高橋尚子さんが世界記録を出したあと、シカゴ・マラソンが7日、シカゴで行われ、キャサリン・ヌデレバ(ケニア)さんに世界記録を***非公式記録***で抜かれたそうです。

この非公式記録とは何でしょうか?非公式記録で抜かれてしまうと、高橋さんの記録は抜かれたことになってしまうのでしょうか?

知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

非公式記録には以下のパターンがあります

1.明らかに通常より有利な条件で新記録が作られた場合
#"追い風参考記録"が一番大きい例
2.指定された大会以外で新記録
#極端な話では中学校の運動会で新記録が出ても国際的には認められません^^;

今回のマラソンの場合は男女混合マラソンで男性のペースメーカーに引っ張られ
ての記録ということで、純粋な女子マラソンの記録と認められなかったということ
です。

それにしても、すごい記録であることは変わらないですがね^^;
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ということは高橋尚子選手が世界一というのは変わらないということでよろしいのでしょうか?