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80スープラを中古で購入しましたが、実用面で言うと、ドリンクホルダーを装着できずに困っています。
エアコン噴出し口の差し込む板の部分が2cm以上あり、たいがいのドリンクホルダーはつきません。運転席側の丸いエアコン噴出し口は、太いもの細いもの、どっちもつかないし。
エアバック付だから助手席のBOX上部にも付けられないし・・・
マニュアルなので、コンソールBOX上部に付けると運転の邪魔だし・・・
80スープラに乗っている人はどのような工夫をしているのでしょうか?
何か対応策もしくは、「これだったら付くよ」という商品あれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

あんまりカッコヨクはないですが、


こんなのはいかがですか?

参考URL:http://www.escargoods.co.jp/cgs/02/02_15_11_00.h …
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再度返答させていただきます。


実際の取り付けにポイントがあるのを忘れていました。
80のエアコン噴き出し口のフィンを良く観察してみると、平面ではなくて曲面です。詳しく言いますと山の形になっています。
ここからがポイントです。私が買ってきたカップホルダーもこのままでは付きませんでした。
まず、どんな最大取付幅を持つカップホルダーでも付ける事が出来ないはずです?それは、山の形になっているフィンの曲面のせいだからです。
ホルダーの取付金具はフィンの奥と手前に引っ掛けるように出来ていますよね!奥に引っ掛けても手前側がその曲面のせいで無理なのです。
さて、ここからが発想の転換です。カップホルダーに取付金具を付ける際に、通常は引っ掛けるカギを下向きにするところを、上向きに付けるのです。
さらに、フィンに取り付ける時には通常フィンの上面に引っ掛けますが、それを下面に掛けるのです。
下面は上面に比べて短い幅で済みますし、なにより今まで不具合を生じたこともありません。
ちなみに、私が使っているのはイエローハットで買った、ハイビスカスのイラストが入った半透明なカップホルダーです。パッケージを捨ててしまったのでメーカー等は分かりません。
こんな情報ですが同じスープラ乗りとしてお役に立てましたでしょうか?
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この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
しかもイエローハットで買ったという事は身近で買えるという事ですのでうれしく思います。
大変参考になりました。感謝致します!

お礼日時:2001/10/11 22:26

私も80に付ける時に迷いました。


差し込み部が長いために商品の選択肢が限られます。
商品の説明(大抵はパッケージの裏面)を読めば大抵は最大取付幅が明記されています。
私の場合は数ある商品郡の中からやっと探し出し取り付けました。
もちろん、エアコン噴出し口にです。
一度カー洋品店巡りをしてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に数件近場のショップをまわりましたが全滅だったもので・・・
ただ、エアコン噴出し口に無事付くものがあるという事はいい情報です。
ちなみに見つかったお店とは全国チェーン(オートバックス・イエローハット等)のお店でしょうか?それとも地域にしかないお店でしょうか?
当方は千葉在住ですので、ある程度のショップまわりはできるんですけどね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 12:45

スープラで試した事は無いのですが...



ドアの窓のすき間に差し込むタイプは如何でしょう?
窓に傷が付くのが心配な方にはおすすめできないのですが、
窓の開け閉めできる車(!)ならば大抵付けられると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ窓につける物はガラスが傷つく等問題もありますのでできれば避けたいんです。ご意見どうもでした。

お礼日時:2001/10/11 12:40

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Q80スープラについて

自分は80スープラのSZ-Rの購入を検討している、免許取りたての大学生です。
スープラはNAのSZと、ターボのRZがありますね。
燃費とかは、かなりの差があるのでしょうか。
それとSZは遅いと、よく聞きます。3Lもあるのにそんなに遅いのでしょうか。もちろん、RZと比べたら遅いと言う事は分かりますが・・・
やはり、重いので、軽快さに欠けたりするのでしょうか。
S15のスペックRとどちらにしようか迷っています・・・
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以前、SZに乗っていました。結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません。年々車のパワーが上がり、「相対的に」225馬力という数字が小さく見えるだけで、実際は十分な馬力・速さです。

燃費ですが、私はMTで、リッター8kでした。ターボだと7kくらいですね。軽快さに欠けるという事はありません。外観からそのような先入観で見られるだけです。高速でのコーナリングも安定していますし
軽快でしたね。
私はスープラのあと、T78-33Dタービンで650馬力のR33スカイラインGTR → GT2540タービンで400馬力のR33スカイラインタイプM(現在の車)と乗り継ぎました。
そられの車に乗っていてハイパワー車には十分な経験がありますが
NAのSZのパワーが少ないと感じることは日常ではまずありえないですね。坂道でも2速3速で非常にパワフルに加速しますよ。
まあ、私はストリートゼロヨンとか湾岸最高速に興味があって、
さすがにそのジャンルではターボでなければ話にならないので
乗り換えましたが、SZでも普通に乗る分には十分すぎるパワー・速さだと思います。大学生ということで80スープラの外観は
女の子にも受けがいいし、お勧めですね。

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Q今80スープラSZノンターボに乗っています

80スープラtターボに乗り換えたいと考えているのですが聞いたところ状態が悪いのばかりらしいのです。そこで今乗ってるATの80スープラをMTに変えてエンジン乗せ換えようかと考えています。

10万キロ走っててボディには傷がほとんどなく綺麗に乗っています。

MT車のスープラを買うより今のをいじったほうがいいかなと思ったりで迷ってます

状態が悪いのをかうよりマシかな?と

それとMTに変えてエンジン乗せ換えたらだいたいどのくらいお金かかりますか?

