首都高速の環状線に表示の一切ない
幻のPAがあるらしいという話を聞いたことが
あるのですが、どこから入れるのか
ご存じの方がおられましたら
是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大黒pa」に関するQ&A: 横浜◆大黒PA について

A 回答 (3件)

まさか、警察や公団の施設じゃないですよね?(爆)



環状からは少しズレますが"箱崎PA"の事でしょうか?
場所的にはその名の通り箱崎にあります。。。
環状からだと、箱崎JCTから9号線を湾岸方向へ行った所にあります。

看板は…あったような無かったような?!(ま、どっちにしても激解りにくいですよ・笑)
取り合えず、行き方としては"箱崎出口"に出る要領で走ります。
そうすると高速の下でロータリ状になっているのでそこをぐるっと回ると途中にあります。
あ、でもロータリから出ちゃだめですよ(下道に下りちゃうから)

PA自体には特に何も有りませんし(トイレくらい)10台ほどしか止められませんが、9.7.6号線&環状…全ての方向からの出入りが可能なので(大黒PAみたいな感じかな?)道を間違えちゃった時なんかに覚えておくと結構便利ですよ。
    • good
    • 0

半年くらい前に工事は終わって現在は利用可能ですよ



公団施設も有りますが、地図にも載っているれっきとしたPAです
    • good
    • 0

>環状からは少しズレますが"箱崎PA"の事でしょうか?



これってJAFの施設じゃなかったでしょうか?
今は 建物自体工事で 無いと思いましたが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻のF1横浜GP?

F1史に興味があるのですが、どこかで
「以前、横浜市がモナコのような市街地GP開催を計画し、
 誘致活動をおこなった」
と聞いて驚きました。

結局ボツになったようですが、どういういきさつだったのか
ご存知の方お教えください m(__)m
具体的なコースの場所、レイアウトも練られていたのでしょうか?
                                  

Aベストアンサー

私も記憶にあるのですが、ソースが見当たりません。
「横浜 みなとみらい f1 誘致」でgoogle検索して、
「読売赤レンガ広場//CITYLIFE 横浜移動編集室」のキャッシュを見て下さい。そこに少し記述されています。

かなり具体的な計画で、「いい線」まで行ったが、最終的には鈴鹿での開催が決定したと記憶しています。
雑誌「F1グランプリ特集」で昔読んだような気もするのですが、それも見当たらず・・・。
具体的な情報じゃなくて申し訳ありません。

Q首都圏の環状の高速道路が少ない?

素朴な疑問です。
無知なだけなのかもしれませんが・・・
外環道を大泉から中央道・東名のほうまで伸ばせば首都高や環七環八の渋滞が緩和されるように思うのですが、どうなのでしょうか?
また、圏央道にしてももっと早期に延ばせばいいとおもうのですが・・・・
地方の無駄な道路を作るよりも有益だと思うのですが、無理なのでしょうか?
都心の渋滞によっての経済損出額も莫大であるようですし、都心の生活環境(空気そのもの・自動車運転という両方の環境という意味で)という観点から見ても意味は大きいように思うのですが、それほど単純な問題ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

今、やってますよ。下記URLで

http://homepage2.nifty.com/F-MATUMOTO/memo.html

「山手通り(環状六号線)、首都高速環状新宿線の工事について」
という項目を開いていただけると、書いてありますが、
「常磐道、東北自動車道、中央高速、東名高速との繋がりが格段に良くなり、
首都高の混雑緩和」になるそうです。
随分と長いこと地下工事していましたけど、18年度には完成するらしいので、
期待していいのでしょうかね。

あと、圏央道は用地買収で裁判でも負けたし、滞っていますが、
外環は関越道~東名高速間の地下化計画が既にありますね。

http://www.juken-net.com/topics/gaikan.htm

http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/about/about_a05.html

http://www.city.nerima.tokyo.jp/notice/gaikan/gaikan_0601.html

一番下の練馬区HPが一番わかりやすいかな。

私も勿論、早く造って欲しいけど、ICなどの近隣住民の騒音・排ガスなど
といった環境問題やら、ICなどの用地買収など色々と問題があって
難しい面もあるようですね。
何しろ道路公団は赤字公団ですから、また新たな道路を造るって言ってもね…
この政府の財政難を考えても、簡単には造れないのでしょうが。

