プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの女性がレイキに騙されています
もういい歳ですからそのようなものに彼女が、引っかかってしまうほど弱いものかと考えると愕然とします。
その女性は他の困っている人たちに対して心を解放するようなサービス提供をすることが善行であるように感じている点と、
資格商法で上の職位に付ける触れ込みでレイキの中で上位にあることが心地よい点が彼女を惹きつけているようです
実際には単なる集金集団です

どのように伝えれば彼女は目が覚めるでしょうか
彼女は日本人男性と結婚している東欧人です
私はもう近づくこともないし忘れてしまえばいいだけですがそんなことよりも弱っている人達に 付け込むレイキの体質が許せません

A 回答 (1件)

何だろうかと調べて見たら霊感商法そのものですね。

こんなのにひきずりこまれて位とか階級とかにこだわりまで持つようになると、もはやオウムと同じです。
目を覚まさせる方法なんて他人ではとてもむりです。それこそ弁護士さんがやってたように保護して隔離して言い聞かせるくらいのことをしないと。でも悪質ともいいきれない程度にしてるはずです。だからそれも難しいです。
その人のこころに本当の善意が芽生えるのを期待するしか今のところなさそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

彼女の中で自らの行いが弱った人たちの心をときほぐすようなサービスを高度に行い得る高い職位にあるレイキの本部から言われていることが心地よいようです
もちろん心理療法なるものに参加する人たちから1日8000円ぐらいをレクチャー代として徴収し本部へ送金しているだけの金集め集団です

自分たちで参加し自分たちでお金を払う契約自由に基づく取引です

騙されている生徒も自己責任がありますが
人の心につけこんで集金しているレイキの体質が許せません

ロシアや東西ヨーロッパにも広がってしまっています