80スープラを中古で購入しましたが、実用面で言うと、ドリンクホルダーを装着できずに困っています。
エアコン噴出し口の差し込む板の部分が2cm以上あり、たいがいのドリンクホルダーはつきません。運転席側の丸いエアコン噴出し口は、太いもの細いもの、どっちもつかないし。
エアバック付だから助手席のBOX上部にも付けられないし・・・
マニュアルなので、コンソールBOX上部に付けると運転の邪魔だし・・・
80スープラに乗っている人はどのような工夫をしているのでしょうか?
何か対応策もしくは、「これだったら付くよ」という商品あれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あんまりカッコヨクはないですが、


こんなのはいかがですか?

参考URL:http://www.escargoods.co.jp/cgs/02/02_15_11_00.h …
    • good
    • 0

再度返答させていただきます。


実際の取り付けにポイントがあるのを忘れていました。
80のエアコン噴き出し口のフィンを良く観察してみると、平面ではなくて曲面です。詳しく言いますと山の形になっています。
ここからがポイントです。私が買ってきたカップホルダーもこのままでは付きませんでした。
まず、どんな最大取付幅を持つカップホルダーでも付ける事が出来ないはずです?それは、山の形になっているフィンの曲面のせいだからです。
ホルダーの取付金具はフィンの奥と手前に引っ掛けるように出来ていますよね!奥に引っ掛けても手前側がその曲面のせいで無理なのです。
さて、ここからが発想の転換です。カップホルダーに取付金具を付ける際に、通常は引っ掛けるカギを下向きにするところを、上向きに付けるのです。
さらに、フィンに取り付ける時には通常フィンの上面に引っ掛けますが、それを下面に掛けるのです。
下面は上面に比べて短い幅で済みますし、なにより今まで不具合を生じたこともありません。
ちなみに、私が使っているのはイエローハットで買った、ハイビスカスのイラストが入った半透明なカップホルダーです。パッケージを捨ててしまったのでメーカー等は分かりません。
こんな情報ですが同じスープラ乗りとしてお役に立てましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
しかもイエローハットで買ったという事は身近で買えるという事ですのでうれしく思います。
大変参考になりました。感謝致します!

お礼日時:2001/10/11 22:26

私も80に付ける時に迷いました。


差し込み部が長いために商品の選択肢が限られます。
商品の説明(大抵はパッケージの裏面)を読めば大抵は最大取付幅が明記されています。
私の場合は数ある商品郡の中からやっと探し出し取り付けました。
もちろん、エアコン噴出し口にです。
一度カー洋品店巡りをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に数件近場のショップをまわりましたが全滅だったもので・・・
ただ、エアコン噴出し口に無事付くものがあるという事はいい情報です。
ちなみに見つかったお店とは全国チェーン(オートバックス・イエローハット等)のお店でしょうか?それとも地域にしかないお店でしょうか?
当方は千葉在住ですので、ある程度のショップまわりはできるんですけどね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 12:45

スープラで試した事は無いのですが...



ドアの窓のすき間に差し込むタイプは如何でしょう?
窓に傷が付くのが心配な方にはおすすめできないのですが、
窓の開け閉めできる車(!)ならば大抵付けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ窓につける物はガラスが傷つく等問題もありますのでできれば避けたいんです。ご意見どうもでした。

お礼日時:2001/10/11 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGT-R対スープラ

GTーRはゼロヨンではスープラに勝ちますが、最高速はスープラが上です。筑波ではGT-Rが勝ち。これはどう分析すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTRならそこそこのものが誰でも手に入りますから。タイヤ一つとってみても、GTRの方が選択の自由があります。
大勢の方がやられているであろう、400PSくらいのライトチューンだとサーキットでもスープラはいけます。トルクがあってギアの繋がりがいいですから、R34のように6速ならまだしもそれ以前の5速車で筑波だとうまく走らないとスープラと同様の加速が得られません。ただ、それ以上の馬力になるとスープラではトラクションの問題もあってかなりの腕がないとGTRの前に出る事は辛いと思います。

最高速に関しては、ギア比と空気抵抗の影響が大きいので、その壁に打ち勝ってGTRがスープラの前を走るには相応の馬力が必要です。2車とも乗ってたので分かるのですが、スープラは直線番長ですが、コーナーもそこそこいけます。ただ、立ち上がりが辛いです。サーキットの様に路面が良ければまだしも、ストリートでは当然リスクが大きくなります。結局比較も難しいですね。

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTR...続きを読む

Q高級車などに、運転席と後席の間に、しきりがあるのがありますが、それはな

高級車などに、運転席と後席の間に、しきりがあるのがありますが、それはなぜですか?

Aベストアンサー

>しきりがあるのがありますが、それはなぜですか?

