プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロのモデルではなくて、一般の方にモデルをお願いした場合の報酬ってどれくらいが相場なんですか?
撮った写真は展示会に出す程度。

A 回答 (3件)

モデルさんの目的によります。



金銭が目的の場合、1万円以上くらいでしょうか。
プロの方で3万~5万という仕事もありますから、
それ以下くらいでよいかと思います。

面白そうだからというなら、
存分に楽しめるように撮影のセッティングを立てること。
金銭の授受は、ないほうが良いかもしれません。

自分の写真がほしいというなら、
予め、どんな写真がすきなのかなどをリサーチして、
撮影プランに入れること。
金銭の授受より、額装した写真のほうが良いでしょう。

「あなた」に目的がある場合。
これは、少しやっかいです。満足させてあげてください。
    • good
    • 0

面識がある知人なら、金銭の授受は好ましくないかもしれません。

立場が対等なら、焼き増しで充分かと思われます。優位な立場にある場合は、飯を奢ってあげるなりされた方が良いです。

いわゆる素人モデルということで、面識が無い相手となれば、ポートレートで5千円…(半日拘束)。これが限界ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面識はあります。かならずしも金銭というわけではないのですね、報酬について、相談をしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 12:35

相場はあってないようなものです。


例えば、そのモデルになってくれた人が自分の写真が欲しいと言えば、
ある程度大きくして(サイズ四切りの額つきかな)プレゼントして、
あと本人が欲しいものを買ってあげるとか。

その内容にも依りますが、総額で1万円程度で良いと思いますが。
交通費は別途用意した方がよいかもしれません。
逆にあまり高いと、相手も困るでしょうし、安いと相手も不満を持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。こういった事ははじめてなので困っていました。交通費はもちろん全額出すつもりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!