今、やってますよ。下記URLで

http://homepage2.nifty.com/F-MATUMOTO/memo.html

「山手通り(環状六号線)、首都高速環状新宿線の工事について」
という項目を開いていただけると、書いてありますが、
「常磐道、東北自動車道、中央高速、東名高速との繋がりが格段に良くなり、
首都高の混雑緩和」になるそうです。
随分と長いこと地下工事していましたけど、18年度には完成するらしいので、
期待していいのでしょうかね。

あと、圏央道は用地買収で裁判でも負けたし、滞っていますが、
外環は...続きを読む

Q幻の○○について教えてください。

幻と言われているものについて知りたいです。
(本当に幻ではなく、実際に販売されている、されていたことがあるもの)

例えば、

幻の日本酒
幻の車
幻の水

などなどの詳細が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

幻の日本酒
http://matome.naver.jp/odai/2127736247320698101
幻の車
https://readyfor.jp/projects/kurogane4ki
http://minkara.carview.co.jp/userid/893240/blog/28130510/
http://clicccar.com/2011/07/16/42041/
幻の水
http://sotetsu.net/mitsukyo/facilities/7564/8709/
http://blogs.yahoo.co.jp/gen3_333/59544961.html
幻の滝
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/4753/hsk4m.htm
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20140522/CK2014052202000020.html
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140508/trd14050820570020-n1.htm
幻の湖
http://www.fujigoko.tv/viwp/akaike/
http://rojim.sblo.jp/article/62749774.html

幻の日本酒
http://matome.naver.jp/odai/2127736247320698101
幻の車
https://readyfor.jp/projects/kurogane4ki
http://minkara.carview.co.jp/userid/893240/blog/28130510/
http://clicccar.com/2011/07/16/42041/
幻の水
http://sotetsu.net/mitsukyo/facilities/7564/8709/
http://blogs.yahoo.co.jp/gen3_333/59544961.html
幻の滝
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/4753/hsk4m.htm
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20140522/CK2014052202000020.html
http://sankei.jp.msn.com/life/...続きを読む

Q首都高環状線の渋滞

明日27日の朝
関越⇒美女木⇒環状線⇒東名⇒厚木
に行かなければなりません

厚木に朝9:00なのですが

美女木を何時ごろ通過すれば、間に合うでしょうか?

尚、当方安全運転ですので法廷速度でお考えを聞かせてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

どうしても首都高を走らなければなりませんか?
ドラなびなどでは大泉-東京ICを環状8号と言うのが定番のようですが。

環状8号も朝は時間が読めないんですよね。
それ以上に首都高5号線+竹橋+首都高3号線下りの渋滞もまったく読めませんけれど。

美女木7時でどうにかなるとJHの中の人は言っているようです。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

Qモンキーモデルな上に旧型のF15Jと最新のF15K

F15JとF15C(米軍の)を比較したらF15Cが強い、
接近戦では機体の性能よりパイロットの腕だからF4>F15、ユーロファイター>F22の場合もあるとして、
互いに中距離以上のミサイルを使って距離をとって戦うときF15JとF15Kではどちらが強いですか?

Aベストアンサー

何でそんな質問を「 社会問題 > 国際問題」にするかなぁ(笑)・・・。

こういう図、見たこと、あります? (下図)

F15K/F15E (左) と F15J/F15C (右) の Flight Envelope です。

>互いに中距離以上のミサイルを使って距離をとって

ということは「相手よりも先に発見し」「相手よりも先に有利な位置に移動して Missile を発射し」「相手が反撃するよりも先に高速で戦域を離脱する」という戦法ですよね。

・・・となると「Radar 能力」「機体速度」「Missile 性能」が重要視されます。

下図はその「速度性能」を表す図で、夏場の F15E/F15K はどうやっても M1.2/13km 以上の速度に加速することができず、高度 15km 以上では性能を保証できず、高度 12km 以下では水平飛行からの加速で音速を突破できないことが図で示されています。

一方 F15J/F15C は高度 3km で既に超音速に加速できる能力を持っており、高度 12km ならば M2.0 以上に加速できる能力を持っていますので、ブッチギリの速度で有利な位置に占位できます。

勿論、図は AAM や増槽を装備しない Clean 兵装時の性能ですので AAM 装備時は性能を減じて見る必要があるのですが、F15J F15K 共に兵装は外部兵装ですので兵装時での性能差も図で示される差と同様のものになります。

更に F15J (まあ F15C もですけれど) なんて戦闘機はもう殆んどありません・・・空自は AAM4 の運用が可能な F15J/C1 (Confuguration 1) の改修を終了して、AAM5 の運用が可能な F15J/C2 への改修を行なっており、初期 Model の F15J とは大きく異なる性能を獲得しています。

