アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店にゆくとスタンプなどのサービス券やポイントカードなどの割引サービスをしているところがあります。
男性はあまり興味を示さないのですが、女性はそのそのサービスを受けようとする傾向が強いと思います。
会社の同僚の女性に聞いたところ、年齢に関係なく、全員がサービス券を集めていました。
これは心理学的にどう説明できるものでしょうか?

ものをコレクションするのは男性の方が多いのですが、サービス券に関しては女性のほうが関心が強いのはどうしてでしょうか?
お金(小額)に関する心理に関係するものでしょうか?
それとも女性の方が、タダでもらえるサービスに敏感なのでしょうか?あるいは単に経済観念が発達しているだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポイントカード大好きです♪

お財布のカード入れがポイントカードでパンパンです(^^*)
他の方はわかりませんが、私の場合は
『タダで得できるなら、しておこう』です。

経済観念とかはわかりませんが、私は『お得感』に弱いです。
同じ品物が同じ金額で2つのお店で売ってたとしたら、確実にポイントなどのサービスのある方を選びます。
(その為の交通費などでマイナスになってることもあるかもしれないですが、目に見えないマイナス(ガソリン代など)は気にしてないです)
サービス券やポイントカードなどは、よく行くお店などでしたら、些細な金額かもしれませんけど、得した気分になれるから好きです。
    • 0

ひとつには日常性を愛しているからではないでしょうか。

今日という平和な日が明日もあさっても永遠に続くことを願っているということではないでしょうか。あるいは逆にサービス券を集めることによってこのような願望が現実のものになるという期待(あるいは錯覚?)。あるいは戦時国債のようなものかもしれません。とにかく現状維持というか現実固定というか保守的というか永遠性というか、やはり女性は永遠なのではないでしょうか。
    • 0

うーん、私(女です)の場合はポイントを集めて活用するのが苦手でして、彼氏のほうがあれこれ活用してます。

うちの母もそれほどポイント集めに熱心ではないし・・・

でも航空会社のマイレージをうまく使っている男性は多いですよ。
財布に各種カードがいっぱいの男性もいますし。

私は男性も女性も「集める人は集めるし、集めない人は集めない」のだと思ってました。
一概に性別では言えないかなーと思いますが。
    • 0