アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何日か前に茨城県の養鶏場の鶏が鳥インフルエンザにかかっていたというニュースがありましたね。

そのニュースの前の日に買った卵が茨城県東茨城郡産の卵なんですが食べない方がいいですよね?

というか・・冷蔵庫に一緒に入ってる物も食べない方がいいですか??

鳥インフルエンザの疑いのある養鶏場はすごい勢いで消毒していますよね?あれは周りにある物もやばいってことですよね?

A 回答 (3件)

食べるも食べないもご質問者様のご自由ですが…


ニュースになったのはつい数日前ですが、兆候は1ヶ月前位からあったとのことです。
それまでご質問者様は一切卵を食べていませんでしたか?体調に何か変化はありましたか?

食べられるかどうかについては、過去の回答のとおりです。
一つ一つの情報をきちんと理解し、冷静な対応をしていただきたいものです。

また、鳥インフルエンザの発生した養鶏場を徹底的に消毒するのは、「そこにある物がやばい」からというよりも、「他の地域に蔓延しないように、感染源を封じ込める」ためのものです。
「必要だからする」ではなく「十分やって予防する」のが防疫の基本的な考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ニュースになったのはつい数日前ですが、兆候は1ヶ月前位からあったとのことです。
それまでご質問者様は一切卵を食べていませんでしたか?体調に何か変化はありましたか?

知りませんでした。それから卵最近ぜんぜん食べていませんでした(汗)

今日 知り合いの専門家の方にたまたまお会いした時にそのことについて聞くことができました。

ぜんぜん平気なんですね。たまたまつけたテレビで大袈裟に言っていたので心配になってしまいましたが皆さんが冷静な回答をくれたので「ほっ」としました。

お礼日時:2005/06/30 02:23

卵の中にウィルスが入れないということが科学的に証明されているわけではありませんが、実際に卵からの感染例がまだ無いという経験則から、国は、卵は安全という見解を出しているようです


詳しくは下記のページのQ21をごらんください

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/QA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無駄にすることなくいただこうと思います。

お礼日時:2005/06/30 02:17

こういった質問することが人身の不安をあおることになります。


食べてだめだったら、しかるべき機関で広報活動をするでしょう。
安心して食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>食べてだめだったら、しかるべき機関で広報活動をするでしょう。

そのとうりですね。

お礼日時:2005/06/30 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!