AAM4 は AIM120 AMRAAM (Advanced Mid Range AAM) と同等の射程を有する Hit & Away、つまり撃ち出したら母機は反転して対 Missile 回避運動に入ることができる撃ちっ放し Missile で、対する旧式の F15C は最後まで誘導の面倒を見てやらねばならない上に射程の短い AIM7F Semi-Active radar Homing Missile ですので F15J/C1 には不利になります。

F15K は AIM120 の運用が可能ですが、もともと対地攻撃を主任務とした Multi Role 機ですので、対空 Radar 管制能力でも空戦運動性能の点でも F15J には敵いません。

更に実際に戦闘が行われる状況を Simulate するのであれば空自は E767J を背負って F15K や F16K と対峙することになりますので、F15K や F16K が F15J/C1 及び F15J/C2 を発見する遥か以前に F15K や F16K を補足して相手の死角から攻撃を仕掛けることができます。

AAM5 を用いる近距離戦に持ち込む以前に 1 機当たり 4 発の AAM4 を F15K よりも先に撃ち込み、F15K が必死に回避運動を行なっている間に、その速度にものを言わせて別の死角に回りこんで後ろから 4 発の AAM5 を撃ち込むことも、すれちがいざまに 180 度旋回して突入可能な AIM9X と同じ能力を持つ AAM5 を撃ち込むこともできます。

というわけで、日本に配備されている F15J って Knockdown 生産が始まった頃は F15C の Monkey Model でも現在の F15J/C1 や F15J/C2 は Engine は F100-PW-100 と同等の F100-IHI-100 から出力向上型の F100-IHI-220E に、Radar は APG-63 から F15K の AN/APG-70 よりも空対空管制能力に優れた APG-63(V)1 及び J/APQ-1後方警戒 Radar に、電子戦機器は AN/ALQ-131 などを運用可能なように改修されており、もはや Monkey Model どころか F15 Series Top Class の制空戦闘機になっています。

私はヒコーキ・オタで Flight Envelope とか Avionics 関連の資料は解説できるのですけれどミリオタほど兵器には詳しくないので電子戦兵装の AN/ALQ 系は調べなければ出てこないのですが(汗)、まあ、対 Missile 防御能力を勘定に入れない単純な比較でも空自の F15J は F15K を圧倒していますよ。

更に言えば空自 Pilot の年間飛行訓練時間や Scramble 発進経験及び操縦戦闘技量は世界でも指折りのものであり、後方至近距離から AIM9L 相当の AAM3 を撃ち込まれながらも脱出するまで振り切った世界でも唯一の実績を有する空自 Pilot を Taxing 中に Manhole に脚を落っことして F15K を壊しちゃったとか対 G 訓練不足によるG-LOC で気絶して F15K を落っことすなんて国の Pilot と比較してはいけません(汗)。

何でそんな質問を「 社会問題 > 国際問題」にするかなぁ(笑)・・・。

こういう図、見たこと、あります? (下図)

F15K/F15E (左) と F15J/F15C (右) の Flight Envelope です。

>互いに中距離以上のミサイルを使って距離をとって

ということは「相手よりも先に発見し」「相手よりも先に有利な位置に移動して Missile を発射し」「相手が反撃するよりも先に高速で戦域を離脱する」という戦法ですよね。

・・・となると「Radar 能力」「機体速度」「Missile 性能」が重要視されます。

下図はその「速度性能」...続きを読む

Q首都圏の環状線について教えてください

カテ違いだったらすみません
首都圏の環状線について教えてください

私の勝手なイメージも含まれますので間違いも指摘してください

環状1号   内堀通り          
環状2号   外堀通り         
環状3号   ?
環状4号   ?
環状5号   明治通り          
環状6号   山手通り
環状7号   わかります
環状8号   わかります
環状9号   東京外環沿い(298)
環状10号  国道16号
環状11号~ ???

間違っている部分の指摘や、?の部分を教えてください
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A

上記サイトに詳しく出ています。
参考にして下さい。

QトヨタF1

トヨタF1はなぜF1ファンから嫌われているのですか?
トヨタF1に対して否定的な意見が多いような感じがするのですが。
日本のF1ファンだけでなく、海外でもトヨタF1は嫌われているのですか?

