プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳女です。
彼とは2年半前からのお付き合いでお互い結婚も意識して双方の親とも顔合わせ程度はしていました。
でも、先日彼が仕事を私に内緒で(しかも無断欠勤のままフェードアウト)辞めていた事が発覚しました。
とても悩み彼にも「嘘は最低だ!信用できなくなる!」と言って責めたりもし、悲しみ悩みましたが、結局その時は「二度と嘘はつかない。」と約束し、もう一度信じてやり直す事にしました。
そして、新しい仕事に就いた彼ですが、昨日彼の家に行ったら仕事をしていた時とは違うなんとなく違和感を感じて、我慢できずに今日昼間に彼の家に見に行って見ました。やはり、彼の部屋の室外機と、テレビの音が外に洩れていました。
でも、まだ信じたくなかったので、彼の会社に親戚を装って電話すると、「だいぶ前から来られてません」と言われました。そして、彼にそのことを話し、今日夜話がしたい。理由があって辞めたのかもしれないから、頭ごなしに怒らずに彼の言い分を聞いてあげようと思いました。しかし、彼は週末にしてほしい。母と大切な話があるから・・。と。
私にすれば、別れるかどうかの瀬戸際で、普通嘘をついていたのだから、話を聞いてくれるだけでもありがたいと思うのでは?と言う気持ちでした。
なので、「いつもなら、母と話があると言われたら、我慢してるでしょ?でも、今日だけは出来ない。こんな気持ちで週末まで待てないよ」と言いましたが、結局口論の末「わからずや。今日はどうしても無理だから週末待ってるね」と言われたので、もう「私の荷物は捨てて下さい。今日じゃないと意味がなかったの」とメールをして最後にしました。
私はこんな大切な時にすら自分の都合を言ってくる彼が許せませんでした。
でも、2年間の気持ち思い出もあった今本当にこれでよかったのか・・。とても、悩んでいます。
これでよかったんですよね・・?ご意見お聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

はっきり言ってうんざりって感じですね。


あなたは彼と結婚しているわけではないのだから、あまり相手の方に干渉しない方が良かったのでは?

仕事を辞めるなんてことはどんな人だってあるわけだし。会社まで電話するのって何様って感じです。

あなたがもう少し相手に配慮があれば、うまく行ったと思うのですが。
辞めて落ち込んでいる時に、恋人にがんがん言われたら、普通の人は落ち込むでしょうね。

しばらく放っておけば良かったと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>仕事を辞めるなんてことはどんな人だってあるわけだし。会社まで電話するのって何様って感じです。
仰ること、よくわかります。言い訳になるかもしれませんが、彼が仕事を辞めるのは理由があっての事かもしれないので、ある程度は大目に見るとしても、やはり辞め方に問題があるのと、私も、結婚を真剣に考えていたので余計に彼の仕事に対する考え方や責任感がとても、気になりました。
前回の事もあったので、真実をまず知り、そこから彼の話を聞こうとするには、会社に確認するしかなかったのです・・・。
私に配慮が足りなかったのかもしれません。
嘘をつかれ、社会人とも思えない行動を取る彼を放っておく事ができませんでした。
私も、今回に限らず色々な場面でもう少し心を広く持つ様努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 01:33

結婚を意識していた場合、彼のような人では難しい。


あなたが子供を育てながら、彼を一生養うならいいですが。

決断大変でした。
でも結婚してから、彼の職に振り回されるよりはマシです。

会うと情があるので流されます。
「捨てて」と言ったのは別れるなら正しいです。

今、一瞬辛いか。後々辛いのが続くか。
選ぶのはあなただから。

辛いのは一瞬です。
必ず今を遠い目で振りかえれる日が来ます。

戻らない事が次につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚は真剣に考えており、両親にも「結婚を前提に」と言う話もしていたので、余計に今回の事が許せませんでした。

別れようと思い「捨てて」と言いました。
>今、一瞬辛いか。後々辛いのが続くか。
後々辛いのは、目に見えているような気がします。
やまり、私の決断は正しかったと信じて、このまま会わないでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 01:36

私はあなたではありません。


だから彼との思い出も何もわかりません。

でも。
私は仕事を無断欠勤しつづけてやめたという
責任感のないひとを愛せません。
信用することもできません。
人間としてどうかとおもえます。

どんな嫌なことがあったにせよ、きちんと社会人と
して、人間として筋を通してやめるべきです。
少なくとも最低でも「やめる」といわなきゃいけません。
無断欠勤なんて周囲にどれだけ迷惑をかけたか。

