アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はUFJ銀行に口座を持っているのですが、
先日銀行(UFJ)のATMで記帳しようと思ったら、
「この通帳はお取り扱いできません」
と表示され、記帳できませんでした。
通帳を使って、預け入れをしようとしたら、
これも同じように「お取り扱いできません」と表示されました。
その3日くらい前までは、普通に記帳できました。
カードでの、預け入れ・引き出しはできました。
急に通帳が使えなくなってしまったのは、どんな原因が考えられますか?

A 回答 (3件)

カードが使えるのですから、口座そのものが閉鎖されたわけではありません。


通帳だけが使えないのですから、考えられることと言えば、通帳に貼られている磁気テープの情報が消えたということでしょうか。

通帳の裏表紙に黒またはグレーの磁気テープがあると思います。これが携帯電話の電磁波などにより情報が消えたと思います。または鞄の中で擦れて、物理的に破損しても同じ事が起こります。

銀行の窓口が開いている時間に持って行けば、すぐに修復してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通帳を、鞄の中に無造作に入れてしまったので、それが悪かったのかもしれませんね。
窓口の方に持っていってみます。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 12:03

通帳の磁気がよく異常が出て使えなくなることが


あります。営業時間内にATMのそばにいる行員さんに
聞いてみるといいですよ。
すぐに直してくれます。
あとは、普通預金のなのに定期預金といった
記帳したいページ数が違うと、扱うことができないと
表記されることがあります。
向きが違っていたりするといけないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が記帳に行った時は、行員さんがいなかったので、聞けませんでした。(夜7時くらい)
今度、窓口の方に持っていって見ます。
記帳するページは合っていたと思いますが・・・今後気をつけてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 12:08

通帳の磁気が悪くなったんではないですか?私も経験がありますが、通帳での作業が一切できなくなったんです。

出来たら銀行窓口で話せば直してくれますよ。
原因として他の通帳と重ねて保管しているとたまに、磁気がおかしくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、窓口の方に持っていくことにしました。
他の通帳と重ねるの、よくないんですか?
何種類かあるのを、全部まとめて(重ねて)しまってありましたので、
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/12/11 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!