チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ティックは1さんの回答の通りです。


1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

この回答への補足

pastoriusさん、その通りです。スプレッドチャートは複合ですが、ローソク足チャートみたいにひとつの銘柄だけ見れないのでしょうか?
スプレッドチャートはローソク足より値動きが上がれば、線になってあがりますし、下がればそのまま下がりますので、私には見やすいです。
信用売りはしないです。

補足日時:2005/06/29 11:52
    • good
    • 3

約定した取引を点で表したチャートをティックチャートといいます。

点の位置や密集度などでその株の人気度などがわかる便利なチャートです。
    • good
    • 0

専門家紹介

青木計成

職業:ファイナンシャルプランナー

トータルライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)、相続診断士の青木です。
主な業務は皆様のマイホーム購入のサポートになります。
具体的には、ライフプランニング(人生の資金計画作成)からの住宅購入予算算出、ご予算にあったハウスメーカー、工務店等のご紹介をさせていただいており、その他にも、銀行・司法書士・土地家屋調査士・保険代理店等もご紹介をしております。 ご予算とライフプランの乖離がある場合は、生活費等の見直しを行ったり、収入を増やす方法を実践されるケースもございます。
皆さまの思い描く理想のご家庭を実現すべく、サポートさせて頂きます。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-753-648

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

# スプレッドチャートはローソク足より値動きが上がれば、線になってあがりますし、下がればそのまま下がりますので、私には見やすいです。



ラインチャートというものがあります。毎日の終値などを線で結んだチャートです。
大局を把握するのにはそれで充分だと思います。

ご利用は楽天ですか?
ぼくは使ってないので、マーケットスピードで表示できるのか定かではありませんが、ラインチャートが表示できる仕様というのはわりと普通です。

Yahooファイナンスのチャートでも、チャート画面下のタイプと書いてある横の「線」という部分をクリックすると、ラインチャートが表示されます。
最悪Yahooを使いましょう。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9021.t&d=c&k=c3&a=v …
    • good
    • 0

ティックの方しかわからないのですが、


値動きのことです。
値段が上がればティック1回
下がればまた1回、というものです。

ティックチャートって見たことないのですが、
値段が動かないとグラフにしようがないじゃないですか、
値動きしたごとのグラフだと思います。
    • good
    • 3

ティックはTickのことですね。


Tickは秒単位でもありません。
普通にtickを日本語に訳せば「瞬間」とか「(時計などが)カチカチ(いう音)」とかになりますが、チャートを見る場合のTickは、「(変動の)都度」といったカンジになります。
Tickは折線表示されますが、変動の都度、グラフの形が変わります。
例えば為替レートなどは、1秒間に数度変わることもありますし、何分も変わらないときもあります。
今日は丁度、外貨預金の為替予約のために、情報端末で円/米ドルのTickを見ていました。
今日はよく動いてくれましたね~。

すみません。
時間がなくなってしまったので、とりあえずティックについてのみ回答をさせていただきました。

この回答への補足

ありがとうございます、秒単位ではなかったのですね。
スプレッドチャートについてなのですが、スプレッドチャートは複合ですが、ローソク足チャートみたいにひとつの銘柄だけ見れないのでしょうか?
スプレッドチャートはローソク足より値動きが上がれば、線になってあがりますし、下がればそのまま下がりますので、私には見やすいです。
信用売りはしないです。

補足日時:2005/06/29 11:57
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日足・週足・月足チャート 違いがわかりません。

ヤフーファイナンス等のチャートを見ていていつも思うのですが日足チャート、週足チャート、月足チャートのそれぞれの違いがよくわかりません。

どなたか納得のいく説明を是非お願いします。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の意図は以下のようなことでよいのでしょうか。

ローソク足といわれる、白黒のローソクのような形(上下にヒゲと呼ばれる細い線が出ている)で株価の動きを示したチャートの例で説明します。

日足チャートは一日の始値と終値とで終値が高かった(上がった)場合は白、低かった場合は黒でローソクの本体(実体線)を示します。それより一日のうちのの高値、安値が上記始値、終値を超えていた場合にヒゲの細線でそれをあらわします。

日足の場合以上のようにローソク一本が一日の動きですが、週足の場合には始値のところが週の初め、つまり通常月曜日の寄り付きになり、終値のところを金曜日の終値に置き換えて、一週間をローソク一本であらわしているだけです。
月足ではさらに同様に月初めの日の朝の寄り付き(始値)と最終日の終値でローソクを1本書いて一年12本で示し、何年もの月ごとの動きを示したものです。

このように週足ではその週の結果としての株価の方向や高値、安値しか分からす、日足のように細かい毎日の値動きが見えない代わりに、細かいことに惑わされず週単位のより長い期間の株価を眺めて傾向をつかむことができます。
用途に応じて日足、月足、年足などを使い分けるものです。

質問の意図が違っていたら教えてください。

ご質問の意図は以下のようなことでよいのでしょうか。

ローソク足といわれる、白黒のローソクのような形(上下にヒゲと呼ばれる細い線が出ている)で株価の動きを示したチャートの例で説明します。

日足チャートは一日の始値と終値とで終値が高かった(上がった)場合は白、低かった場合は黒でローソクの本体(実体線)を示します。それより一日のうちのの高値、安値が上記始値、終値を超えていた場合にヒゲの細線でそれをあらわします。

日足の場合以上のようにローソク一本が一日の動きですが、週足の...続きを読む

Q過去の日足、ティックチャートを見る方法。

質問です。ネット証券のツールでは、ティック・日足・週足・月足などを見られますが、ティック・日足は当日中でしか見ることができません。過去の個別銘柄のティック・日足を調べる方法はありますか? 私はマーケットスピードを使用しています。ぜひ、ご回答のほどを。

Aベストアンサー

追伸ですが、1ヶ月、一年前のテイックや分足を見ることは出来ませんから、多くの人は?(少数派かな?)注目銘柄の日中足(分足)の動きをノートに書くか、印刷していると思います。でも、そこまでしなくても日足によりその株の過去の動きが大体予想できますのでティックや分足は知ることが出来なくても投資効果には、あまり関係しないと思いますが、いかがでしょうか?(日足と分足を間違えてませんか?日足の過去は週足、月足と同じように見れますが・・。)

Q日足チャートの分足とRCIの関係について

日足チャートにて1分足と3分、5分とそれぞれRCIなどの数値が異なるのですが、約定数などとも関係があるかと思いますがどの分足とRCIの関係を参考にすべきかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

テクニカルは銘柄によって相性がありますので
なんともいえないですよ。
カブコムに口座があればどのテクニカルがどのくらい相性がいいか
ザックリと確率を出してくれてるんですけどね。

Q過去の分足ローソクチャート見れるツールは??

過去の分足ローソクチャートが見れるツールはありますか?(出来れば、1分足、5分足)

カブマシーンだと、前日までしか見れません。
過去、1ヶ月程まで、分足ローソクチャートみれるツールはありますか?

以前、マネックス証券のMarket Viewer Expertなら、過去の分足(最速1分足から~)
見れて、見れる期間は、最大60日前までと記憶しています。
今でも、このようなツールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

証券会社のようなチャートではありませんが、
流れは見ることが出来ますので、いかがでしょうか?

参考URL:http://trend-surfer.com/

Q3分足もしくは1分足チャートを探しております

現在楽天証券のマーケットスピードを使っていますが
やはりこれでは五分足のチャートとティックしかなく少し不便な感じがしてます
もし3分足や1分足のチャートやソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

マケスピは1分も3分も見れます。

1.投資情報の個別チャート分足画面を選択
2.右クリックで分足指定


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報