今は一般職というと派遣社員さんやパートさんで補う企業が増えていると聞きます。
そのような状況下で、もちろん一般職を募集している企業もありますが、(1)一般職を目指して入社する人というのは、何を期待して入社試験を受けられるのでしょうか。
また、(2)総合職の方でも以前のような昇給というのは期待されているのでしょうか。さらに、(3)企業でも一般職の人に安定を保証してくれるような気前の良い企業はあるのでしょうか(あるのでしたらその企業さんの考え)。
一般的な現状の企業の考え方などを教えていただければ幸いです。
就職指導をする際に「安定」「将来」ということをよく考えさせられるのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

民間企業(上場企業)でSEとして働いているものです。



>(1)一般職を目指して入社する人というのは、何を期待して入社試験を受けられるのでしょうか。

一般職には総合職と比べてメリットもあります。
【一般職のメリット】
・原則転勤がない(あったとしても転居が伴わない範囲)
・仕事上の責任が少ない
・専門性を有してなくてもそれなりに仕事ができる

【デメリット】
・給料が安い
・出世は原則なし

一般職は女性が希望する場合が多いですね。
「とりあえず働ければ良い」「出世には興味がない」「大変な仕事はしたくない」「引越ししたくない」「別に一生働いて家族を養おうとは思ってない(結婚したら辞める)」「総合職は倍率が高くて入社試験が難しい」と思ってる人は一般職を受ける人が多いです。
キャリアウーマンになってガンガン働きたいと思ってる人は総合職を受けます。ただ、女性の総合職は何かと不都合があります。結婚しても転居をともなう転勤の可能性があるので、旦那と子供を置いて奥さんが単身赴任するという事態になり得ません。(私の会社では実際にあります)

>(2)総合職の方でも以前のような昇給というのは期待されているのでしょうか。

相変わらず公務員(役所、教員等)は年齢に応じて昇給していますが、最近は実力主義が広がってきています。給料における年齢給のウェートが下がり、その人の実績を考慮して昇給するようになってきています。外資系企業やベンチャー企業ではその傾向が顕著に表れています(年俸制も取り入れられています)。
中小企業ではまだ年功序列の形態をとってるところはあると思いますが、少しずつ変わっていくことは予想されます。

>(3)企業でも一般職の人に安定を保証してくれるような気前の良い企業はあるのでしょうか(あるのでしたらその企業さんの考え)。

「安定の保証」とは何を指しているのでしょうか?
一般職だから突然クビになるってことですか?そんな会社は滅多にないと思います。特に労働組合がある会社ならそんなことはまずありえません。
給料は安いのですが、贅沢をしなければ自分一人が生活していくことは可能ですので、そういう意味では安定していると思いますが…。

本当に安定を保証してもらいたいなら公務員になるしかないですよ。
しかし正直言って将来なんて全然わかりませんよ。時代は変動しています。親方日の丸の元で働いていて将来は安泰と思われていた旧国鉄、旧電電公社の人達は大変な目にあってます。国鉄民営化の時に大量解雇がありましたし、NTTは来春51歳以上全員を含めた6万人もの社員がリストラされます。
このように公務員でも行政改革が進むとどうなるかわかりませんよね。(郵便局も民営化されますし)

さて、nigaoeさんは学校(高校)の先生でしょうか?これからの社会で安定ばかり求めていたら何もできません。企業側からしてみれば安定を求めて「無難」に働こうと思ってる人間は必要ありません。やる気があって自ら行動できる人間が求められています。言われたことをするだけの人間(指示待ち人間)は必要無いです。
「会社に雇われて働かせてもらう」のではなく「俺が会社に利益をもたらしてやる!」と思わないとダメですよ。

生徒さん(?)の性格、特技、何をやりたいかを汲み取ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小生、いわゆる大手企業で働いたものがないものですから、転勤、組合なるものを実感としては知りませんでした。参考になりました。

>一般職だから突然クビになるってことですか?そんな会社は滅多にないと思います。

そうなんですねー。

どうも、リストラを実体験したものがないもので、すごく時間的には短い、もしくはいわゆる「肩たたき」的ものと感じていました。つまり実はクビってないんですね(正社員の人は組合やそういう労働法に守られているんですね)。

>「俺が会社に利益をもたらしてやる!」

学生指導上は「自分に利益をもたらしてやる!」というほうがわかりやすいのですが、「俺が会社に利益をもたらす」とどういうメリットがあるのでしょうね。(とくに実力主義であれば)給料は上がるのかもしれませんが・・、ま、あと安定ですかね。

実は私はフリーで講師をしている者です。
今は専門学校の学生の進路指導をしています。ですから「社長ならすぐなれるぞ」と言ってしまってはいます(笑)が、なかなかおとなしいんですよ、今の学生。何をやりたいかもない人のほうが多数派なのでした。

ううむ。

お礼日時:2001/10/09 02:59

某外資系企業に勤めています。

(大手に入るのかな??)