先ず、運転手と後部座席に乗る人物の上下関係です。
多くの場合、運転手は使用人です。
後部座席に乗るのは、主人及び主人に準じる者です。
従って、使用人との間に「壁」を設けるのです。

1.安全面。後部座席を独立した空間とする。
2.秘密面。会話の内容が外部に漏れないようにする。
3.環境面。運転席・助手席と後部座席空間の空調・音楽設備を独立させる。
まぁ、後部座席は「一種のシェルター機能」を持っています。

某国の大統領専用車は、運転席から後部座席にマシンガンで撃っても、後部座席は安全らしいです。

Q平成元年式スープラを最も高値で手放す方法。

 諸事情により平成元年式GA70スープラを手放さなくてはならないかも知れません。走行距離17万キロオーバーですが、スープラには珍しいNAのためかエンジン・クラッチほか、状態が良いのに残念です。

 ガリバーなんかで査定すると、意外と数万円にはなるようですが、リトラクタブルのヘッドライトやラジエーターなど、バラ売りするともー少し高く売れるとゆー話も聞きました。

 キョーミのない人にとってみれば、ただの年式の古いボロなクルマですが、個人的には長年乗り親しんできただけに愛着があります。
 できれば廃車にしたり興味のない人の手に渡るのではなく、他のスープラ好きの人たちの愛車のパーツとして使ってもらったり、スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、名案はないものでしょうか?

Aベストアンサー

車屋さんではないので、パーツばら売りすると、後処理がタイヘン。
苦労して時間をかけてオークションで小銭を稼いでも、廃車処理で費用が飛んだら元も子もないです。

手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

または、オークションとの併用があります。
スープラ好きが高く買ってくれそうなパーツは外して純正品と取り替えておき、オークションで販売。そして車体は買い取り店に売却。という方法はどうでしょうか。

>スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、

スープラにはいくつかファンサイトがありますので、そのHPのブログで欲しい人を募ってみてはいかがでしょうか。フリーメールなどを取得し、捨てメルアドとしてそのブログで公開すれば、欲しい人が返事をくれるかもしれませんよ。(プロバイダのメアドなどは公開すると危険です。)
下取りならばマイナス査定になるかも?な車ですし、大事にしてもらえそうなら無料で差し上げるか、格安で譲ってあげると良いのでは。

参考URL:http://supra.gr.jp/

車屋さんではないので、パーツばら売りすると、後処理がタイヘン。
苦労して時間をかけてオークションで小銭を稼いでも、廃車処理で費用が飛んだら元も子もないです。

手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

または、オークションとの併用があります。
スープラ好きが高く買ってくれそうなパーツは外して純正品と取り替えておき、オークションで販売。そして車体は買い...続きを読む

Q車のエアコンの吸入口はドコ!?

前々から疑問に思っていたのですが、車のエアコンの空気の吸入口っていったいドコにあるんでしょうか?
普段お目にかかれない場所にあるかと思うんですけど想像が追い付かず、ものすごい疑問です! 
分かる方いらっしゃいましたらお願いします!!

Aベストアンサー

内規循環については回答があるので良いとして
外気導入では、ワイパーの取り付けのあたりが網状になっていますよね?
ボンネットのある車は、大概そこから吸っています。

QスープラとGT-R

GTカーのスープラとGT-R。
リミッターカットのみでのサーキット走行ではどの程度差があるでしょうか?個人的にスープラのほうが好きなのですが、電子制御四駆を搭載してるGT-Rの方がやはり速いのではないかと思います。あと、どちらも峠じゃインプ、エボにお歯が立たないと思いますがサーキット(TIしか行った事ないのでイメージできないです汗 )だったら十分勝負できますよね?

Aベストアンサー

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確か1分7秒程だったと思います。エボやインプは4秒後半から5秒程でR34が4秒中盤です。筑波の様な比較的小さいサーキットで1周3秒も差がつけば相手にならない程のブッチ切りだと言っても過言ではありません。BESTモータリングに限らずに他社での比較テストも同様だったと思います。ちなみに富士でもどうようの結果でした。
余談ですが、ちなみに筑波での日本車のノーマル歴代レコードはR33GT-R(BCNR-33)で初の1分3秒台を記録していて、この記録は未だ破られていません。世界中の有名なスポーツカーやGTカー等がテストを行う、世界でも1番有名なニュルでのテストも同様で結局R34はR33の記録を破ることができなかったです。しかし、0-400では日本車ノーマル歴代最高記録はR34が持っています。
話がそれましたが、スープラはリミッターカットすれば最高速では質問者様が挙げられてる車種では1番をとれます。270キロ近く出てたはずで、エンジンやギア、空力など様々な要因によってエボやインプでは歯が立ちません。
しかし、連続ヘアピンが続くような峠やショートサーキットなんかに持ち込むとエボ・インプが圧勝です。Rでさえもここでは不利と思って良いです。
0-400だとRが有利で特に改造するとその差はどんどん開いていく一方で、大会などではその速さゆえにクラスわけでGT-Rクラスが出来るほどです。
この様にステージによって向き、不向きがあり、得意分野は違いますが、そういう所も考慮して考えられると良いと思いますよ。

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確...続きを読む

Qダンプやトラックの運転席の傾き。

今日、三歳になる息子がダンプのミニカーで遊んでいたら、なぜ運転席が傾くのか、聞かれました。
荷台ほどでは、ありませんが、運転席の部分も、前に少し傾きますよね?

