プロが教えるわが家の防犯対策術!

 羽毛ふとんは日干しですか、陰干しですか。

A 回答 (5件)

直射日光に当ててかまいません。


時間は夏は30分程度。冬でも1時間まで。
いちいち裏返しの必要もありません。

取り込む際に、ホコリが気になれば、ブンブン振るか、はたきのようなもので払います。

陰干し推奨するのは、樹脂加工によるダウンプルーフ生地や、カサ上げ加工の羽毛です。側生地の日焼け(色あせ)が心配なら、カバーをかけたままで干します。
    • good
    • 0

羽毛は弾性回復性が強く、また、放湿性にも優れているので、他のふとんのように頻繁に日干しする必要はありません。


干す場合は、晴れた日に風通しの良い日陰で数時間陰干しをして下さい。
干した後は、時掃除機やほうきで埃やごみを払いますが、叩くと布団が傷みますから、布団たたきは使わないようにします。
    • good
    • 0

中の羽毛は、日光にあたっても問題ないですね。


なんたって鳥ですから(わらい
しかし、羽毛ふとんの生地というのは、
羽毛のふきだしを防ぐダウンプルーフ加工がされていたり、しなやかになるように細い糸やシルクだったりするので、直接日光に当てると、日焼けして生地が弱くなるんですね。

ですから、日光に当てる場合は皆さんおっしゃているように「カバー」をかけるか最近通販等で見かける
「ふとん干す用のカバー」を使うといいかも。
干す時間も、朝の10:00からお昼の2:00までが最適です。いくらお天気がよくても、夕方近くまで干していると、外の湿気がお布団に逆戻りって事になりますのでね♪
    • good
    • 0

 私は○八真綿の製品を自宅に直接販売に来た、今から思うとかなりあやしげな人から購入しましたが


○八では日陰で干すように注意されました。
日の当たるところに干すときはカバーリングを忘れずに、とのことでしたので
念のため、カバーリングして干すというのがいいんじゃないでしょうか。
もし万一にでも傷んだら、泣いても泣ききれないお値段ですからね。
布団の上に1枚シーツのようなものをかぶせるとよいようです。
    • good
    • 0

episodeさん、こんにちは



『直射日光で干してもかまいませんが、長時間当てすぎると
傷みますのでカバーリングを忘れずに。』
詳しくは下記URLをご覧下さい。
http://www.osaka-nishikawa.co.jp/faq/qa10.htm

参考URL:http://www.osaka-nishikawa.co.jp/faq/qa10.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!