一般職、総合職の壁はなく、女性でも長期海外出張は当たり前、深夜残業当たり前です。本当に個人主義!な会社ですね。昇給は年齢、社歴に関係なく、自分がどういうビジョンを持って仕事をしているか、そのためにどういう仕事をしたか、結果は出せたか、で決まります。給料上がる人は、ホントに上がりますね。

一応安定を保証している(会社にとっていい仕事をしている限り)とは思いますが、なぜか誰もこの会社に長くいることは考えていません(笑)。役員でもあっさり転職していきます。ヘッドハンティングの多さには驚きますし・・・。私の会社では「安定」という文字はないようです(笑)。

ちなみに・・・・さすがに今一般職への「肩たたき」ってないのでは・・・(セクハラにもなるし)。「お局さま」(年齢的には役員クラス)もいまだに結構いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そういうスタイルがシンプルで学生的には理解しやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 23:33

こんばんは。


私の勤める会社は、本人が希望する、しないに関わらず「学歴」で一般職と総合職に振り分けられています。(あと、こっそり性別とか・苦笑)
それによって、会社にどんなメリットがあり、また従業員に何を期待しているかは私のような低学歴者には理解できませんが。

質問の主旨とは、違う方向の回答ですがこのような企業もある、という一例として参考にして頂ければ幸いです。
あ、もちろん中小企業ですよ、我が社は(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 21:15

 非上場・零細企業の者ですが、#1さんのご指摘は中小を問わず同じ現象だと考えます。


 
>今の学生。何をやりたいかもない人のほうが多数派なのでした。

 よく分かります。最近就職される方(全員を言うわけではないですが)、変な意味で無欲な人(控えめと言えばよいのか?)が多いですねぇ。
 物質的に豊かな故にハングリー精神がないというか。

 将来像(何になりたいとか)が希薄なんですよね。ただ、呆然と生きているような。努力してまで出世(昇給)を勝ち取ろうと思わないような空気を感じます。

 「俺が会社に利益をもたらす」という考えがご理解できないとのことですが、それじゃ困りますよ。
 自分で事業を興してところで、まずは「俺が他人(他社・顧客)に利益をもたらす」という考え方が必要です。その結果が自分の収入や名声に繋がるのであり、最初から自己の利益を追求しているようでは全然ダメです。

 他人(就職先・取引先)を儲けさせて、そのおこぼれ(配当)に預かるという意識が実際のところ現実です。相手に損させて自分だけ利益を得ようと言うのは、「給料泥棒」であり「ボッタクリ」です。

 世の中、「Give and Take」なのです。最初に Give してから、後で Take するのです。「Take and Give」はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう。
厳しいご意見ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆記試験対策に時事ニュースを勉強出来るサイトはないですか?

新卒で就活中です。

会社の筆記試験で試験内容に時事ニュースが含まれることが
分かったのですが、勉強方法がいまいち分かりません。

時事ニュースの勉強法やニュースの知識を得るのに役立つ
ようなサイトはありませんでしょうか。

ご存じであれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
流れをつかむのには、参照先のところが意外と役に立つかもしれません。

本屋で適当に見て 自分に合ったなるべく薄い本を買ってみたらどうでしょう?
恐らく試験も近いでしょうし、あまり分厚い物を買ってもかえって詰め込みすぎてしまうかもしれません。
本が薄いと持ち運びもしやすいので電車とかでも見れますしね^^
私が買ったのは

「わかる!!わかる!!わかる!!時事用語」/新星出版社

こちら630円でした。参考までに。
ですが本は やはり自分の感覚を信じて買うほうが良いと思います。

新聞は毎日読んでいますか?
どんな時事本を買うよりも、新聞を毎日読むことが一番良いと思います。
朝日新聞なんかは出題率が一番高い新聞だそうですよ。

以前他に同じ質問をしてらっしゃった方がいたので、こちら参考になると良いですが。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401069)

時事問題と言われると、すごく幅の広いように見えてしまって心配になってしまいますよね;
試験うまくいくといいですね^^

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/

こんばんは。
流れをつかむのには、参照先のところが意外と役に立つかもしれません。

本屋で適当に見て 自分に合ったなるべく薄い本を買ってみたらどうでしょう?
恐らく試験も近いでしょうし、あまり分厚い物を買ってもかえって詰め込みすぎてしまうかもしれません。
本が薄いと持ち運びもしやすいので電車とかでも見れますしね^^
私が買ったのは

「わかる!!わかる!!わかる!!時事用語」/新星出版社

こちら630円でした。参考までに。
ですが本は やはり自分の感覚を信じて買うほうが良いと思い...続きを読む

Q中小企業緊急安定雇用助成金を受給していますが昇給しても良いですか?