それなのにまだ
>、「だいぶ前から来られてません」と言われました。
をしているんですね。
その言われ方だと「きちんと退職もしていない」ですね。
いきたくないからいかない、んでしょうね。

彼はあと何回、そういう非常識なことをくりかえすの
でしょう(苦笑)何回でもするとおもいますが。

どうおもいます?
質問者さん社会人ですか?
同僚にそういうひとがいたら軽蔑しません?
>結局口論の末「わからずや。今日はどうしても無理
>だから週末待ってるね」
って、なんかあなたを軽くみてますよね。
しょせんお前は俺と別れないんだから、さ。みたいな。
普通そこで「週末待ってるね」なんてつけませんよ。

また、どうしても母親と大切な話があるなら
「深夜になるかもしれないけど、何時までまてる?」とか
のアクションがあったっていいですよね。

>結局その時は「二度と嘘はつかない。」と約束し、
>もう一度信じてやり直す事にしました。
それで充分じゃないですか。
一度は信じてやり直したんですから。
私はこれ以上「もう一度」信じることはしません。
また今回と同じことになるだけだから。

彼との縁はなかったと私なら思います。
最低限のモラルがないひとをすきになれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miki12さんの回答を見て、涙が出てきました。
私の気持ちありのままを書いて下さっています。
質問文に書ききれなかったのですが、今回の会社側の「来られてません」きっと、そうだと私も確信しました。
>「深夜になるかもしれないけど、何時までまてる?」とか
のアクションがあったっていいですよね。
これも本当に思います。
「水曜日でもachubeは待ってくれる」「こんなに言ってもわかってもらえないならしょうがない!」
と思って居る様な気がします。
軽視されていますよね・・・?

私も最低限もモラルが無い人を好きになれないはずだったのに・・・。
今まで好きと言う感情だけで見えていなかったのですね。
もう一度冷静に彼の事を考えると、これでよかったのだと思えてきます。
後は私が感情の部分で自分と戦うだけ・・・
大変勇気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 01:41

あなたの決断間違ってないと思います。



結婚を前提にした付き合いなら、尚更相手の仕事は気になりますよね。しかも、無断欠勤って情けない。
このまま、あなたが我慢して付き合いを続けて結婚しても苦労をするような気がします。

これで、良かったんですよ。

確かに、楽しい思い出はたくさんあると思うし彼の事嫌いになったわけではないと思うけどあなたが幸せになる為に必要な経験だったかもしれませんね。

あなたの幸運を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に・・・彼は30歳なんです。
30歳にもなって無断欠勤なんて、情けない・・・
こんな人が私の夫になるのか。と思うと一度目の時から不安でたまりませんでした。

はい。
必要な経験だったと、理解し、前に進みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 01:43

理由があって仕事を辞めたのなら仕方ありませんが、何も言い訳すらないのなら、きっとこれからも就職→退職をくり返すでしょうね。


ましてや「だいぶ前から来られていません」と言われたということはまたしても無断欠勤でしょう。
社会人としての自覚のない人とつき合って、そして結婚してしても上手く行きっこありませんよ。
24ですから、これから新しい人と出会う可能性は星の数ほどあります。
だからこれで良かったとわたしは思いますよ(ただ、職場にまで電話するのは頂けないかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局彼と何も話せていないので、理由があったのかどうかは、わかりません。
ただ、「せっかく決まった仕事なんだから、辞めようかと、考えたら一度私にも少し話して欲しいな・・」と、言っていたのにもうそのころにはとうに辞めていました・・・。
なんだか、どんなに私が彼の気持ちを汲んで「辞めたくなったとき一人で悩まないように、彼が私に嘘をつかず話しやすいように・・・」と考えて頑張っていても、彼には届かないきがしました。

やはり結婚しても、上手くいきませんよね・・・?
職場に電話をしたのは、私も行きすぎだと、反省しています。
彼と別れ、自分自身の成長を頑張って見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 01:47

うそ2連発じゃなー



何でうそついたのか

うそつく理由

うそはしごとがはじめて?

はじめてじゃないならだめだなぁ

はじめてうそついたときのあなたの反応も知りたい


人の生死にかかわることで本日話し駄目だったのならかんがえるかも・・・

いやでもそんなことならちゃんと説明するだろうししないならそれこそ別れるな!!

生死にかかわらないことだったらもうあなたの思うとおり別れて正解

結婚して出産マじかで旅行いっちゃうよ  そうゆうひとは!!

