プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が、心臓のカテ手術をして、血管を無くしてしまい、酸素不足になり亡くなりました。
元々心臓が悪い子供の手術で、死亡したら、失敗ではなくて仕方が無いものなのでしょうか?
人工の肺で、2ヶ月生きていましたが・・・
人工肺が無ければ、生きていないと言われました。
・・・と言うことは、手術直後に、息子は死んでいたという事になるのではと・・酸素を増やす手術をして、酸素量を減らしてしまったのは、医療ミスにはならないのでしょうか?手術をした医師は、その手術が初めてでした。

A 回答 (2件)

こんばんは。

このたびはご愁傷様でした。つらいですね。
 私は以前病弱虚弱養護学校に勤務した経験があり、在任中に何名かの子供たちとつらい別れを経験しました。つらかったです。明日来るよ~と聞いてた心臓疾患の女の子が急死したときは、担任でなかったとはいえかなりがっくりしました。
 ところでお子さんはおいくつだったんでしょうか?かなり小さかったのかなぁ?そのあたりわかりかねますのでここからは一般論ですが・・。

どういう経緯でカテーテル手術で血管をなくしたのかわからないのですが、医療事故として争っていくときに、まず医師からリスクについて十分な説明が手術前になされていたか、うまくいかなかったときに医師はどういう処置をしていたか、そもそも手術は客観的に納得された上だったのか?、その症例について執刀医として初めての執刀ということだったのでしたら執刀医のほかに熟練のサポート係の医師がついていたのか、などが論点になるのだとは思います。

いろいろ考えて、どうしても納得いかないようでしたら医療事故として告発し裁判で争うしかないです。納得できるのでしたら、お子さんと過ごした時間を大切に考えるように切り替えたほうがいいと思います。
 気に障る内容かもしれませんがご容赦ください。くれぐれも自分を大切にしてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。子供は4歳でした。心臓病で、肺の血管を広げる手術をしました。
手術前の説明では、難しくないと言う事でした。
心臓外科の医師は、自分がやる事ではないので分からなかったと思います。(カテ術は、小児循環器の医師)
循環器の医師が初めてやるという事も後から聞きました。
子供の為に、私が納得出来る答えを出します。

法律のカテゴリーの回答としてはそう考えるのならよく勉強して裁判してくださいとしか書き様がありません。

法律カテゴリーで医療ミスかどうかの議論はなじみません。
    • 0