プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラで撮影した映像をIEEE1394経由でPCに取り込み不要な部分をカットして(使用ソフトはwindows movie maker)再度デジタルビデオに書き戻したいのですが、ここでご相談したいのは戻すときに画質が劣化するということがよく言われていることです。たいした編集をするつもりはないので、不要に劣化することをさけたいのですがどのようなソフトを使用すればもっとも画質の劣化が防げるのでしょうか。
知識がないのでとんでもないことを質問しているのかもしれませんが、よろしくお願いします。(そもそも
上記のような作業を行う以上劣化は避けられないのでしょうか。)

A 回答 (1件)

Windows Movie Makerのヘルプを見る限りでは、ビデオ設定を「デジタル デバイス形式(DV-AVI)」にすることにより、元のビデオの品質を保持することができるようです。

また、その品質のまま書き戻すこともできるようです。
ただし、avi形式の動画ファイルはかなりの容量になります。
取り込んだ際の画像サイズにもよるでしょうが、未圧縮なので画質はかなり良いと思います。

Windows Movie Makerを起動後、「ヘルプ」-「トピックの検索」-「目次」-「Windows ムービーメーカー」-「ムービーメーカーを使用する」-「ビデオを取り込む」-「ビデオ設定を選択する」で確認してみてください。

余計な出費を避けるためにも、まずはMovie Makerで試すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なかなか回答がなかったものですから、質問の仕方が悪かったのでは?と回答がもうないのかなぁと思っていましたので回答いただいてうれしい限りです。それでは教えて頂いたとおり当分は添付ソフトでがんばって編集したいと思います。