アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道ばたにタチアオイが見られる季節になりました。子どもの頃から、夏になると道路沿いによくタチアオイが一本だけさいていたのが懐かしく思い出されます。
ところで、タチアオイってどうやって増えてるのでしょうか?!
いえ、種で増えるってことはわかってるのですが、どこに行っても、雑草のようにまとまって一面に生えてるのではなく、突然道ばたに一本だけ生えてたりします。(数本あることもありますけど)場所的に誰かが一本だけ植えたって感じではありませんし、自然に発生したのでもなさそうです。
一体、どうして田んぼの畦に一本だけ生えてたりするのでしょうか。

A 回答 (2件)

タチアオイの花を見ると、夏が来たな~と感じますね。


タチアオイは種、または株分けで増やします。
こぼれ種でも増えるんです。
つまり誰も植えなくても自然に生えるのです。
根元までしっかり日が当たる場所が好きなので、田んぼの畦道などで見かけることが多いのだと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tototo/tachiaoi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり自然に生えるのですね。ところで、少し追加で意見ををお聞かせください。
一本だけ生えているのをよく見かけるんですが、その種はどこから来たのでしょうか。こぼれ種なら近くにタチアオイがたくさんありそうですが・・・?そんなの神のみぞ知る?(^^;)
どんな理由が考えられますか?

お礼日時:2005/06/29 09:43

タチアオイの種は円盤のような形をしていて、風で飛ばされていくのです。


(こんな感じ↓二段目右端)
個人の庭だとこぼれ種でたくさん咲いているのを見かけることが出来ます。
田んぼの畦だと条件が悪いので、たくさん育つわけにはいかないのではないのではないでしょうか。
ヨーロッパではこの種を食べるらしいですが、私は試したことはありません。
人が食べるくらいだから、鳥のえさになることも多いのではないかと思います。

参考URL:http://yukai.jp/~kazekusa/kinomi/kinomi2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長年の疑問がついに解決しました!!!タチアオイが咲くと夏が来たと感じますね。。。
子どもの頃、幼稚園バスのバス停にタチアオイが一本たっていたのが懐かしく思い出されます。あの花は今年も咲いているのかしら・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!