新米ユーザーのような質問となってしまいますが、LinuxはWindowsと比べてどこが違うのでしょうか?
そして、ある条件のもとでLinuxとWindowsのスループットを比較したところLinuxのほうが高速でしたが、LinuxはWindowsよりも高速な通信が可能なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしかに商用かオープンソースかは大きな違いです。


ですが、それはOSの性能と関係ありません。

OSの性能に影響を与えるものは、カーネルの仕組みの違いやドライバモデルの違いではないでしょうか。
また、測定条件によっても大きく左右されるものなので、どちらが高速・高性能かは安易に決められません。
(Winodwsだってembedded版ならGUI抜きの構成だって取れますよね?)

一番の違いは?と聞かれたら私なら「モノリシックカーネルとマイクロカーネル」と答えます。
# 参考URLの解説を読むと、両者の違いは無くなりつつあるようですが ^^;

性能比較をまじめに考えると結構大変な作業になるのですが、IBMのサイトに参考になりそうな記事があります。ちょっと古いんですけど。

http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/020 …
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/021 …

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839EE382A4E382AFE383ADE382 …
    • good
    • 0

Linuxをrunlevel 3(CUIモード)で実行すればX Window Systemが動作し無い分、高速にできます。



#1の回答の通り、WindowsはMicrosoftの商用OSであり、LinuxはオープンソースのフリーOSであることが両者の根本的な違いです。
内容的には、WindowsがGUIでしか動作しないのに対して、Linuxは従来のコンソールで動作していて(CUI)、それにX Window Systemが乗ってGUIを提供しています。
さらに、Linuxでは「完全な」シングルユーザモードがあって、メンテナンスをより安全に行なうことができます。
    • good
    • 0

Windowsの違いというより、Linuxはご存知だとは思いますが、オープンソースです。


Windowsでも、ある程度のOS構築は行えますが、それでもやはりLinuxの再構築には遠く及びません。
それがLinuxの特徴でもあり、今でも使われ続けている理由です。

勿論、再構築の前に オープンソース故に、今までに何人もの人が手を加えて今の、基が低スペックでも動作し、抜群の安定性やネットワークに強いOSに仕上げられたのも、忘れてはなりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacやLinuxと比べてWindowsはどうして互換性重視なのか

95時代に作成されたアプリケーションが特に何の設定を施さなくともVistaで動く。
MacやLinuxではこうはいきません。5年前のものでも怪しい互換です。
Windows16bit⇒32bit、98系⇒NT系統、内部構造の刷新、作り直し、13年間いろいろ変わっているにもかかわらず互換性を維持できるのはなぜですか

Aベストアンサー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060427/236520/
世の中では叩かれている企業ですが、
結構頑張っているようですよ

QWindows Vistaと比較して、Linux系OSはセキュリティ面でどの程度信頼できるものなのでしょうか?

Windowsの最新版であるVistaの発売が迫ってきていますが、今日、あるテレビ番組で
「官公庁などのOSを、Windows系からLinux系へ切り替えることも検討されている」
というようなことが放送されているのを見ました。

Windowsは、全世界で圧倒的なシェアを握っていることもあってか
OSの脆弱性を狙った悪質なウィルスなどが存在し、セキュリティ面などが懸念されていますが
多分これはLinux系OSでも同じようなことが言えるのではないか、と思っています。

Linuxは世界中の誰でも自由に使えるOSであるとのことですから
裏を返せば、その深部の構造についても公開されているということですよね?

ということは、Windows以上に悪質なウィルスを作ることができる危険性もありそうで
それを、官公庁などの情報漏えいの許されないところで使っても問題ないのかな…
という疑問を持ちました。

自分自身、先の番組を見て、Windows Vistaについては
「XPよりもセキュリティ面で信頼できる」という感じを受けたのですが
Windows Vistaと比べた場合、Linuxはどの程度まで信頼できるものなのでしょうか?

