電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と二人で大阪市内から名神・東名というルートで東京に行きます。

朝6時前に出発して京都南~大津の渋滞が始まる前に通過しようと考えています。

別の友人から、名古屋・小牧付近が万博の関係でかなり渋滞するとか聞いたのですが、本当でしょうか?  また、どの程度でしょうか?

初めて車で東京~大阪を往復します。  一応、2~3時間に1回くらいは休憩をとるつもりなのですが、その他にも何か役立つ情報があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

曜日・時間帯にもよりますが、東名神/名古屋近辺での渋滞ポイントは東海北陸道が分岐する一宮JCT近辺ですね。


万博以前より現在に至るまで、ここはよく詰まってます。っても、週末や通勤時間帯がほとんどで、ウィークデーではあまり渋滞するところはあまりないのじゃないでしょうかね。

大阪市内とありますが、どのあたりにお住まいでしょうか。場所によっては、阪神高速14号松原線~西名阪~名阪国道~東名阪とパスし、四日市JCT(だったかな)から伊勢湾岸道へ抜けるのが経験的に早いです。

池田線沿線から(つまり、大分北寄り)でも、名古屋南部までは30分くらいは時間が稼げますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 一番自宅から近いのが名神豊中ICなので、そのまま名神に入るつもりです。 でも同じ大阪でも場所によっては名阪利用の方が早いんですねえ。 参考になりました。

お礼日時:2005/06/30 09:38

そら、前後の区間に比べたら多少混雑してます


ですが通常なら概ね80~100km/h程で流れているので問題ナシ
事故や工事がなければ気にしなくてもOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 安心しました。

お礼日時:2005/06/30 09:35

名古屋方面さっぱりわかりませんが、東京のどちらまでドライブでしょうか?


東名から首都高3号線に入ると思いますが、首都高の渋滞を気にしたほうが良いと思います。
東京インターから霞ヶ関まで15分ですが、事故車でもいようものなら、うんともすんとも動きません。
用賀料金所(700円払うところ)にPAがありますので、ここで必ずおしっこタイムです。
ここから東京中心まで戦闘開始です。
15分で着くか、2時間かかるか、ご期待下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 世田谷方面なので、一応終点の東京インターまで行くつもりです。 貴重なアドバイス、メモしておきます。 有難うございました。

お礼日時:2005/06/30 09:35

この間滋賀から山梨に行きました。



確かに名古屋付近に来たあたりから左車線の方に寄せ始める車が目立ちましたが、走行車線の方は特に混雑することなくスムーズでした。

名古屋に降りる目的がなかったらスムーズにいけるのではないでしょうか。

ただ、平日でしたがね。

大阪から東京へはかなりきついですよ~

わたしは山梨へ行っただけでもかなり疲れました。
もう二度と(車では)行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 山梨というと中央高速を利用されたんですね。 東京より近いと思いますが、それでもきつかったですか ・・・ 私の場合は荷物があるので仕方なく ・・・ でも名古屋付近は心配するほどの事ではないかも知れませんね。 とりあえず安心しました。

お礼日時:2005/06/29 13:30

日本道路公団のドライブカレンダーというのを見ると、高速道路のおおよその混み具合がわかります。


http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/29 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!