あれって、どういう理由から、傾くようになっているのでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

 
エンジンのメンテナンス、修理をするため。
座席の下にエンジンがあります。

 

Qスープラ>車両保険について

まもなくスープラSZ-Rが納車されてきます。
現在乗っている普通乗用車から保険を移そうと考えていますが、やはり保険料が気になります。
スープラやスポーツカーに乗ってる方はどのような保険を利用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車保険はスポーツカーだからワゴン車だからという隔ては
ありません。その車の料率によって決まっています。
スープラにはスープラの料率というのがありまして、
その料率によって保険料は決定されます。

また車両保険は自分の車に対する愛着度や、事故に遭った時の
急な出費に備えるものです。

基本的に車両保険は・・・
車両保険金額=購入金額で設定するのが理想です。
(現状復帰という考え方です)
ただし、年式が古い場合や、オプション類によっては正当な
車両金額が設定できない場合がありますので、ご注意下さい。

Q前輪の上か前輪よりも前に運転席がある車

前のタイヤの上か、前のタイヤより前に運転席がある車を探しています。

条件は普通免許で運転できて、軽は無しでお願いします。

それとバスやトラック以外でお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

現行型、国産で言うと、
ダイナルートバン、トヨエースルートバン、レジアスエースバン、ハイエースバン
などですかね。

Q70系スープラの相場を

何を今更と言われそうですが、どうして70系スープラが欲しくてしょうがありません。

そこで質問ですが、70系スープラ後期型2.5ツインターボRは今どの位の相場なんでしょうか?

Aベストアンサー

◆Naka◆
なんかなつかしいですね~。当時はあのパワーにショックを受けたものです。確か270psでしたっけ。
中古相場ですが、もう10年も前のクルマですから、ymrさんのおっしゃるように、底値の状態です。50~60万あたりがメインでしょうか。それでもフルエアロで70万~80万ぐらいのタマも見受けられますね。
詳しくお調べになりたければ、下記参考URL(Goonet)から、車名等で検索をして、ごらんになってみてください。

参考URL:http://goo-net.com/used/index.html

Q運転席に付けるサンバイザーのお勧め教えてください

ホンダのフィットに乗っています。

通勤が、朝は東に向かい帰りは西に向かうので、純正バイザーでは信号が見えにくくなったりするので前の車まで、カー用品店で買ったアクリル板か何かでできたスモークバイザーを純正バイザーに取り付けて使っていました。
(買ったのがかなり前なのと、前の車が事故で大破した時にそれも壊れて手元に無いのとでメーカーなどが分かりませんが、前だけでなく横にも向けられるものでした)

今回新しい車を買ったのでまたそういったものを探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。

最初にこれを買いました
http://item.rakuten.co.jp/zenpou22/p-142/

すると、バイザーの縦幅が短いのと、ジョイント部のネジがすぐ緩んで運転中に畳んでいても勝手にバイザーが下りてきてしまうので使うのを止めました。

それで、「畳んだ状態でロックができる」というものを買いました
http://www.amazon.co.jp/dp/B005NEW91Q

今度はサイズは良いのですが、日差しがほとんどカットできず、本来の日よけとしての機能が使えないのと、純正バイザーを挟んでいるクリップが緩すぎてすぐに動きます。
(ちなみに、写真のように純正バイザーの手前につけると縦幅が長くなりすぎて視界を妨げたので奥の方からクリップで挟んでつけました)

カー用品店に行ってみましたが最近はフロントガラスに直接貼るものが多いせいか、こういう商品がほとんど売っていません。

これ以上あれこれ買ってもお金も買ったものも無駄になってしまうので今度こそ良いものを選びたいのですが…

こういう感じのサンバイザーで、
・畳んだ状態でカタカタ揺れたり勝手に下りてきたりしないもの
・朝日・夕日が直接目に入るのをある程度防いでくれるもの
のお勧めがありましたらお教えください。

ホンダのフィットに乗っています。

通勤が、朝は東に向かい帰りは西に向かうので、純正バイザーでは信号が見えにくくなったりするので前の車まで、カー用品店で買ったアクリル板か何かでできたスモークバイザーを純正バイザーに取り付けて使っていました。
(買ったのがかなり前なのと、前の車が事故で大破した時にそれも壊れて手元に無いのとでメーカーなどが分かりませんが、前だけでなく横にも向けられるものでした)

今回新しい車を買ったのでまたそういったものを探しているのですが、なかなかいいものが見...続きを読む

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

もし興味がおありでしたら「クリップタイプ サングラス」で検索してみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9&rlz=1C1SFXN_enJP498&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=a8FfUtPNG8bGkAXbjoHwDA&ved=0CCsQsAQ&biw=1280&bih=683#es_sm=93&espv=210&q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9&tbm=isch&imgdii=_


再三失礼しました。

再度お邪魔します。

もし興味がおありでしたら「クリップタイプ サングラス」で検索してみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9&rlz=1C1SFXN_enJP498&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=a8FfUtPNG8bGkAXbjoHwDA&ved=0CCsQsAQ&biw=1280&bih=683#es_sm=93&espv=210&q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報