電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 あまり知りませんが、日本選手のように韓国人でセリエAなどの競合リーグで活躍している選手はいるのでしょうか?。
 小野選手のチームメイトにいましたっけ?。

A 回答 (4件)

日本では日本人選手の活躍しか主に報道しないので、あまり知られていませんが韓国人選手で欧州などで活躍している選手は結構数多くいますよ。



まず小野選手の同僚ですが、ソ・ジョング(宋鐘国)という選手で確かに去年までフェイエノールトに在籍していました。小野と同様(小野の場合、怪我が多かったのでそれを考慮するともしかしたら「それ以上」)、安定した力を発揮していました。今年のアジアチャンピオンズカップにて横浜Fマリノスが苦杯を舐めさせられてしまった相手の城南一和(ソンナム・イルファ)が近年強化に力を入れている関係で(「韓国版レアル」といわれているほど)、そのライバルチームである水原三星(スウォン・サムスン)に引き抜かれました。主にディフェンス系の選手なのですが身体はそれほど大きくありません。ただし、なかなか頭のいい選手みたいで、戦術理解度が高く複数のポジションを難なくこなせることが最大のウリだと思います。2002年の日韓W杯にも主力選手として活躍していました。

最近マンチェスターU入りが決定したパク・チソンとイ・ヨンピョのPSVコンビは注目されて久しいですが、その他にも攻撃系の選手を中心に結構存在していると思います。ドイツではチャ・ドゥリといって80年代にB・レーヴァークーゼンに在籍して活躍したチャ・ブンクン(1998年フランスW杯の韓国代表監督)の息子が2部ながら名門のフランクフルトにてがんばっているみたいですし、ベルギーではソル・ギヒョンというFWがアンデルレヒトという強豪クラブでそれなりに結果を出していました(確か来シーズンはイングランド2部リーグのチームに移籍だったような…)。

サッカーに限らず野球でもイチローが所属するシアトル・マリナーズには“イチロー2世”の異名をとるシム・チュンス(?…あやふや)という走攻守の全てが揃った前途有望な若手選手が存在しているそうです。


いかなる事柄であれ、韓国の人々は「対日本」となると文字通り“死に物狂い”で向かってくる傾向がありますから彼らに負けたようなニュースを耳にすると自分も歯痒さを覚えることは多々あります(苦笑)。MLBなどではマリナーズの若手選手に限らず韓国の国内リーグを経験せずに挑戦する選手も近年では多くなってきているみたいですからそういう韓国人及び韓国人選手のバックグラウンドを私たち日本人も理解したうえでスポーツに限らずよりいっそう切磋琢磨していくことが大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり韓国人選手はレベルが高いですね。
しかし、シムチョンスという選手は初めて知りました。
でも、さすがにイチローに張り合うのはね・・・。
最高のリードオフマンに位置する選手ですから・
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/28 23:11

ヨーロッパでプレーする韓国人は多いです。

マンチェスターUに移籍が決まったパク・チソンや彼とチームメートだったイ・ヨンピョのPSVコンビはチャンピオンズリーグで活躍して有名になりました。名前を挙げると長くなるので、その他にはドイツ、イングランド、オーストリア、スペイン、ギリシャ、トルコのリーグでプレーしている選手もいます。W杯で活躍したソル・ギヒョンはベルギーでプレーしていましたので、日本人に比べると多くの国でプレーしている選手がいます。
小野のチームメートだったソン・ジョングクは現在韓国でプレーしていたかと思います。
    • good
    • 0

マリノスを退団したばかりのアン・ジョンファンはセリエAのペルージャでプレーしていましたよ


2002年W杯時に在籍していてW杯のイタリア戦で決勝ゴールを上げたためペルージャの会長が怒って契約解除になってJリーグに来たんですよ
本人はヨーロッパのクラブでやりたいみたいでいろいろ交渉しているみたいですよ
http://www.pro-m.jp/sports/ahn/

参考URL:http://www.pro-m.jp/sports/ahn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンジョンファンの解雇はオーナーの資質を疑いましたね。
またセリエAに行くんですかね~?。
個人的には日本に来なくてセリエAでプレーを続けた方が本人の貯めになるんじゃないと思いました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/06/28 23:08

オランダリーグには何人かいますよ。


優勝したPSVには2人

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/ho …

このうち朴智星はマンUに移籍します。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/he …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンU移籍ですか。
かなり高く評価されているんですね。
今後に注目ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!