※自分は、特にPCについてのくわしい知識を持っているわけではないので
 どのカテゴリで質問するか、かなり迷ったのですが
 とりあえずLinuxに関係したことなので、こちらでさせて頂きます。

Windowsの最新版であるVistaの発売が迫ってきていますが、今日、あるテレビ番組で
「官公庁などのOSを、Windows系からLinux系へ切り替えることも検討されている」
というようなことが放送されているのを見ました。

Windowsは、全世界で圧倒的なシェアを握っていることもあってか
OSの脆弱性を狙った悪質なウィルスなどが存在し、セキュリティ面などが懸念されていますが
多分これはLinux系OSでも同じようなことが言えるのではないか、と思っています。

Linuxは世界中の誰でも自由に使えるOSであるとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

>Windows以上に悪質なウィルスを作ることができる危険性もありそうで
ソースが公開されている事により、悪意を持ったプログラムを
作られ易そうだと心配されていますが、逆に、どこに脆弱性が
有ったかを見つけ出すのが容易にでき、対応が素早くできると
いった特徴をも持っています。

>「XPよりもセキュリティ面で信頼できる」という感じを受けたのですが
セキュリティ対応ソフトを出しているソフト会社が、それらの
製品の販売縮小や中止を決断したというのなら信じても良いの
ですが......

OS以外を見ても、MS-Officeに相当数の脆弱性が出ていますし、
その事を考慮すれば、他のプログラムにしても表沙汰になって
いないだけでどれほどの脆弱性を隠しもっているか判りません。

しかもMS以外で作成されたソフトに至ってはそれこそ山ほど有り
ますが、それらに脆弱性が全く無いと断言できますか?

官公庁で、Linux等のオープンソースプログラムを利用する事が
検討されているのは、ソースが公開されていないプログラムに
含まれているかも知れない潜在的な脆弱性を排除するといった面
も有ります。

>Windows以上に悪質なウィルスを作ることができる危険性もありそうで
ソースが公開されている事により、悪意を持ったプログラムを
作られ易そうだと心配されていますが、逆に、どこに脆弱性が
有ったかを見つけ出すのが容易にでき、対応が素早くできると
いった特徴をも持っています。

>「XPよりもセキュリティ面で信頼できる」という感じを受けたのですが
セキュリティ対応ソフトを出しているソフト会社が、それらの
製品の販売縮小や中止を決断したというのなら信じても良いの
ですが......

OS以...続きを読む

QLinux超初心者、でもWindowsはそこそこ使えるレベルの私に、適当と思われるLinux初心者本を教えて下さい

今現在休職中なのですが、趣味8割、将来のための勉強2割程度の感覚で、自分のマシンにハードディスクを増設して、Vine Linuxを入れてみました。

ところが、Linuxは全然初心者向けではないことはわかっていましたが、それにしてもWindowsとのあまりの違いに戸惑っています。なんとかディレクトリの仕組みやマウントなどの概念はそこそこわかってきましたが、まだまだ全然だと、自分でも感じてます。

そこで、私のようなWindowsマシンはそこそこに使える(プログラミングはほとんど出来ませんが、ネットワークエンジニアもどきの仕事はしたことあります)人間に最適な初心者本があったら、教えて頂きたいのです。それも出来れば、Linuxのディストリビューションにあまり左右されない、ホントの意味でのLinuxの「いろは」的な本があればなおいいです。ホントは自分で探そうとしたんですが、本屋に並んでる数が尋常じゃない上に、なんかパソコンを触ったことない人向けのようなものから、最初のページから意味不明なものばかりだったので、選ぶ段階からつまづいてしまったんです。そういうわけで、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

今現在休職中なのですが、趣味8割、将来のための勉強2割程度の感覚で、自分のマシンにハードディスクを増設して、Vine Linuxを入れてみました。

ところが、Linuxは全然初心者向けではないことはわかっていましたが、それにしてもWindowsとのあまりの違いに戸惑っています。なんとかディレクトリの仕組みやマウントなどの概念はそこそこわかってきましたが、まだまだ全然だと、自分でも感じてます。