アドバイスお待ちしてます

Aベストアンサー

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+載せ換えに最低でも100万ぐらいかかると思います

ラジエーターはNAのを流用するにしても、RZのMTは純正でゲトラグが入ってるし高いですよ

インタークーラーも付けないといけないし、金額のわりにリスクが高すぎます

最低でも150ぐらいかかるならいっそのことRZに乗り換えた方がいいです

程度のいいのは少ないのは確かですが、探せばあるはずです

自分が買ったときは280万しましたが、今はスープラなんて需要がないので150万もあれば程度のいいRZが見つかるはずです

絶対に乗り換えることをすすめます

あと、燃費は恐ろしく悪いですよ

街乗りで平均4~5リッター、ちょっと本気を出せば3リッターぐらい

3リッターのツインターボのパワーは伊達じゃないです

相当な維持費は覚悟しておいた方がいいよ

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

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Q80スープラ RZ ATのチューンをしたいのですが、どなたかアドバイスを下さい。

近々80スープラRZのATのオーナーになるものです。

ノーマルからコツコツいじっていきたいと思っていますが、どのような手順でチューニングしていったらいいと思いますか?

おすすめのパーツなども教えてくれると助かります。

理想は、400馬力前後で街乗り(たまにサーキット)、レスポンス重視に仕上げられたらと思っています。

80に詳しい方や、オーナーさんからの回答をお待ちしております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RZのATという事は前期でしょうか?
私はRZ-SのATに乗ってる女です(H8年式 中期型)
最初は足回りをオススメします。RZならば標準で17インチのキャリパーがついていると思いますが
RZ-Sですと純正は小さい16インチ。。。1500キロの車重に対しては余りにも怖いです。
なので私は先に車高調とブレーキ関係(キャリパー&ローター、ブレーキライン、パッド)を替えました。
フルードもDOT6くらいのに替えるのがベストです。
その後、吸排気です。
吸排気はなるべく一緒に変えましょう。コンピューターも替えるのがベストです。
また、私は富士スピードウェイの本コースを走っていますが、ATでも結構速いですよ^^
現在はブーストアップで400馬力仕様になっています。
ATで気をつけたいのがスープラは水温がすぐに上がります。
100度で電動ファンが回るらしくメーターは常にドキドキする位置にww
でもクーラントを替える事で今はサーキットで走ってもMAXでも100度ちょいです。
油温は結構大丈夫みたいで110度前後、オイルはCastrolのRS(10W-50)です。
あとは、サーキットを走るのならGTウイングは必要と思います。私はサードのProを付けていますが
コーナー、特に100Rでよく効果が解かります。
あとは。。。ボンネットも変えられるのであれば!私はTRDのボンネットですが、
蓋を取ればエンジンルーム内は1度以上下がるそうで、熱を持ちやすいスープラにはピッタリです。
ATはATFが沸騰する事があるようなのでサーキットでは適度にクーリングを取るようにして下さい。
メーターも油温と水温とブーストメーターぐらいは付けたほうがいいでしょう。
それとシート、純正のRECAROでも悪くは無いのですが、できればフルバケ。
運転席と助手席ともフルバケにしてしまうと車検が通らなかったと思いますが、
運転席のみならクーペでも車検が通ります(通りました)のでオススメです。
今はこんなものでしょうかねぇ、この仕様にしてから早6年ぐらいになりますが
全く壊れません、スープラって凄いと思います^^

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QJZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。
彼是14年落ちです。
走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。
今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。

そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、
2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか?
オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、
一通りご教示頂ければ幸いです。

それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、
エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。
また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
(サーキットなどでガンガン走られているのなら話は別ですが)
逆に年式の割りに乗って無さ過ぎるような感じですのでゴム類の劣化が心配ですね。

ちなみに私は普通に富士スピードウェイなどの走行会に出ている程度で
オイルはCastrol RS 10W-50 です。
30分のスポーツ走行でも油温は115度ぐらいでした。
手頃なのに中々良いエンジンオイルだとは思います。

また普通に乗る程度ならばトヨタ純正でもいいのではないでしょうかね。

お互い老体になってしまった車ですが、大事に乗りたいですね^^

初めまして^^
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QスープラのMT換装

ATからMTに乗せ換えをしようと思っています。

※ミッション※プロペラシャフト※クラッチディスクセット※セルモーター※マニュアルペダル一式※サイドブレーキレバー※CPU※シフトゴムブーツ※シフトレバーセット※シフトパネル※クラッチマスターセット※取り付けネジ
以上で足りますか?

上記のパーツは同じ型式のMT車から外した中古品です。
足りないパーツまた中古では使えないパーツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

セルモーターは AT用を使った方が良いです

ATの方が 高出力です


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