでしょうかね?
爪とぎ、我が家も二箇所に爪とぎ置いてますが、
そこでしつつ、ふすまもする、壁にもする・・・
で、実家では完全に丸ハゲになった為張り替えました。じゅうたんもそう言えばダメになったな~
トイレ掃除を怠ると、他の方が書かれているように
あちこちで粗相を始めます。
小さい内は何回もトイレに行きますので、こまめに
掃除をされる事をお勧めします。確実に覚えれば、
その場で掃除しても問題無いです。
お仕事で日中居ないなら、朝おきた時確実にキレイに
して行き、帰ったら一番にトイレ掃除。
 子猫のうちはそんなに神経質じゃないので
上から上から何回もしますよ。大人になるにつれ、神経質になります。
避妊・去勢は必ずして下さい。
外の世界も出来れば知らさない方が良いです。一度知ってしまうと出たがるし、閉じ込めるとストレスになりますが、最初から知らなければ出たがりません。
替わりに十分に遊んで下さいね。
あと、これは飼ってみないと判らないですが、
最近流行り?のアレルギーです。
私は鼻炎アレルギーであらゆるモノに反応します。
猫の毛も例外ではありません。
ですが、愛の力?!で平気です。
もし、アレルギーが出てしまっても、共に生きられるかどうかを考えてから、迎えて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私も検査で猫アレルギーの数値が高いと出たのを
思い出しました。今でも薬を飲んでますが、家で猫を飼ってますか?
と聞かれたのを思い出しました。
愛の力ですか・・・
有難うございました。

もし、2Fのお家でしたら1F用と2Fのベッドがあると喜ぶでしょう。

今は500円くらいで売ってありますよね。ベットのお洗濯は一応、ネコの毛を外にはたいて、ネットに入れて洗濯してます。すごく、洗剤の匂いがしてネコが今寝てたなとわかるくらいネコの背中がいい匂いがします。(笑)!
別にベットは1つでもいいのですが。。(単なる親バカかも。うちの猫はどっちでも寝ます)
2Fのベランダは開けてます。(家ネコなので)。
ネコはキャットフードはあまり変えない方がいいです。中々新しいのに慣れるのに時間がかかるネコもいますが。。
トイレとお水はとにかく気づいたら1日1回~はかえましょう。ちなみに我が家は洗面所にネコのお水(ステンレスのおわん)犬用を置いてます。何故なら我が家のネコは他のネコと違いかなりの水をのみます。小さい時からです。老ネコになると、かなり水を飲むと聞きますが。。
それと病気に関してですがとにかく動物は人間と違うので何かおかしい症状、目あにが出るとか風邪を引いてせきが止まらないとかはすぐに病院へ行けば大丈夫です。
ネコ草についてですが、1パックの中に沢山の種が入っていて半分植えても多いのでその4/1ずつ日にち事に植えて食べさせてます。タイミングはネコがなにか草がほしいしぐさ(造花の草をかみかみしたり)をする様な行動をおこします。私の場合。すると種を植えます。
ダニについてですが。外ネコでしたら定期的に飲み薬のダニ駆除を買われるかフロントラインというお薬で背中に液をおとしての駆除も可能です。
ネコのトイレについてですが。子猫はどこにでもするのでそこでしたら怒ってそのした匂いを布などに含ませて買ってきた猫用トイレに入れとけば何回かは失敗しますが、除々にトイレの中でします。猫用トイレの土は様々で飼い主さんの始末しやすい物にされるとよいと思います。ネットでの共同購入も安いですヨ。ちなみに私の場合はトイレの大・小を取る際、100円均一で買ったキッキンのおたま(中が何層か空いてるもの)ですくうと砂だけが落ちてきれいにとれます!←オススメですが。。ネコのトイレはキャットフード同様、これも新しいのにかえると中々、慣れるのに時間がかかるネコがいます。
最後に外ネコとしてでも飼うのならご近所のキツイ目も覚悟しておいて下さい。一番の問題がトイレの問題です。いくら自分のネコが近所でトイレをしていないと思っても、とにかく飼ってない人から見れば飼っている家のネコに違いないと思われる100%です。ちなみに私の家は家ネコ。隣は外ネコです。「うちは全く外へは出さない」といってもご近所は遠巻きに文句を言われてます。ちなみに隣の外ネコが犯人で写真までご本人に提出された回覧板がきたのですが。。どの動物を飼っている以上、人間のワガママで飼っているので最低のマナーは私、同様、守らなければならでしょうネ~♪
最後の最後に私のメスネコさんの特技は玄関のドアホンや怪しい物音がすると「ウ~」と警戒する声を出してその場所へ行きます。いわゆる猫型セコムです(笑)とても助かってます! OK007さん頑張って愛しまくってくださいネ♪♪
    • 0
この回答へのお礼

近隣関係まで踏み込んだアドバイスを頂き
有難うございました。