dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数日前からUFJの総合預金通帳がUFJ銀行内のATMで認識されなくなりました。
通帳記入のため、色んな支店で試しましたが、「この通帳はお取り扱いできません。営業時間内に窓口へ・・・」と記入せずに出てきます。
磁器がおかしくなってしまったのかもしれません。

●ただ、営業時間内に窓口へと言われても仕事上無理なのですが、他に通帳を替えてもらう方法はありますか?

●もし仕事中に抜け出して時間内に銀行へ行ったとして、その際に必要な物がありますか?(印鑑はどれを使ったのか忘れてしまったのです)

もし手続きがややこしいなら、その通帳では定期預金をしていませんので、取り合えずキャッシュカードで全額引き出してから、新たに口座を開こうとも思っているのですが。(24時間口座開設できますので)

A 回答 (3件)

多分裏の磁気(黒帯)がやられてるのだと思います。

仕事中に抜け出して行けるのであれば通帳だけ持って行けばいいです。案内係の人に通帳がATMを通らない事を伝えれば3分ほどで直ぐ新しい通帳を作ってきてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
先日、何とか仕事を抜け出して銀行へ行ったところ、やはり磁気が読み取れなくなっているという事で、すぐに新しい通帳を再発行してくれました。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

新しい口座を開設するのでしたら、本人確認ができる自動車運転免許証とか健康保険証、社員証などと新しい通帳に使用する印鑑とその磁気がおかしくなっていると思われる古い通帳の3点セットが必要です。
 これが揃っていれば窓口ですぐに手続きができるでしょう。
 ただし、自分の口座間でも銀行に依頼すると手数料が取られますので、自分でATMで出金、入金すれば良いでしょう。

古い通帳を全額引き落とし、更に新しい口座開設ということは、第三者に悪用されるのを防止する意味も含めて、その通帳名義の本人確認のための証明書類が必要ということです。

尚、参考までですが、今流行のネットバンクの場合は、サイトからの申し込みで口座開設の書類が郵送され、必要事項記載して返送して開設された書類が届きますが、申し込んでから一週間以上掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先日、何とか仕事を抜け出して銀行へ行ったところ、やはり磁気が読み取れなくなっているという事で、すぐに新しい通帳を再発行してくれました。

> 他に通帳を替えてもらう方法はありますか?

取引している支店に電話して、
郵送で出来るか聞いてみてください。
できるかもしれません。

> その際に必要な物がありますか?
今の通帳は、だいたい印影をちっちゃな紙
に押して、シールを張る構造になってますので
通帳さえあれば大丈夫なものが多いです。

磁気がだめなのでこれは無理ですけど、
銀行によっては、機械で新しい通帳が出てくる
ものさえあったです。
(その場合は、後日窓口に行かないと、印鑑で
 引き出しができなかったですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。