おもいやりってゆうのを忘れてるね  カレは

ホントに好きなら愛してるなら結婚するならおもいやりって大切

順番がわかんない人といても精神が疲れるね!!

正確自分がまがるし・・・

自分からいろいろ手探りで新しい人見つけるのが一番!!

いつでも始まれるとおもうよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘は仕事が初めてではありません。
しかし、彼の嘘をつく反面、私に対する優しさが心地よくて離れられないで居たことも事実です。
今まで私が現実に目を背けていただけかもしれません。
本当に・・・大切にする順序がわかっていないのか、それとも、私との別れる別れないよりも、母親が大事なのか・・・?
彼とはきっぱり別れて新しい人生を歩みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 01:51

 私はよかったと思います。

私は彼女がそこまで今夜会いたいというなら、本当にはずせない特別なこと以外会います。母親と話なら今夜じゃなくてぜんぜんいいと考えられますし・・・仕事もやめているようですし物事の順序が私とは違います。仕事をやめて彼女に言わないのはプライドや心配をかけたくないという気持ちからだとは思いますが、やはり今夜じゃないとと言ったにもかかわらず着てもらえなかったと言う気持ちがつらいのはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ち、わかってくださってありがたいです。
私にとっては、彼との決着をつける賭けでもありました。彼はもともと今日言って今日会うと言うのはあまりしない人でしたが、こんな時くらいは、何を差し置いてでも会おうと言う気持ちが欲しかったのですが・・
彼にとってはそこまでの人だったのかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/28 01:53

こんばんは。

今、主人と仕事の話をしていたので、気になってメールしました。私は専業主婦で、育児中です。
質問者さんが結婚を意識していた彼氏でしたら、仕事に対する責任感、誠実さも結婚を考える上で大切な要素でしょうから、あなたの選択は正しかったと思います。
私は主人にもっと早く帰る仕事についてほしい、でも家計を考えるとやめろとも言えない。主人も、家族を養うには今はやめれない・・・など真剣に話しました。
質問者さんの彼無断欠勤のままフェードアウト・・・では、社会人として情けないですし、そういう考えの人なんだと思います。
質問者さんにまで嘘つくんならこの先、信じてついていけせんよね。
今は思い出いっぱいで辛いでしょうが、乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。結婚を意識していたからこそ、大切だったところが欠けていたと思います。
無断欠勤は30歳の社会人のすることじゃないですよね・・・。
信用もできません。
先を信じて乗り越えられるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 01:56

母は大事だよ



でも今は別だよ

優しくないよぉ

優しければうそはつかないよぉ

優しいうそはちがうよぉ

よっかったね  結婚する前で

おめでとう  あなたは自分の未来を切り開いたのだよ

悩まなくて良いのだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!!私も母は大切だと思います。
でも、こんな状況の時は別なのでは?!
と思います。
少し、自信が持てました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/06/29 02:16

婚約者さんの会社の辞め方やその後の態度が気になります。

彼って鬱の症状が出てるんじゃないですか?
どうしても仕事にいけない。大事なことだと分かっているのに、他人との約束を守れない。
鬱の人はこういう状態になりやすいです。
もしかしたらですが、婚約者さんは今は精神的に追い詰められていていっぱいいっぱいなのかも。
相談者さんといま会って話したら、心が完全に壊れてしまうほどに。
まあ、安易に何でもかんでも鬱のせいにするのもなんですが、そういう可能性も考慮してはいかがでしょう。

とはいうものの、仕事を勝手にやめてしまうというのは結婚において大問題なので、相談者さんに「婚約者さんのことを受け入れろ」などとはいえません。
仕事をやめた理由をきちんと聞き、それで彼を支えられないと感じたら婚約解消もありかと。
世の中、残念ながら縁がなかったって事はあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えても見なかった事なので、大変びっくりしましたが、彼ならありえると、思いました。
彼は若い頃に自律神経失調症になっていて、鬱の一歩手前だったようです。
私から見ても、一見図太い様で、実は一人で考え込んでしまう様なタイプです。
確かに、もしかしたら精神的に追い詰められていて、私と話せないのかもしれない・・・ですね。
やはり、私も2年半もまじめにお付き合いをしてきて、たったメールの一つで全て終わらせてしまうのは、あまりにも私もひどかったんじゃないか?
と言う考えも少し出てきましたので、もう少し私自身ゆっくり考えて、彼と会って話すべきかどうか、決断しようと思います。
私でも思いもつかなかった回答をくださって感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A