中小企業緊急安定雇用助成金を受給していますが昇給しても良いですか?
 現在自営で旅行社を営んでいます。社員を数名雇用しておりますが、業績悪化のため休業させて助成金をもらっています。助成金をいただいている状況ですが、約束等もあり昇給を検討しております。助成金をいただいている社員であっても、昇給してもいいのでしょうか?月に10日ほど平均で休業させている状況です。社会保険労務士等専門家の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご期待の専門家ではありませんが、同様に受給している経営者です。

この助成金は、法人であれば会社、個人事業であれば事業主がもらえる助成金です。もちろん従業員の雇用のためのものですがね。

実際の支給する給与における休業手当が、協定以上で法律の最低を上回っていれば問題ないでしょう。

不安であればWEBでの質問より、管轄の職安や労働局へ確認した方が確実でしょう。

Q第二種電気工事士の筆記試験の過去問が載っているサイトを教えてください

第二種電気工事士の筆記試験の過去問が載っているサイトを教えてください。自分で探してみたところは一部しか載っていませんでした。過去10年分ぐらいが欲しいです。よろしくお願いします。受験料払ってしまって困ってる受験生を助けると思ってよろしくお願いします。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

"二種筆記既往問題"でぐぐってください。
ただし、サイトによっては入力ミスなど間違いもあったりしますので複数のサイトで勉強してください。技能試験も含めてかなりのサイトがあります。他のキーワードも使って根気よく検索を!
今年は受験料も値上がりしたそうですね。ムダな金はつかわずがんばってください。

Q総合職と一般職とは?

総合職と一般職とは何か教えてください。
今まで一般職と総合職なんて言葉を聞くようなすごい会社に勤めてこなかったので、
いまいちピンときません。
教えてください。

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法により労働者に対する男女差別が禁止され、女性従業員を女性であるという理由だけで補助的業務に就かせることができなくなったため、男女別ではない総合職と一般職という区分が設けられるようになった。

そうです。

詳しくはウィキで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%81%B7

Q法律事務所(一般事務職)の筆記試験について

20代女性です。今度、法律事務所の面接を受けます。そこで筆記試験もあります。
筆記試験とは具体的にどのような問題が出るのでしょうか。
今、法律用語を眺め、最低限の漢字を読み書きできるようにはしています。
法律事務は秘書の仕事もあるようですが、一般常識もどの程度か不安です。
私は今まで小さめの会社で、さほど外と関わることなく過ごしてきたので、
自分が知っている程度の常識で大丈夫か急に不安になりました。
よろしければアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 法律事務所は事業所であり、零細企業から弁護士数百人の中企業まであります。
 どういう試験を実施するかは、雇用主次第でさまざまでしょう。
 法律事務所事務員の能力としては、読み書き話す能力が必要であり、これは高ければ高いほどよい(当たり前のことですが)。
 一般的に言えば、事務員は、電話番から弁護士のアシスタントまでさまざまであり、それに応じて給料も年間200万円程度から800万円程度までさまざまです。新米弁護士(年収500万円程度)よりも高給をとるベテラン事務員がいますが、それは新米弁護士よりも「仕事ができる」からです。
 弁護士のアシスタントの資格はありませんが、日弁連の能力検定制度はあります。アシスタントは、簡単な法律文書の作成、利息計算、法律・判例の調査、戸籍調査、財産調査など一定の能力を要求されます。事務員が法律的な事務を行っても、それが弁護士の監督下であれば、弁護士の履行補助者であり、非弁行為にはなりません。
 通常、どの事務所でも、事務員は簡単な法律文書の作成、利息計算、パソコン操作程度は行います。最近は、大卒事務員の割合が高いと思います。
 

 法律事務所は事業所であり、零細企業から弁護士数百人の中企業まであります。
 どういう試験を実施するかは、雇用主次第でさまざまでしょう。
 法律事務所事務員の能力としては、読み書き話す能力が必要であり、これは高ければ高いほどよい(当たり前のことですが)。
 一般的に言えば、事務員は、電話番から弁護士のアシスタントまでさまざまであり、それに応じて給料も年間200万円程度から800万円程度までさまざまです。新米弁護士(年収500万円程度)よりも高給をとるベテラン事務員がいますが、...続きを読む

Q総合職と一般職の違い

総合職と一般職の待遇の違いを教えてください。
私のイメージでは、転勤があるのが総合職で
転勤がないのが一般職という感じがするのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>待遇の違いを

一般的には

総合職
・ほとんど男性
・基幹業務担当
・昇給額が多い
・賞与の比率が多い
・昇格(役職)が有る

一般職
・ほとんど女性
・補助職
・昇給額が少ない
・賞与の比率が少ない
・昇格が無い

転勤が有るとか無いとかは企業の隠れ蓑で、女性を総合職に就けないようにする企みかと...
男女差別の禁止を躱す為の抜け道...???