私は本格的には2004年ぐらいからF1を見てましたが、
Williams-BMWが大好きでした。Montoya大好きでした。
HondaもBMWも撤退しちゃって、最近のF1は規制も多くて魅力を感じません。。。

Aベストアンサー

トヨタがF1ファンに嫌われている…。
う~ん、当たっている面もあると思います。

やはり、ここまでF1というヨーロッパ産まれのスポーツが日本に根付いた理由は、ホンダの影響がとてつもなく大きいからだと思います。
本田技研の設立者、本田宗一郎氏の意思と情熱でF1を戦ってきたホンダ。
その一方で、トヨタはヨーロッパのシェア拡大と、若者へのアピールを狙って大金をつぎ込んででのF1参戦。
スポーツを観る立場からすると、前者の方が感情移入しやすいのは明白です。
それ故、長くF1を観てきたファンからすると、トヨタを毛嫌いする気持ちが沸いてくるのかもしれません。

ここからは私の個人的な意見になりますが、今回のトヨタのF1の撤退は、非常に大きな意味を持っていると思います。
トヨタほどの大企業なのですから、いくら世界的不況であってもF1に参戦することはできるはずです。
環境車にシフトしていかなければならないという公の理由の裏には、FIAやFOMとの関係からくるF1参戦の難しさもあったと思います。
マシン、ルール、それにメディアへの露出などについてもあらゆることが規制され、数百億円を投じるメリットが希薄になっているのだと思います。

もし、今のF1がつまらない、でもF1を観たいとお思いになるのならば、少し過去のF1を観てみてください。
70年代の映像を探すのは困難ですが、80年代後半になると比較的多くの映像が残されています。
聞き覚えのあるお馴染みの名前もたくさん出てくると思いますよ。
モントーヤのような元気なドライバーがたくさんいますので、とても楽しめると思います。

トヨタがF1ファンに嫌われている…。
う~ん、当たっている面もあると思います。

やはり、ここまでF1というヨーロッパ産まれのスポーツが日本に根付いた理由は、ホンダの影響がとてつもなく大きいからだと思います。
本田技研の設立者、本田宗一郎氏の意思と情熱でF1を戦ってきたホンダ。
その一方で、トヨタはヨーロッパのシェア拡大と、若者へのアピールを狙って大金をつぎ込んででのF1参戦。
スポーツを観る立場からすると、前者の方が感情移入しやすいのは明白です。
それ故、長くF1を観てきたファンか...続きを読む

Q首都高中央環状新宿線のカメラ位置

先月開通した首都高中央環状新宿線を今日始めて通りました。
中野長者橋から入って北へ向かったのですが、
地下トンネルに入ってすぐの所に
「自動速度取締機設置」の看板が下がっていました。
けれどカメラ自体を見つけることが出来ませんでした。

どの辺にあったのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

概略しか分かりませんが参照ください.

 http://www11.plala.or.jp/sp1/
 http://pc.ps1315.com/
 http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/
 http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10500
 http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10500

QB29とF14について

もしも、第2次大戦で日本を空襲したB29の数百機の編隊をF14やF15イーグルが空中戦したら、B29を全機撃墜できましたか?。
F14やF15イーグルは何機あれば撃墜できたでしょうか?。

Aベストアンサー

B29の歴史的大敗で決着するでしょう。間違いありません。

そもそも、B29とF14やF15とは設計戦略上まったく異なる分野に位置するので、勝負にすらなりません。
B29は戦略爆撃機であり、空対地を想定している爆撃機ですが、F14やF15は空対空を想定している戦闘機だからです。
もし第二次大戦中の戦闘機とF14やF15とを比較したいなら、B29の護衛として随伴したP51を比較対象にすべきだと思います。

なお、B29 250機の編隊に対して、F15なら2個中隊(計30機ほど)で全機撃墜できると思います。
F15より格闘戦能力に劣るF14でも、3個中隊程で余裕なのではないでしょうか。

Q首都高環状線をグルグル何回も回ると料金はどうなんでしょう?

主に土日の日中に運転の練習に利用しようと思っています。

教えて下さい m(--)m

Aベストアンサー

2車線以上の幹線道路には必ずNシステムがあります。
オービスは特定地点で速度違反の車を対象とするのに対し、
Nシステムは網目状に配置され、特定の車の移動を追跡するものです。

ですから、首都高環状部分を3周くらいすることは問題ありません。
何十周も回っていると異常データとして浮かんできますので、
注意が必要です。

Nシステムについては以下を参照してください。
日本の大型犯罪組織はNシステムのない交通網データを持っています。
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_155.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報