プロが教えるわが家の防犯対策術!

年配者にタメ口で話す若者・後輩。 非常識ですか?

なんでも芸能界でもそういうタレントが大ブレークしてるそうですが、個人的には完全なNGです。

A 回答 (14件中1~10件)

一時的だよ!大スターほど礼節を重んじますよ。

サザンサカカミは嫌いだ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですね。
ずっとは生き残りませんよね。

お礼日時:2020/10/28 12:28

非常識だとは思います。


ただ、そういう若者が周りにいるということは、そういうレベルのコミュニティなのだと思います。
(私の周りには全くいないので)

タレントは別に気になりません。
(キャラづくりのためだと思うので)

一方で、年配者も若者に対して丁寧語を話さないことにも違和感を覚えます。

アルバイト時代は、大学生といっても子供ではないので、初対面なら丁寧語を話してほしいと思っていました。

「〇〇しといて」ではなく、「〇〇して下さい」が正解では?と思っています。

※会社の上司部下は別として、初対面の他人に限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですね。私は年上、年下関係なく、敬語&丁寧語を使うようにしてます。
面倒くさいってのが一番の理由ですが、できるだけ表面上では平等を心がけたいので。

お礼日時:2020/10/28 12:28

非常識というよりタダの馬鹿です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。

お礼日時:2020/10/28 12:27

芸能界を真に受けちゃだめですよ。



楽屋では敬語だし
尊敬してますよ。

敬語を話せなくても
しきたりは踏襲してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽屋(裏)では敬語でもTV画面で表現されるのがタメ口はNGだと思います。

お礼日時:2020/10/28 12:27

全ては、メディアが悪いんです。

今の若者は、敬語の使い方は、おろか敬語そのものを知らない人間か多いです。
年功序列じゃないから、関係ないと回答してる方もいますが、その方の周りの人達のレベルが低いのが、わかります。敬語は日本の言葉の文化です。極端な話し、敬語を知らないのは、非国民であり、国賊です。因みにひとつ言っておきますが、私は、デレピ局に仕事がら、出入りする事もあったんでわかりますが、ドーク番組でのやりとりは、だいたいが、演出です。吉本の芸人さんも、裏ではきちんと敬語を話し、本番中にうっかり、暴言を吐いた後は、楽屋に行きちゃんと謝罪してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。敬語そのものを知らない人、、、。
居ると思います。

お礼日時:2020/10/28 12:27

どういう人かによるのでは


歳とってれば誰でも偉いわけじゃないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁそうなんですけど、年配者へ敬意を払えない社会はいかがなものかと。

お礼日時:2020/10/28 12:26

今は年功序列の時代ではありませんから、一概に非常識とは言えません。


職場でも、今や年下の上司、年上の部下は、当たり前ですね。
 年上の部下にタメ口は、もう普通です。
 年下の上司には、敬語で話さなければなりません。
ただし、こうした職場のように上下関係が無い場合は、年長者には敬語を使うのが、当たり前です。
 芸能界は、年齢より先輩、後輩の序列が厳しいとされていますから、年長者でも後輩なら、タメ口で良い。年少者でも先輩なら、敬語を使わなければならないという場合もあります。
 昔と違い、今は人間関係、特に上下関係は複雑になりましたから、敬語の使い方も、難しくなったと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、いやぁ年功序列と年配者へ敬語を使うのは別次元だと思ってます。

ちなみに、私は年上、年下に関係なく敬語or丁寧語を使うようにしてます。
面倒なので(^^;

お礼日時:2020/10/28 12:26

タメ口で話す内容によりけりですよね?


生意気でもフレンドリーさや、純粋な性格と分かれば許せますね。20代の独身者までなら許せますね。

一番多いのが、30代から40代の子持ち世代。
こいつらが1番くせ者ですよ!
とにかく偉そう。社会に出て子供も居てるのに、店員さんに偉そうな態度。あれどないかならないのかなと思います。
態度の悪い店員だとはなしは別ですがね。

ただ、若年層の生意気さは、まだまだ純粋なので、私は許せるかなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーむ。当方40代。
確かに同じ歳や世代の人が問題を起こす内容はあきれるものが多いです。

そしてそんな人たちに育てられた子供達、、、。
怖い怖い。

お礼日時:2020/10/28 12:24

非常識 どころか、クズです。


北朝鮮なら 即日、処刑ですね。寛大な 日本で、よかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クズ認定ですか(^^;

まぁ、でも正直、ダメですよね。

お礼日時:2020/10/28 12:23

相手によるんじゃないですかね?


年配者も若者と同じ空気感を味わいたくてタメ口の方が嬉しく思う人が多いんじゃないですか?
年寄り扱いで一律敬語ってのも違う気がします。
上下関係が明確な年上もしくは何か取引関係にある相手には敬語が必要でしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ時と場合によってはいいのかもしれませんけどね。

お礼日時:2020/10/28 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!