プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中学で軟式野球をやっています。ショートバウンドなら捕れるんですが、中途半端なバウンドがどうも捕れません。どうすれば捕れるようになると思いますか。

A 回答 (3件)

捕る、というより止める感覚で対応してみてください

これだと捕れなくても後ろや横へそらすことは少なくなります
自分の目の前へ落とせばすぐに対応すればアウトに出来ます
外野手であれば捕るよりそらさない方が大事です
このような練習を繰り返していれば自然と捕れるようになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の経験ですが・・・体を覆い被せるようにしてバウンドしてくるボールに合わせてグローブを下から出すようにしていました。

よく分からないかも知れませんが、参考になれば幸いです。
    • 0

中途半端なバウンドが打球の中で一番取りにくい球だと思います。

今まで教えられてきた時は、そのバウンドで取らない様にと言われてきました。硬式の場合はバウンドでバンザイする様なはね方はなかなかしませんが、軟式の場合は他の人も書いている様に、体全体で覆い被す様に捕りに行く事です。
落ち際に間に合わないからと言って、待つのではなく、体で止めに行く感じです。そこでグローブに入ればラッキー。前に落としてすぐ送球すれば特に問題ないと思います。あくまでも、中途半端な打球になった時だけですよ。最初は落ち際を目指して、一歩目をしっかりスタートを切ることをがんばってください。
つい最近、プロの試合でも、巨人のローズが、その中途半端なバウンドを待ってしまい、後ろに逸らしてましたよね。
    • 0