プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方の質問を参考にしようとしたのですが、何て書いたら良いのかわからないので、質問しました。補足が必要でしたら、書き加えます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンが熱くなっているのではないでしょうか?

そこまでパソコンは詳しくありませんが、パソコンには中を冷やすためのファンがあるらしくて、定期的にファンが回るそうです。
冷蔵庫と同じで壁とかに密着させると熱を逃がす場所が見つからなくてファンが回り続けているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、注意してみます。ありがとうございます。

おそらくCPUの冷却用のファンの音ではないでしょうか、気温が上がってきて回りっぱなしになっていると思います。

対策としては、換気口にホコリ溜まってないでしょうか?掃除すると冷却効果上がるので足しになります。
デスクトップなら静音がたのファンもあるそうですよ。

私はノートなんですけど、下にDIYショップで買ったアルミプレート(3mm厚)敷いてます。プレートの下にうすいゴムで空間作ってるんですけど、効果絶大です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

話的にお使いになっているのはノートパソコンですかね?

時期が時期ですので仕方がないのですが…あまりパソコンには良いとはいえないので…
ノート型でしたらノートの下にひく冷却パッド?みたいなものを購入されては?
デスクットップでしたら中を掃除したり、ファンを変えたりといろいろ方法があります。
お近くの電気屋さんへどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンではないのですが。
ありがとうございます。掃除してみます。

もしファンの清掃や熱対策をしても改善が見られないようであれば、HDDが回りっぱなしになっているのかもしれません。

普段特にメンテナンスらしいものを何もしていないようでしたら、「ディスククリーンアップ」と「デフラグ」もしてみてください。

勤務先で使用しているHPのノートPCもいつの間にか頻繁にヴイーンと音を立てるようになりました。今思えば、気候がよくなって室温が上がっていたためではないかと思います(まだエアコンを入れる前の時期だったので)。ノートPC用の冷却シートを使用し、常時エアコンを使うようになったら改善しました。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。