そこで、私のようなWindowsマシンはそこそこに使える(プログラミングはほとんど出来ませんが、ネットワー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私もLinux初心者です。私の場合はRed Hat Linux9をWindows 2000 Professionalとデュアルブートにして学習を始めましたが、質問者さんがお書きのように最初の一歩から壁にぶち当たって本当に苦労しました。

それで、とにかく数打ちゃ何とかなるだろうと思って、LinuxやUNIXの入門書とか解説書を手当りしだいに読みました。3冊は自分で購入しましたが、その他に図書館で借りて10冊余り読んでみました。でもなかなか理解が進まず、一時は投げ出そうかと本気で思ったこともありました。そんな時に巡り会ったのが以下にご紹介する一冊です。

ノマド・ワークス著 「はじめてのLinux(リナックス)」"やさしいUNIXの使い方、クイックマスター"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405056641/249-5964120-4996314

この本は実に分かりやすかったです。書店か図書館で見かけたら、手にとって内容を少しご覧になれば実感していただけることと思います。私はこの本のおかげで最初のつまづきを克服し、どうにか挫折をしないですみました。

数年前に刊行された本ですから、最新の情報とはややズレがあるかもしれません。しかし、初心者向けの入門書ですからほとんど支障はないと思います。また、特定のディストリビューションを克明に解説する本ではないので、CD-ROMも付属していません。

>出来れば、Linuxのディストリビューションにあまり左右されない、ホントの意味でのLinuxの「いろは」的な本があればなおいいです。

このご希望にはピッタリかと思います。お薦めです。ただし、ホントに「いろは」的な内容だけですから、この本を一通り学習しても充分とは言えません。ここから本格的な学習がやっと始まるといった感じです。でも、この本の内容を修得すれば、自力で次のステップの学習を選んだり計画を立てたりする力は確実に身に付くでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405056641/249-5964120-4996314

こんばんは。私もLinux初心者です。私の場合はRed Hat Linux9をWindows 2000 Professionalとデュアルブートにして学習を始めましたが、質問者さんがお書きのように最初の一歩から壁にぶち当たって本当に苦労しました。

それで、とにかく数打ちゃ何とかなるだろうと思って、LinuxやUNIXの入門書とか解説書を手当りしだいに読みました。3冊は自分で購入しましたが、その他に図書館で借りて10冊余り読んでみました。でもなかなか理解が進まず、一時は投げ出そうかと本気で思ったこともありました。そんな時に巡り...続きを読む

QwindowsXPの入っているPCにLinuxを入れたらwindowsが起動しなくなりました><

windowsの入ってるPCにvine Linux4.0をCDに焼いてから入れたんですがwindowsが起動しなくなりました;;
Linuxインストール次よくわからなかったので次へをずっと押してたような気が;
windowsは完全に消えたのでしょうか?
あるとしたら起動方法を教えてください。

Aベストアンサー

> /dev/sda1   * 1    13    10439  83  Linux
> /dev/sda2     14   9475  76003515  83  Linux
> /dev/sda3  9476   9729  2040255  82  Linux
> swap /Solaris
これを見る限りでは、hddがひとつのばあいは、全て
Linuxになっています。
残念でした。
XPをインストールして、もう一度WEBで、Vineのインストールに
ついての箇所を見つけてチャレンジしましょう。

QMacと比べてLinuxのいいところ悪いところ

WINとMAC、LINUXとWINの質問は数多くありますがこれは無かったので質問です。どちらもUnixなOSと言いますが違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

・Macに比べてLinuxの良いところ
GUIをシステムから切り離せること。

・Macに比べてLinuxの悪いところ
素人には使えない。

>Windows は、Dos の時から市場独占の為、Unix とは全く別の規格を目指して発展したので、
実はWinNT系はXP以前まではUNIX系(風)OS
XP以降もSFUをインストールするとあら不思議。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報