アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニコンポを使っています。構成はCDレシーバーユニット(=アンプ+CDプレイヤー+チューナー)+MDレコーダー+スピーカー2本です。オーディオタイマーをMDレコーダーに繋げてOUTLETをオンにすると、低い周波数のFM放送にノイズが混ざります。タイマー本体に通電しただけではノイズは出ません。ノイズが混じる周波数は76.1MHz(東京地方のInterFM)で、78.6MHzや78.9MHzや80.0MHz以上の周波数には混じりません。タイマーの電源コードの位置を動かすとノイズの音量が変わります。ノイズをなくすにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイマーをパスしても、MDレコーダーを通電しただけでノイズは


出ませんか?

もし、そうであればですが、
たぶん、改善できないと思いますが、一応、MDレコーダーメーカーに
苦情を言っておくべきだと思います。

この回答への補足

No.2の方のラインノイズフィルター他、全員の皆様のアドバイスを試してみましたが、解決しませんでした。

いろいろ試すうち自力で解決できましたので、ご参考までにご報告いたします。

外付けのAMアンテナをタイマーのAC出力口から引き離したら、ノイズが消えました。AMアンテナの拾ったノイズがFMに影響することがあるんですね。知りませんでした。

皆様のアドバイスにより、考えられる要因を一つ一つつぶすことができました。お礼申し上げます。

補足日時:2001/10/18 15:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたことを試してみましたが、MDレコーダーからはノイズは出ていないようです。

お礼日時:2001/10/09 16:49

オーディオタイマーの問題ですので、このメーカーに相談してみる方法もあるかと思います。


なんらかの改善措置をとってもらえるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず回答No.2の方のご意見にしたがってラインノイズフィルターを試してみようと思っています。これで改善されない場合、ご指摘の通りメーカーに問い合わせてみようと思います。
結果は後ほどご報告いたします。

お礼日時:2001/10/09 16:54

#1の方の方法で改善がなければ、ラインノイズフィルターという、AC電源からのノイズを低減させる機器が販売されています。

大手電気店には売っていると思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくラインノイズフィルターを購入してみます。
結果は後ほどご報告いたします。

お礼日時:2001/10/09 16:47

ミニコンポとタイマーを同じコンセントから使っているのでしたら、別々のコンセントからつないでみてください。


これで、改善する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿して10分も経たないうちのご回答、どうもありがとうございます。
教えていただいたことを早速試してみましたが、残念ながら改善されませんでした。

お礼日時:2001/10/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!