アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近投資に興味を持ち始めた素人なんですが、
世界銀行の南アフリカ・ランド建付債権って利息がいいようですよね。
現在、税引き前で7,14%。勿論変動するでしょう。
10年ものですのでそれなりのリスクもあるのでしょうが、これって
いかがです?
 単なる意見をお聞きしたいのですが・・・m(__)m
勿論、最終的には個人の判断は承知の上です。

A 回答 (6件)

今までに損益ラインの計算は出ているようなので、別の面からコメントします。


1)まずランドはマイナーなので出る利金をランドで複利運用するのは難しいでしょう。
2)償還または償還直前に売却下とすると、この時点で損益ラインに近ければ、選択肢は損を覚悟で円転するか、またはランド現金で口座に置いておき、円安を待つかです。通常ランド債は非常に少ないので、現実的には塩漬けとなる可能性が高いと思います。
3)仮に円安で将来受け取る利息分に相当する為替益が出たら、その時は売却でしょう。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はあー、なるほど色んな見方があるんですね。
今回、とても勉強になりました。
 興味が薄れてきました(^_^;)
次は、新規上場の株に興味を持ち始めました。

お礼日時:2005/07/03 15:12

 #3です。

きちんとした計算をせず、うろ覚えの情報で投稿したので、反省の意味を込めて...。

 1ランド=16円 とすると....

 1ランドの投資に16.5円かかりますから、16500円で1000ランド購入できます。7.14%が年利率ですので71.4ランド/年得ることができます。71.4ランドを円に交換する際は1ランド=15.5円で計算されるので、1106.7円/年の配当を受け取ります。
 これとは別に、元本償還時に1000ランドを円に交換すると15500円ですので1000円の損が出ます。10年で均等に割ると年間100円、つまり実際の配当は1006.7円/年=年利率は6.1%くらいですね(税引き前)
 この配当をうまく運用できなければ年5%の複利運用と同等の投資結果となります。

 為替手数料は1ランドあたり0.5円と固定されているので、円高に向かうと為替損+手数料率の上昇によりダブルパンチです。(16円に対する0.5円は約3%ですが、10円になると5%。手取額が為替によって減少したうえに手数料によってさらに減額...)

 ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやあ、ご丁寧に有難うございます。
感謝申し上げます。

お礼日時:2005/07/03 15:08

このランド債を 2001/1 500万円投資11.5%でした


利率がよければ為替リスクも軽減されます
10年間持てば為替がたとえ0となっても元金は確保できますね
0にはなりませんから、私は良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2001年ですか。
ここんとこ利率は年々落ちてきてますよね。
まあ、これから10年も見極めるのは難しいですが・・・
参考に致します、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 14:28

 確認したわけではないので、間違っていたらすみません.....



 この債券は定期的に利息が分配されるのではなく、あらかじめ割り引かれた値段で購入するものですよね?利率7%という表現であれば、複利運用を前提としているので10年後には投資金額の2倍(税引き前)になるのではないでしょうか。
 
 発行が世界銀行ですのでデフォルト(発行元が倒産して返金されない)リスクは非常に小さいです。

 リスクはやはり為替です。

(1)ランドというマイナーな通貨であるため10年後にどうなっているかまったっく見当がつきません。

(2)日本円→ランド、ランド→日本円 の際の手数料が非常に高い。

 償還金額ー購入金額ー手数料=償還後利益

 為替がどの程度動いたときにこの利益がなくなるか計算し、投資価値があるかどうかを検討してください。
 10年で3%くらいであれば、私なら投資はしません。

この回答への補足

https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR0 …
↑ここを見ると利息は年12回毎月受け取れます、って書いてました。

補足日時:2005/07/01 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い解説ありがとうございました。
手数料って非常に高いんですか?

お礼日時:2005/07/01 14:24

早速、ランドの為替の動きを調べてみました。


過去10年で円安側が29円(1996年)で円高側が11円(2002年)で、現在が16.6円です。今後10年も同じレンジだとすれば、最悪で損益無しです。
ま、普通はこんな物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
なるほど、同じレンジだと「最悪で損益無し」ですか。
素人予想で最終的に税引き後、3%かな?

お礼日時:2005/06/30 10:14

ランド建付債券は時々見かけるのですが、結構悩ましいですね。


10年物なので償還(or償還直前)まで保有すると考えると+71.4%になります。
とすると為替が購入時の為替が償還時に60%と円高となると損益なしですね。

ランドは為替データがちと見つからなかったので変動幅が分かりませんが、とりあえず買ってみるのも一考です。デフォルトリスクはほぼゼロなので、この点では安心です。とりあえずランドの過去10年の為替変動を調べることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初心者なので100%理解は無理ですがなんとなく・・・
デフォルトリスク?
勉強してみます、(^_^;)

お礼日時:2005/06/30 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!