と、人事を担当した者としては感じますね

Q筆記試験対策について

よろしくお願いします。
国の研究施設での一般事務職の転職ににチャレンジしております。
募集要項には書類選考→面接→内定
との記載があり特に筆記試験という内容はありませんでしたが、 行っていきなり筆記試験がある場合も想定されるものですか?

その場合どのような形で筆記試験対策をすれば良いのでしょうか?
とりあえず、
「転職者用SPI2攻略問題集―テストセンター・SPI2‐G対応 」を購入し勉強しようと思っています。
でも、事務系のSPIの対策で、新卒用の
「事務職・一般職SPI2の完全対策」
もかってやったほうがいいのでしょうか?
それとも、
CAB系のもの?クレペリンという形式もありますよね・・・

どうしても行きたい企業なので何があっても合格したいんですが、
書類選考の結果が来週わかります。
それまでそんなに時間もないと思うので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

念のため、そのくらいやっておいていいと思いますよ。
筆記いきなりってのはよくある話でした。
上記の問題集はみなやっておきましょう。

Q一般職と総合職

二つの違いを教えてください。
待遇などの詳細も教えていただけたら有難いです!
お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/taka_anzai/gender/gender08.html

QJRAに入会(就職)するにあたっての対策を教えて下さい。(総合事務or一般職)

JRAに入会するためのアドバイスを下さい!筆記試験・論文から面接まで何でも構いません。裏事情でもかまいません。また、一般職についても知りたいのでどなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

feywongさんの意図する内容が掲載されているかどうかはわかりませんが・・・

参考URL:http://www.ryusei.com/gyokai/index.html

Q一般職から、総合職になるために

今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。)
おかげさまでますます忙しくなっております。
私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。

私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。
申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。

総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。

女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。

申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。

今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。)
おかげさまでますます忙しくなっております。
私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。

私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職で...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは,SI企業で,20年目。

事務で入社された方で,SEに転向された方を何人かしっています。

なぜか,全員,退職してしまいました。事務で見ていたときとは,想像を絶するストレスがかかるそうです。

SEを目指して入社した人は,入社時点から,SEを目指して仕事をしてきてますから,仕事ってこんなものと思っています。SEの仕事は,ルーチンワーク的な作業はほとんどありません。常に正解がない状況で,解をもとめるような活動をしなければなりません。

事務職で仕事をしばらくされた方は,ルーチンワークにある程度,身体がなれてしまっているので,このギャップがストレスだとも言ってました。

わたしの1社目では,女性のSEもかなりいる会社だったのですが,いまの会社では,ほとんどいません。男と同じ仕事を互角でやったのでは評価されにくいので,男以上に頑張らないとならない会社のせいかなとも思います。

総合職転換1号となると,まわりのやっかみとか,くだらない男の総合職,とくに,チンケな課長クラス(わしも課長職だが..)から,不愉快な気分にさせられる言葉を浴びせられる覚悟は必要でしょう。

体調維持が,ものすごく大事です。
セクハラととらないでほしいのですが,女性には,生理のサイクルがあります。いまも,わたしには,部下に女性(20歳前半)がいるのですが,彼女,毎月のように,特定の時期に会社を休みます。会社の仕事の都合など,お構いなしです。(査定は,下げますよ,もちろん)
総合職だと,自分の都合で休むことが困難になります。会社の仕事の都合を考えて,休んでもよさそうな時期にしか休めないもんだと思って,体調維持につとめてくださいませ。

わたしは,SI企業で,20年目。

事務で入社された方で,SEに転向された方を何人かしっています。

なぜか,全員,退職してしまいました。事務で見ていたときとは,想像を絶するストレスがかかるそうです。

SEを目指して入社した人は,入社時点から,SEを目指して仕事をしてきてますから,仕事ってこんなものと思っています。SEの仕事は,ルーチンワーク的な作業はほとんどありません。常に正解がない状況で,解をもとめるような活動をしなければなりません。

事務職で仕事をしばらくされた...続きを読む


人気Q&Aランキング